ブログパーツ

Powered by Six Apart
Member since 07/2008

デジタルなこと Feed

2012年5月20日 (日)

RECBOX

REGZAに付けている外付けHDDは、子供たちの特撮やアニメでパンク寸前。

録画番組を焼けるブルーレイレコーダーを買おうかと思ったが、結構高い。

しかもREGZAと相性のいい、東芝製のブルーレイレコーダは評判がすこぶる悪い。

そこでコレにしてみた。

Imgp3436

RECBOX!

容量2TBと大きいけど、普通の外付けHDDとほとんど値段が変わらない。

家庭内LANにつなげばNAS代わりにもなるし、DLNA機能も備えてる。

なかなか楽しめそうな代物です。

2011年12月12日 (月)

ipad2にしました

てなことで、3台あったipad2のうち、手元に1台だけ置いとくことにして、晴れてipadからipad2ユーザーへとジョブアップしました。

Imgp2853  

ふふふ~ん♪

白っていいですねぇ。

なんか気持ちが晴れやかになります。

1に比べてメモリが倍増してるので、アプリのサドンデスもなく、とってもストレスフリー。

Imgp2856_2 アップル純正のカバーは高いので、ヤフオクでよさそうなのを物色。

高知の店舗でいいのが見つかりました。

Imgp2857 純正と同じく、電源連動の風呂蓋機能付きで、背面カバーも一体化してます。

背面の大部分には前面と同じウレタン?が貼ってあり、滑りにくく、傷つきにくいって寸法。

カメラレンズや各種ボタンも干渉することなくぴったり収まりました。

Imgp2859

もちろん、純正と同じく前面カバーを折ってスタンド化することも可能。

これで値段は1500円ってんですから、かなーり満足です!

 

しかし、ipadなんて全然興味なかったんですが、持ってみるとその便利さにビックリ!

職場の方にも自慢ついでにipadを紹介してみると、みなさん反応がよく、ついに買っちゃった方まで現れました。

事務のお姉さんなんですが、この方、それほどパソコンなどデジタルなものに強いわけでもない。

とりあえず、ipadは無線LAN環境がないと始まりませんよ~

なんて言ってても「?」て感じだったんで心配していたんですが、ついに購入しちゃいました。

満面の笑みで、

昨日、買っちゃったんですよ~!ipad!!

ときましたよ。

よかったですねぇ!

で、無線LANのルータは買ったんですか?

え、あぁ!ヤ○ダ電気の店員さんに聞いて、無線?のできる機械くださいっていったら選んでくれました!

そりゃよかった・・・(^^)

それでね、ウイルスとか怖いじゃないですか、だからセキュリティソフト?っていうの、一緒に買ったんですよ!

でもね、CD入れる場所がipadに付いてなくて・・・

は?えっと、もしかして・・・それもヤ○ダ電気で買ったんですか?

そうです~。安かったんですよ!

あのね、それはパソコン用のソフトで、ipadには使えませんよ?

えぇ~!!そうなんですか~!?

(しょぼーん)

あ、でもまだ返品効きますよ。大丈夫です。

そうですよね!

実はまだipadちゃんと触ってないし、これからいろいろ触って覚えます!

そうそう!ipadは触ってるうちに、使い方とか、便利さとかわかってきますから!

それじゃあ、今日帰ったら無線LANの設定をやっちゃっおうっと!

マウスも新しいの買ったんですよ~!!(;゚∀゚)=3

え・・・?マウス?

なんと、このお姉さん、ウインドウズ用のセキュリティソフトばかりか、マウスまで買ってきちゃってました。

店員も止めてやってくれよ・・・

とりあえず両方お店に返してきなさいとだけ言っておきました。

そして、このあと2週間ほど無線LANの設定に苦労したようですが、そんな彼女もいまやipadユーザーです!

みなさんもどうでしょう!マウスは買わないでね。

2011年12月 1日 (木)

ipod touch4

ヨメさんがかねてから欲しがっていたipodを買う。

Imgp2822

なんというか、まんまiphone。

釈ちゃんが間違ったのがワカル~!

2011年11月30日 (水)

ipad2たち

なぜか3台。

Imgp2817

別に犯罪とかしてませんよ?

まぁ、ドコモさんのおかげというかなんというか・・・

なんでこんなことになっちゃったのか、詳しく知りたい方は個人的に連絡くださいsmile

2011年9月30日 (金)

ブルートゥースキーボード@ipad

ipadを仕事や書き物にも使えないかと、ブルートゥースキーボードを買ってみた。

Imgp2418_2  

ヤフオクで1500円。

いい時代になったもんだ。

送られてきたキーボードは、思ったより小さくて薄い。

表面にはメーカー名も書いてないし、説明書は紙っぺら一枚。

ちゃんと接続するものか心配になったが、なんてことはなく接続完了。

キーが小さいのと英語配列なので、入力に慣れはいるけど、ipadの最大の弱点であるカーソルキーが補完できただけでもずいぶん大きい。

Evernoteなんかの入力には何のストレスもなく、こりゃいい買い物したな、と。

ブルートゥースは10mほど飛ぶので、子供にipadを持たせて別の部屋に行き、キー入力するとえらく驚いてウケていた。

2011年5月25日 (水)

ipad

ついに物欲に負けてしまったよ・・・

Imgp1352

いや、でもね、2じゃなくて1の中古なんです。

だから安かったんです。

64GBだけど(軽く自慢)。

まぁでもね、すごいですよipad!

PDAとか、電子手帳とかさまよってきましたが、ipadは、まさに未来のツール!

まったく革新的なデバイスで、もう手放せない!

Imgp1364

なんて興奮している隙に、子供たちに取られました。

お前たちにウンコゲームさせるために買ったんじゃないんだ~!

2010年10月 5日 (火)

optio W90

数年使ってきたパナのデジカメを不注意で壊してしまった・・・

手ぶれ補正が出だした頃のデジカメで、機能はシンプルだけど、結構イイ写真が取れたのに・・・

Imgp0042

代替を考え、ここらでいっちょ一眼デジカメにでもするか!と意気込んだが、安くなってきたとはいえ、やっぱり高い。

携帯性も考えると、コンデジはやっぱりいるだろってことで、憧れだった防水コンデジを買うことにしました。

機種選定をしていくと、まさに私のために作られたようなデジカメを発見!

PENTAXのoptio W90!

昆虫をよく撮る私としては、マクロ機能は何よりも重要。

この機種はこれまた憧れだった1cmマクロが使えるばかりか、デジタルズームの併用でさらにアップにできる「顕微鏡モード」搭載!!

しかも、被写体に近づきすぎるため、暗くなってしまう近接撮影の弱点を補うべく、レンズ周りに3つのLEDライトを装備!!!

ん~!素晴らしすぎる!!!!

価格も、一眼デジカメに比べりゃ安いモンで・・・

ヨメを説き伏せ、買ってしまいました!

そして今日!届いたんですね~lovely

P1050348

さっそく、いろんなものをパシャパシャ・・・!

お、オモロすぎる!

まだまだ使いこなしてはないですが、ちょっと載っけてみよう。

Imgp0039

愛用のG-SHOCKはこんな感じ。

画質が悪いという評判だったが、そんなことはない。キレイな出来です。

Imgp0041

印刷物だと網点がはっきり見える。

175線くらいの印刷だと思うが、これだけアップだと新聞(60~80線程度?)みたいですね。

Imgp0033

こないだ、義理のお父さんに連れて行ってもらった石切り場で拾ってきた石。

黄銅鉱らしいですが、真ん中ちょい左の赤いところ、酸化鉄に染まっちゃってますが、水晶があるんです。

Imgp0037

ぐぐっとマクロで寄ってみると・・・

おぉ~!見えるじゃない!

Imgp0038

ちょっとノイズは出ますが、ルーペで覗く世界が撮れますね!

今日はあまりに楽しすぎて手持ちで撮影しまっくちゃいましたが、三脚使えばもっとシャープに撮れるはず。

ノイズは感度を上げすぎてるせいだろから、さらに補助光も当てれば、もっと・・・!

Imgp0044

さてさて、ムシさんですよ~!

とりあえず、手持ちのオナガミズアオの死体(あまりの美しさに標本にしたくて置いてた)でテスト!

Imgp0046

お顔のアップ。触角が取れちゃったのがショック!

でも柔らかそうな毛の一本一本まで写ってますね!

Imgp0049

前翅の眼状紋付近。

これだけ撮れればすごいんじゃない!?

Imgp0051

さらにアップ!

ここまで撮れるとは思いませなんだ!

いやスバラシイ!

思った以上に使えそう!

うまく撮影すれば実体顕微鏡いらずになるかも。

いやぁ、いい買い物した・・・!

2009年12月 9日 (水)

国土地理院 基盤地図情報の利用(カシミール3D)

国土地理院でいつの間にか10mのDEMデータが無料配信されるようになってました!

カシミール3D大好きの私としては、鳥取に来て10mメッシュがないのがとても残念でした。

仕方なく、『カシミール3D入門』付属の50mメッシュを使っていたのですが、やはり精度や表現面で満足できないものが・・・

50m

で、さっそく10mメッシュを国土地理院のHPにある、基盤地図情報からダウンロード。

(カシミールなら JPGIS 2.0 (GML) 形式  を選びましょう。変換が早いです)

県単位なら複数のZIPファイルを落とす必要があります。

各ZIPファイルからXMLファイルを抜き出して、同一ディレクトリに保存。

カシミールに基盤地図情報プラグインをインストールしておけば、任意のXMLファイルをドラッグ&ドロップするだけで自動的に変換してくれます。

(この辺の操作方法は基盤地図情報プラグインのマニュアルに詳しく書いてます)

 

で、できたのがコレ。

10m

湖山池の東岸など、変になっている部分もありますが、湖岸線とかむっちゃキレイ!

わかりにくい平野部の高低差もパレット設定しだいで表現できます。

うーん、10mメッシュ万歳!

ありがとう!国土地理院さん!