ブログパーツ

Powered by Six Apart
Member since 07/2008

他の雑記 Feed

2013年6月 9日 (日)

テントウムシさま

ヨメさんが屋久島で買ってきたベンケイソウにアブラムシが付いた。

どうもゴーヤの苗から移ったらしい。

潰してもキリがないので諦めてたらドンドン増える。

農薬とか使うのはやなので、とりあえずアータが捕まえてきたテントウムシさんに期待を託す。テントウムシさま


朝からバイキングだ!

たんと召し上がれ(^_^)

2013年6月 8日 (土)

幽霊・妖怪画展

入場券売り場も特展室へのエレベータも行列…
やっぱり平日に行っとけばよかったなぁ。

ただ、子供たちも楽しめたみたいで、行った価値はあった。

物語のようなキャプションと、お岩やお菊による音声解説がおもしろい。

そら簡単に3万人突破するよなぁ…

入場料は1200円だってのに…

幽霊・妖怪画展

次回はエヴァンゲリヲンと日本刀展らしい。

こらまた入りそう。

幽霊・妖怪画展

やっぱりこういうのしないと、お客は入らないよなぁ。

2013年5月21日 (火)

マコヤナ

結婚した頃から、観葉植物をちまちま育てている。

(なんか癒やしが必要なのか?)

鳥取の寒さに耐えかねたパキラがご臨終になり、大阪で新しく観葉植物を育てたくなった。
近所の花屋に行くと、色々と変わった植物が置いてありおもしろい。

その中で葉の美しさが群を抜いていたマコヤナを選んだ。
マコヤナ

(ちなみに左下には3代目となるミニパキラがいる)

ちょっと頼りない感じの草だが、見た目はスゴい気に入っている。

マコヤナ

2013年5月20日 (月)

ベランダガーデニング

流行りのグリーンカーテンに乗っかって、数年前からゴーヤを育てている。

ベランダガーデニング

夏にかけて生命力溢れまくりに茂るゴーヤの葉はみていて気持ちがいい。

何と言っても食って美味い。

今年からベランダなので、大きなプランタと天井までのつっかい棒を新調した。

たくさん実がなればいいなぁ。

20130520_165618


ちなみに、両脇で茂っているのはブルーベリー。

まだ青いけど、たくさん実をつけてくれそうだ。

アータは誕生日ケーキに年齢の数だけのブルーベリーを乗せて欲しいらしい。

かわいいヤツ。

2013年5月17日 (金)

たまには

いい季節なので、ベランダで晩御飯。

20130517_191113

なかなかイイ雰囲気だ。
最近はなかなか子供たちと一緒に夕食を食べれなくなったので、こういうのが無性に楽しい。

食後は夜景を楽しみながら、チビチビ呑みました。

2013年5月 7日 (火)

テニス

テニス
休日が変わって子供たちには悪いけど、ヨメさんとゆっくりできるのは、これはこれでイイ(^_^)

平日のテニスコートは空いていて当日でも取れるのがまたイイ。

天気もとってもイイ。

2013年5月 1日 (水)

あの一味

あの一味
引っ越しから1ヶ月以上が過ぎ、ちょっとずつ片付いてきた。

餞別でもらったあの一味を箱から出すこともできた。
ありがと〜!N岡さん!

賑やかな麦わら一味に励まされてます(^_^)

2013年4月27日 (土)

すきなたべもの

鳥取の森でのびのび育ったアータ。

親としてもあまりうるさく言わなかったせいか、コータに比べて集中して勉強するのが苦手な感じ。
で、Z会の通信教育をやらせることにした。

初の添削プリントの脇に書く自己紹介。
20130427_083016

すきなたべものは、梨と粉モン。

見事に鳥取と大阪のハイブリッドになってんな(^_^;)

2013年4月 6日 (土)

IKEA

IKEA
収納仕切れなくなった家具を物色しにイケアへ。

相変わらずスゴい空間だなぁ。
こんだけのスペースがあったら、コンテナ何個置けるだろう?

2013年4月 3日 (水)

地酒

地酒
日置桜は鳥取東部の酒。
スッキリしてるけど、米の甘みが感じられるお酒です。

料理を選ばない爽やかな旨み。
H田さん、ありがとうございました。

ダンボールの片付かないまま、味わってます。