ブログパーツ

Powered by Six Apart
Member since 07/2008

オモロイこと Feed

2007年2月27日 (火)

ところ変われば

みなさん、ギャルゲーってやったことありますか?
「ときめきメモリアル」というゲームはご存知でしょうか?
かわいい女の子とデートを繰り返してゲットするという恋愛ゲームです。
今では割と一般的になった「萌え」という文化もギャルゲーなんかに出てくるかわいい女の子のキャラクターから来てますね。

ギャルゲーは日本のオタク文化を象徴するようなもので、あまり海外では見かけなかったのですが、前述の「ときメモ」をモデルにしたゲームがついにアメリカで発売されたそうです。
ネットで話題になっていたので覗いてみました。
         ↓
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/915302.html

いや〜!久しぶりに腹抱えて笑いましたよ。
国によって美的センスって違うもんですね。
文化の壁って大きいなぁ!

ぜひリンクの切れる前に覗いてみてくださいね。

2007年1月12日 (金)

コラ職人

小学生の頃からの付き合いになるツレから、遅ればせの年賀状が来ました。
今はお互い住んでいる場所が離れているためたまにしか会えませんが、郵便局員をやってるためか、マメに年賀状をくれます。
今年は来ないなぁと思っていたのですが・・・

あまりにも面白かったので、そのまま載せちゃいましょうsmile
Aqybjaxr


ポストから出して、部屋に上がるエレベータの中で爆笑しました。
こんなオモロイ年賀状がもらえるなら、毎年遅れていいよ〜

2006年10月24日 (火)

ハニワ!?

もう少しモルディブのこと、書いちゃおうかな。

Lwyqtup2 サンゴ礁の島が点在するモルディブリゾートには、首都のマーレから船か水上飛行機を利用します。
そうなると水上飛行機を利用したいですよね!?
だもんで、マーレから離れた「ヴィルリーフ」という一周10分くらいの小島を選びました。
南国リゾート気分を盛り上げる黄色い機体がお出迎えです。

5dydz0wg 定員は10名くらい。
アングロサクソンにモンゴロイド、コーカソイドと、ワールドワイドなカップルたちが乗り込んだ後、短パンにサンダル履きのパイロットが乗ってきました。
近所のおっさんがチャリンコに乗る感覚です。

Vdo2dgfb そんなんで大丈夫なのとか思っているうちに、バババババッとプロペラを回してふわりと空中へ。
モーターボートが不意に空に舞い上がるようで、結構感動もんです。
小さい飛行機だから揺れるかと思ったらそうでもない。
眼下にはサンゴ礁が広がっています。
米粒のような白い範囲がサンゴ礁。
真ん中より下目の木が生えているところが陸地になっている「島」部分です。
モルディブはこんな島が何百と点在しているところです。
美しい景色に見とれているワタシを尻目にヨメはぐうぐう寝ておりましたsweat01

H6xyxtw9 面白かったのが機内の安全表示。
救命胴衣の付け方を説明する紙に書かれている人がハニワのようです。
不意の事態に胴衣を装着しようとして、この紙を見たら思わず笑ってしまうんじゃないでしょうか。
モルディビアンの変なセンスが垣間見えますsmile

2006年7月20日 (木)

関西人なめとんのか!?

Prxzqvti 写真はコータ用の子供雑誌の付録に付いてた「トミカ図鑑」の上の説明書き。

モータープールって言い方は関西だけやってんなぁと感心して読んでいたら、
「商売繁盛!」などと声を出して遊びましょう。
と来たもんだshock

これ作ったヤツ!絶対関西人バカにしてるよな!?


2006年7月12日 (水)

ジダン!!

ワールドカップ2006ドイツ大会がついに終わった。
イタリア=フランス戦は決勝戦にふさわしい緊迫した試合だった(PK戦になったのは残念だったが)
日本代表は残念だったが、ダイジェストで見ても見応えのある各国のスーパーゴールはワールドカップの醍醐味を味わわせてくれた。

気になるのはフランスの名将、ジダンのこと。
ベテランらしくクレバーなサッカーでフランス代表を牽引し、ジダンなくしてのフランスは考えられないとまで言われた英雄。
彼はこのワールドカップでの現役引退を宣言していた。

その彼にして信じられない退場劇。
イタリアのマテラッツィと言い争っていたかと思うと、突然の頭突き!
一発レッドで退場!!

いったい何があったんだろう??
決勝戦はイタリアがPK戦を制し優勝国となったが、そうした結果よりも2人の間に何が起こったか気になる。

インタビューなどには2人は答えていないようで、報道では
不明のまま。
そこで、日本最大級の某掲示板を見に行ってみた。

やはりある。皆気になっているのだ。
「ジダンに何があったのか?想像するスレ」みたいなスレッドがたくさんある。

まぁ、噂や想像の域を出ないものばかりだが、やはり気になる。覗いてみることにした。

どうも、移民関係の悪口を言われ、ジダンがキレたというのが大方の予想のようだ。
確かに、そうした人種差別的な内容はキレるに値する。

いくつか紹介しよう。
「お前アルジェリアからきた物貰いに来た乞食の息子なんだってな」
うーん、ありそうだ。相手のマテラッツィは荒っぽいプレイや暴力沙汰で有名な選手。これくらいは言うかもしれない。

「お前の親戚にイスラムのテロリストがいるだろう」
これもキレるなぁ。やはり自分のことを言われるよりも家族や親戚のことを言われることのほうが辛いのだ。
他にも移民関係の悪口を言われたと書いている人が多く、どうも真相はここら辺りにあるようだ。

「お前アルジェリア移民なんだってな」
「でも髪はナイジェリアだな」

ごめん。ジダンには申し訳ないが、笑ってしまった

2006年7月 2日 (日)

ヨシモト!

Q4icnqxa 今日は朝から新喜劇!
妹のダンナがタダ券をもらってきてくれたのだ。
朝の8時に妹のダンナのクルマでNGKに向かう。

私は生粋の大阪人ではあるが、実はヨシモトの舞台を見るのは初めて。
コータが騒がないか、腹の大きいヨメがしんどくならないか、心配だったが、とりあえずGO!

さて、新喜劇は一日に3公演するようだ。
私たちが見に行ったのは朝一番の公演。
9:45開演の12:45終演だ。

あれ、3時間もあるんだ!?
えっ!新喜劇だけじゃないの?


そう、新喜劇の前に漫才・コントをやってくれるのだ。
そのメンバーは割りとベテラン揃い。
桂三枝/B&B/大木こだまひびき/ちゃらんぽらん/桂小枝/ティーアップ/Wコミック/ だ〜!

どちらかというと若手の芸人のコントが好きな私は、正直あまり楽しそうと思えなかった。
しかしっ!面白かったのですよ!これがっ!!

最初は「ティーアップ」。
なんと相方が渋滞に巻き込まれて遅れているから、急遽一人漫談に変更!
えっ!ネタじゃないの!?

そう思っているうちに漫談が始まる。
うわ、マジだ!大変やな〜。
漫談なんか大丈夫なんかな?

ところがオモロイ、オモロイ!smile
その後はちゃんと相方がいて、無事漫才を行っていくが、これがみんな面白いんだわ!

トリは三枝さんだったが、やっぱりベテランの味。
めっちゃ笑わしてくれはりましたsmilesmilesmilesmilesmilelovely

コータも時々拍手したりしながら、楽しんでいた様子。
しかし舞台が暗いのと、朝が早かったので眠くなってしまった。
休憩を挟んで新喜劇が始まったのだが、寝グジが始まってしまい、公演中に泣き喚くハメに!
仕方がないので外に連れ出したが、石田靖が「あんぱんマンの中田はじめ」相手にコータをイジってくれていたようだ。

私は聞けなかったのだが、ヨメによると、
「あんぱんマン、子供が泣き叫んどるで!行ったらな〜!」
みたいな感じだったらしい。
5ike_jse 「あんぱんマンの中田はじめ」実は武道の達人らしい。芸はスベリ気味だったけどsweat01

連れ出さなかったら客席まで来たかな?
惜しいことしたかも(^^;

結論!ヨシモトはオモロイ!!

2006年7月 1日 (土)

ジャックポット!

_nmdof8j これは何でしょう?
大量のジャリ銭です。

昨日の現場帰り、あまりの暑さに工事現場の前にある自販機でジュースを買おうとしたら、100円玉がなく、520円を投入。
たまにはコーラでも飲むかと思い至るものの、最近気になる脇腹のため、PEPSIのNEXとかいうヤツを買ってみる。
カロリーゼロだそうだ。
太るのが気になるならコーラなんか飲まなきゃいいのに。

ボタンを押すと、ゴトリ。
よく冷えたNEXが出てきた。
乾いた喉が鳴る。

釣り銭の出る音がチャリンチャリン・・・
返ってくるのが400円だから、100円玉4枚。
4回響いて終わるはずのその音は、なぜか延々続いている。

あれ?
見ると、釣銭受けに茶色い硬貨がいっぱい。
どうやら10円玉で釣りが出てきているようだ。
しょうがねぇな、ジャックポット入っちゃったよ。
考えているうちにもチャリンチャリンと音は続く。
何枚出てくるんだろう?ま、とりあえずNEXを一口飲もう。
とにかく暑かったのだ。
プルタブを開け、一口。
ウマイ〜!smile
一息ついたね。これがビールならもっと最高だけど。

・・・チャリンチャリン・・・まだ続いてるよ。
あ、終わった。さて、釣銭回収。
すげー。釣銭受けが10円玉でいっぱいやん。

ん、あれ、釣銭が取れん!
そう。あまりにも大量の釣銭は、釣銭受けについた雨水除けのプラスチックの蓋を圧迫し、開けれなくしてしまったのだ!

げっ!オモシロがってる場合じゃなかった!coldsweats02
くぅ!取れない!
人差し指がようやく半分ほど差し入れられる隙間しかないのだ。
とりあえず入るところから指を入れて掻き出す。
そのままにして帰ることも考えたが400円は貴重だ。

汗まみれになって、人差し指に傷を作りようやく回収。
その獲物が上のジャリ銭の山だ。

Huyma82e 並べてみる。
10円玉30枚と50円玉2枚。
すごい!こうやって見るとよく釣銭受けに入りきったもんだ。

Xxpvx5wi 積んでみる。
マウスも驚くその高さ!
ギザジュウ無いかな?

しかし、あの現場のおっさんらは100円玉というものが流通しているのを知らんのか!?
・・・1000円入れときゃよかった。
超ジャックポット見れたかもlovely

あ、そうそう。NEXまずかったです。
最初の一口だけでしたshock

2006年6月21日 (水)

ICカード

9veoyrjw 最近、鉄道やバスでICカードが流行っている(?)
大阪に住んでいる私にとってICカードはICOCAやPITAPAが馴染み深いが、地域によっていろんなものがあるようだ。

画像は奈良交通の発行するCI−CA(シーカ)。
元々、奈良交通は鹿をキャラクターに使ってたし文句はないが、CI−CAってshock

アルファベットの間に長音入れて伸ばすか?
強引だな。奈良交通。

ちなみに香川の琴平鉄道というローカル線は車輌が2両で走っているのどかな路線だが、驚くことにICカードを導入している。
無人駅ばかりで始発・終点以外は改札もなく、列車の中で切符を買うくらいの路線にICカードとは・・・
いや、こういう路線だから逆にニーズがあるのかも。

ちなみに、琴電のICカードはIRUCA
イルカがキャラクターです。瀬戸内海にイルカがいるのかな?
また撮ってきたら画像UPします。

色んな地域のICカードキャラクターを探す旅ってのも面白いかもsmile