ブログパーツ

Powered by Six Apart
Member since 07/2008

うまいんだもの Feed

2011年12月 2日 (金)

カニパン

職場で懐かしい食べ物の話が出たときに、中学・高校時代食べていたカニパンの話をしたら、見つけた人が買ってきてくれました。

Imgp2824

うわー、懐かしい!

意外とスーパーで売ってることがあるらしいんですが、私は見たことがない。

最近はカニパンをちぎりながら、いろんな形にするのが流行ってる?のか、パッケージに「セミ」とか「携帯電話」とか「じゃんけん」とかの作り方が書いてありました。

子供たち、大喜び。

ほんのり甘いカニパン。懐かしい味でした。

2011年11月27日 (日)

にく~!

親戚からお肉をいただいた!

あまりにも美味しそうなので、職場の先輩を誘ってすき焼き。

Imgp2755

サイコーでした。ありがとうございました!

2011年11月15日 (火)

アサヒガニ

いただきもの~

Imgp2708

写真は茹でた後ですが、このカニは茹でる前からこんな鮮やかなオレンジ色。

名前の通りですね。

うまそー!

Imgp2711

裏側には意外と大きなハサミを持っており、ウチワエビとかと似てるけど、しっかりカニです。

味は淡白だけどしっかり旨味が凝縮された感じ。だけど、身を取るのが大変。

殻がズワイとかと違ってパリパリと割れるため、身に絡まっちゃうんだよねぇ。

ミソはやや塩辛く、身に絡めるとウマイ。

なかなか珍しいカニのようですが、見かけたらぜひ一度ご賞味ください。

2011年10月20日 (木)

ビッグマック! セルフメガ?

マクドで一番うまいバーガーって言ったら、やっぱりビッグマック。

クォーターパウンダーやら、グラコロやら、確かにうまいんですが、やっぱ王道ですね。

Ca3g0575

そんなビッグマックがなんと200円だったので、昼飯に2つゲット~!

ぐふぐふ言いながら、重ねてみると・・・

Ca3g0578

どうです!この迫力!

メガとかギガとか、今となっては懐かしい響きですね・・・

なければ自分で作ればいい。

そんな当たり前のことを伝えてくれる、そんな存在感です。

Ca3g0580

まぁ、喰うときは一個ずつですけどね・・・

これでも腹一杯にならない自分がイヤ・・・

2011年10月 4日 (火)

赤カレイ一夜干し

鳥取ではカレイやイカの一夜干しがウマイ。

特に肉厚のでかいカレイなんかは、もうビックリするほどウマイ。

安っぽく見えるからか、お土産としては人気がないけど、この美味さは県内に留めておくのがもったいない。

Imgp2417

冬の山陰旅行の際は、カニだけではなく、ぜひカレイも食べてね。

2011年10月 1日 (土)

きのこまつり

鳥取ってきのこがわりと有名。

もちろん、森でも採れますが(山採りのナメコは最高すぎる!)、栽培も力が入っており、いろんなきのこを研究する「菌蕈研究所(財団法人 日本きのこセンター)」なんてのもあります。

ここで、きのこ祭りが開かれると聞いて行ってきました。

だって、どんなところか興味ありますし~

Imgp2421

わりと立派な建物です。

きのこまつりは12回を数えるそうで、たくさんの人でにぎわってました。

Imgp2422

この手のイベントがあると、かならず傘踊りか、鈴っ子踊りがありますねぇ。

きのこまつりでは、近くの幼稚園の園児が披露してくれました。

Imgp2428

シイタケの摘み取り体験をさせてくれました。

抽選で一人300円。

こぎ家は2人分しか当たりませんでしたが、一本にたくさんのシイタケが生えてるのでちょうどよかったですね。食い切れんもん。

Imgp2426

子供達が嬉々としてシイタケをむしり取っていきます。

NHKのカメラが取材に入っており、このシーンではないですが、コータの映像がニュースで流れました。

普段、「アータばかりテレビに出ている・・・」とぼやく彼にとっては、相当嬉しかったようです。

Imgp2440

研究所の中に入ってみると・・・おぉ~それっぽい!

ここで日夜、きのこがイジクリチャチャクリされてるわけですな。

Imgp2437

別室ではきのこの展示。

こうしてみると、

「きれい・・・」

ナウシカのキブン出してきました。

Imgp2438

きのこの絵を描くコーナーで。

コータはしいたけ摘み取りがかなり楽しかったようです。

Imgp2439

アータは作品の構想がまとまらんかったようです・・・

うん・・・わかるよ。その気持ち。

Imgp2446

取ったしいたけは夕食の天ぷらに。

翌日は焼いて食いましたが、なんというか、別次元の美味しさ。

原木しいたけはスーパーでも売ってるのに、なんでこんなに美味いんだろう。

自分達で収穫したからか、新鮮だからか?

答えはわかりませんが、きのこがちょっと苦手なアータも大満足でした。

鳥取は海産物が有名ですが、隠れた美味ですね。きのこは。

あぁ・・・きのこ最高!

2011年8月25日 (木)

キワモノキャラメル

ヨメさんのパート先の上司からもらった北海道土産。

Imgp2123

ジンギスカンキャラメル!?

あるとは聞いていたがッ!

正直、どうなんだろう??

おそるおそる食べてみましたが・・・

 

 

・・・やっぱり北海道土産は、六花亭のバターサンドが一番ですね!

2011年7月25日 (月)

ふーちゃんらーめん

青葉べるしぃビリーブの鳥取市大盛り店BIG3に並ぶといわれる店が、鳥取大学の近くにあるふーちゃんらーめんだ。

こちらの唐揚げ定食730円がボリューム満点らしい。

3店を制した(?)私としては、行ってみなくてはなるまい。

カウンターだけの狭い店の中には、大学サークルの貼り紙と、阪神グッズ。

懐かしい雰囲気だ。

よくしゃべるオバチャンと、無言で料理をせっせと作るオッチャン。

オバチャンと盛り上がっているうちに、件の唐揚げ定食が出てきた。

 ↓↓↓

Ca3g0556

子供の握りこぶしほどある唐揚げが5つと、大きめの茶碗にごはんが山盛り。

これにキュウリの漬物とスープが付く。

そういや昨晩呑み会で、腹いっぱい唐揚げ喰ったっけなぁ・・・

いらんことを思い出し、少々メゲながら唐揚げにかぶりつく。

熱いッッ・・・!

上の前歯の裏をヤケドした・・・。

でもうまい。

どうやってこんなに大きく仕上げているのかわからないが、肉自体が大きいのではなく、バラバラの鶏肉が衣で固められてる感じ。

でもうまい。

出てきたときはどうしようかと思ったが、それほど苦もなく完食できた。

味がいい点で「らいらい」(学生時代、山盛り唐揚げ定食で有名だった。もう潰れた)には圧勝。

現場からも近いし、また来ようかな。

2011年7月15日 (金)

おはよう堂

以前から噂を聞いていて、行ってみたかった店、おはよう堂

なんでも刺身の量の多さに、食べていて飽きてくるのだそうな・・・

店は、千代川沿いの青果市場の中にある。

関係者以外立ち入り禁止とか書いてある市場入口の道路を突っ切り、静まった市場の中をそろそろと抜けると、なんともイイ雰囲気のお店が突然あらわれる。

入口の上には「和洋定食」とか書いてあるが、店内のメニューには、「洋」の存在は感じられなかった。

Ca3g0542

店内は、テーブル席が5つくらい。

学生らしきグループが2組、オッチャンがひとり、ごはんを食べていた。

とりあえずあまり腹が空いてなかったので、ネギトロ丼なんて注文したが、やはり噂の刺身定食を頼まんといかん、と考え直し、追加注文。

やってきたのがこれ。

Ca3g0540

一瞬、サクのまんまかと思ってしまうほど、分厚く切った刺身が塊で出てきた。

これに野菜がごろごろ(これまた乱切りというか何と言うか、まさにごろごろ)と入った味噌汁、山盛りごはん、小鉢が付いて定食となる。

Ca3g0541_2 しかし、刺身の一切れが厚い!

ヨメの里がある香川でも、刺身を厚く切る文化?があるが、ここのはそれ以上。

厚みは1.5~2.0cmはあろうか。

味噌汁の野菜といい、なんだか切るのをめんどくさがってるだけなんじゃないかと思えてきた。

それでも刺身は新鮮で旨い。

なにしろボリュームがあるので、スゴイ満足感。

大食いの私は、飽きるということはなかったが、確かに普通の人は、満足通り越して飽きそうだ。

なにしろ、一種類だけの刺身を延々喰い続けなければならんのだから。

うーん、硬派だ・・・

2011年5月30日 (月)

うまい棒!

近所の電気屋さんでイベントをやっていた。

グラスの入った水槽の上からコインを落として、グラスに入れば賞品を差し上げますよ~、というもの。

 

実は、前にもチャレンジしたが、子供たちは見事に失敗。

それでも参加賞で小さなお菓子がもらえるので、今回も、それ目当てでやらせてもらった。

最初にコータ。

慎重に狙うものの、コインはグラスにかすりもせず、水槽の下に沈む。

 

次いでアータ。

コインをもらうやいなや、ぽいっと放る。

もう少し狙えよ・・・

と呆れた瞬間、チンと小さな音が。

おぉ~!入ってる~!!

無欲の勝利ってやつなんでしょうか。

見事にアータ賞品ゲット!

で、もらった賞品は・・・

Imgp1372_2  

デカうまい棒!

これには父ちゃん大喜び!

だってうまい棒好きなんだもん!

Imgp1378

でかいうまい棒を開けてみると・・・

中からうまい棒ザクザク!!!

クリアファイルまで付いてるよ!!!!

アータでかした!

しばらく、酒のアテができたなぁ・・・delicious