ブログパーツ

Powered by Six Apart
Member since 07/2008

チビのこと Feed

2012年2月 4日 (土)

はじめてのスキー教室

コータがスキーに興味を持ったみたいなので、スキー教室に行かせてみた。

Nec_0656

すでにめっちゃ緊張してる・・・

まぁ、一人でも参加するってんだから、コータはエライ。

自分が子供の頃は・・・イヤっていっただろうな。

Nec_0658

スキー靴での歩行練習、横歩きに、ボーゲン、運動音痴なコータにはちょっとしんどかったようだ。

最初は楽しんでいたが、なかなか斜面を登れずに途中から泣きが入っていた。

Nec_0660 

半泣きコータ。

遠くで見ていると、先生の数が少なく、指導もヘルプも足りないような・・・

まぁ、ちゃんとしたスクールじゃないから仕方ないけどね・・・

でも諦めずに最後までやったコータはエライ!

2012年1月30日 (月)

書初め?

インフルの疑いがあるアータと一緒に軟禁されているヨメの代わりに、コータの授業参観に行ってきた。

クラスの前に、書初めが貼ってある。

最近は、筆で書くわけじゃないんだな・・・とか考えながら、コータのを探してみると、これだった。

Nec_0642  

何なんでしょうね?これは??

他の子は「百点満点」とか、「早く走れるようになる」とか、なんか素直に目標めいたことを書いてるんですが、コータのこれは・・・?

なんか、悩んでいるのかと本人に尋ねてみると、

嫌なことがあっても落ち込まない

っていう目標?みたいなもんらしいです。

・・・ふーん。

なんか、我が子ながらややこしい。

2012年1月29日 (日)

雪遊び

ホント今年は雪が多い。

近くの公園でもしっかり雪遊びができるのは、シアワセなことだなぁ。

Imgp3057

滑り台でラッセルしたり。

Imgp3058

雪かき?してみたり。

Imgp3050

適当に作ったカマクラで和んだり。

2012年1月28日 (土)

あわくら荘 大茅スキー場

アータのようちえんの親子行事で、あわくら荘に一泊。

Nec_0636  

朝起きたら、ひとしきり降った雪がきれい。

Nec_0640

宿の前の雪でコータと雪だるまを作る。

なんとなくコータにそっくり。

この後、アータが作ったら、アータそっくりになった。

不思議だ。

 

ひとしきり雪遊びした後、大茅スキー場へ向かう。

途中までは、それほど雪も深くなく、ホントにスキーできんのか?って感じだったが、スキー場近くになると、急に雪が深くなる。

そして、二輪駆動の限界が・・・!

凍った路面にステップ君は重た過ぎたのか、アクセル踏んでも前に進むどころか後ろに下がる始末。

みんなに押してもらって助かりましたが、いやぁ怖かった・・・!

大茅スキー場は、なんともこじんまりしたスキー場でしたが、いい感じにでこぼこしたゲレンデが、ファンスキーには楽しい!

去年、靭帯痛めてスキーから遠ざかっていたヨメも、大茅でカムバック。

帰りの黄金泉がサイコーでした。

2012年1月18日 (水)

ゾロリ

コータはいまどきの小学生のご多分に漏れず、ゾロリとか好き。

Imgp2993

大ヒットしているとはいえ、子供ができるまでゾロリとか読んだことなかったが、思ったより字が少ない。

ほぼマンガ?

駄じゃれやナンセンスギャグも多く、子供には楽しいだろう。

でも、こればっかりじゃなぁ・・・

私の子供の頃は、ずっこけ三人組シリーズに夢中になったもんだが、あれは挿絵がマンガチックだっただけで、ちゃんと小説だったんだけどなぁ・・・

2012年1月14日 (土)

新年会 in三朝館

アータの幼稚園の新年会。

三朝温泉で昼食。

Imgp3000

広間を借りきっての宴会で子供たちもはしゃぎ回れました。

それにしても人数増えたなぁ。

Imgp3006

足湯を堪能しているGくん。

向こうに広い浴槽あるんですけど・・・

Imgp3008

Sくんもきたぞ~!

この子らには普通の浴槽いらんなぁ。

てか、どこでもタダ風呂は入れるね。うらやましいなぁsmile

2011年12月22日 (木)

ようちえんのクリスマス会

アータのようちえんの冬至&クリスマス会があるというので、休みをもらって参加してきました。

クリスマス会とかいってても、子供たちが自分達で味噌汁(笑)とか作ります。

まずは保育士さんたちによる冬至のお話。

Imgp2903

手作りの紙芝居?も交えながら、冬至とはなにか説明してくれました。

内容は子供たちには難しかったでしょうが、工夫を凝らして子供たちに接する姿勢こそが子供たちに何か残してくれるような気がします。

Imgp2908_2  

流しに入り込んで野菜を洗う子供たち。

冷たい水も全く気にせず洗っていきます。

しかし、ジャストサイズ(笑)

Imgp2912_3

焚きつけも子供たちで。

Imgp2914

いつも、幼稚園のブログやテレビで見ていたものの、想像以上の手際に驚きました。

みんなすごいなぁ。

Imgp2920  

普段はほとんどいない保護者に甘えたり、気にしたりする子(ウチのがまさにそうですが)が多いかと思ってたんですが、調理に入ってからは、みんな真剣。

集中して取り組んでるのがスゴイ。

よくみると、ちまちまやってて作業はなかなか進まないんですが、その姿になんか感動 。

Imgp2922  

料理酒代わりに持ってきてくれていた諏訪泉。

しっかり味見させていただきました。

甘露甘露。

諏訪泉は結構甘いのにすっきりしてるんで、飲み飽きませんね~

Imgp2921  

こちらは芋焼酎好きの私めのためにKyoちゃんが持ってきてくれたもの。

おっと、銘柄を写し込んでなかった!

味噌汁ができるまで、身体を温めてくれました。

わりとしっかり芋の香りのあるうまい焼酎でしたね。

ラベルの絵のイメージ通りです。

今日は幼稚園のバスに便乗させてもらったので、呑んでもいいんだ~♪

Imgp2923

で、そうこうしてるうちに出来上がったお料理たち。

具沢山味噌汁に、かぼちゃの炊き込みご飯。

Kちゃんがよそってくれました。

お酒までついでくれるかいがいしさに感動。ヨメに欲しいね・・・ダメ?

 

この後、用意してくれていたサンタ衣装で子供にプレゼントを配ったりしました。

が、酔っ払っていたので、どうも子供たちの前に登場した際に「メリークリスマス!」を言い忘れてたようです。

年賀状で指摘を受け、お恥ずかしい限り。

でも、どうやって登場したのか、記憶にない。

ハイ、どうもぉ~!

って感じで出てしもたんやろか??

2011年12月17日 (土)

雪の日

忘年会で一泊して、昼には帰ってきたので、今度は家族サービス。

雪も多いことだし、出合いの森に行ってみました。

Imgp2889

真っ白になった公園内は、人気もなく、こぎ家貸し切り状態。

う~ん、こりゃ贅沢。

Imgp2891

下が雪だと怖くないのか、アータが大すり鉢のロープタワー(なんていうのか知らん)初挑戦。

慣れるまで怖そうでしたが、それなりに登れてました。

一方でコータは、わりと怖がらずにどんどん登っていく。ビビリなのに不思議。

Imgp2895

シーサーみたいな変な雪だるまを作りました。

2011年12月11日 (日)

なりきり

相変わらずドラクエのカードゲームにハマっているコータ。

アータも影響を受けて、前に祭りで買ってもらった剣を振り回して戦士になりきっている。

開いたダンボールを盾にしたい!と言い出したので、手元にあったラーの鏡を貼り付けて作ってやった。

Imgp2862

いたくお気に召したようだsmile

2011年11月27日 (日)

七五三

せっかく鳥取にいるのだから、地元の氏神さんには悪いけど、こちらの神社にお参りすることにした。

因幡一ノ宮の宇部神社は、5円紙幣にも載ったことがあるという、有名な神社。

(でも今回初めて行きました。すみません)

Imgp2781_2  

すくすくと大きくなってくれてありがとう。

これからも伸びやかに成長してください。