ブログパーツ

Powered by Six Apart
Member since 07/2008

« 2013年5月 | メイン | 2013年7月 »

2013年6月

2013年6月30日 (日)

飛鳥でサイクリング

飛鳥でサイクリング
飛鳥でサイクリング
飛鳥でサイクリング
飛鳥でサイクリング
飛鳥でサイクリング
飛鳥でサイクリング
最近、すっかり手塚信者になった コータ。 特に「三つ目が通る」にハマっている。
これは、英才教育を施さねばと実物を見に行くことにした。

アータもコマ無しにかなり慣れたこ とだし、天気もいいし、サイクリン グなんて素敵やん。 と、車に4人分の自転車を積み込む。
さすがステップくん。 私の自転車は前後輪とも外す必要が あったが、乗るもんだね〜!

飛鳥まで車で1時間弱。 南阪奈に乗ればすぐに着く。

飛鳥レンタサイクルの亀石営業所の広い駐車場に駐車。

レンタサイクルをすればタダだが、 借りなくても500円。 安いもんだ。

自転車を組み立てて、早速近くの亀 石へ。

地下道や遊歩道が整備されて、子連 れでも基本的には安心。

橘寺の二面石にコータが頭をつけて いるので聞いてみたら、写楽がこう すると二面石が割れたとのこと。

そんなシーンあったっけ? と帰ってから確認してみると、写楽 が二面石の前にしゃがみ込むシーン (左上のコマ)を誤解してるみたい。

うーん、そんな風に見えるかなぁ?

その後、酒船石、石舞台、鬼の雪 隠・俎、猿石と定番コースを巡って 終了。

途中、疲れたアータに泣きが入ったが、最後までよく頑張った。

2013年6月29日 (土)

智頭の朝

智頭の朝
智頭の朝
智頭の朝
智頭の朝
久しぶりの智頭。

遅くまで呑んで歌って、でも、自然とスッキリ目覚められるのは不思議。
昨日までの雨が靄になって変わらない風景がひときわきれい。
アマガエルも紫陽花の上でのんびり。
登ったりブランコしたり、子供たちが大好きな柿の木が青空に映える。

引っかかってる帽子は、さっき見知らぬ近所の方に突然いただいた。
何も気負いなく、自然に人と人が関わり合い、つながっている暮し。
やっぱりいいもんだなぁ。

幸せもん

久しぶりの鳥取。

懐かしい店に懐かしい上司に同僚、仲間たち。

暖かく盛大な宴に感謝!
4年間の思い出は尽きることなく、離れてしまった鳥取の暮らしに大きな寂しさを感じることもある。

けど、だからこそこういう楽しい宴と、仲間がいてくれるんだなぁと再確認。

幸せなことだわ。
ホント、大きな活力をもらった。

これからも、がんばろう

2013年6月25日 (火)

ドズルのアレ

ドズルのアレ
ドズルのアレ
ドズルのアレ
ドズルのアレ
ヨメが鼻の穴膨らませて買ってきた豆腐。

一頃流行ったアレですな。

ガンダム豆腐。
でも、なんだかとってもデカい。

それもそのハズ、ビグザムでした。
あぁ、あの時のドズル中将は輝いてたなぁ、と感慨に浸りながらパッケージを眺める。

ほんと、プラモみたいですね。
中身は…当たり前だけど、ビグザム。

あらためて、デカい。

さすがに足が取付けれる構造にはなってないけど、踏み潰し用の足パーツ付属。
取り扱い説明書には、こんなことしながら豆腐食べてたら、

オカンに怒られるやろ!って感じの食べ方?が載ってました(^_^;)

2013年6月16日 (日)

伊丹空港

伊丹空港
大分の法事に出てたヨメと子供を迎えに伊丹へ。

久しぶりに飛行機みると、テンション上がるなぁ!

2013年6月12日 (水)

鳥好

鳥好
岡山の夜は、高島屋近くの鳥好。

UさんとNさんも出てきてくれた。
店名のわりには魚料理の方がたくさんあるような。

でも春雨と鶏の湯がいたのを三杯酢で食べるとり酢は絶品だった。

シントキ堂

シントキ堂
笠岡でお好み焼き。

広島風、バカにしててごめん。

うまいわ〜!
かなりのボリュームで550円!

おまけにアイスコーヒーまでサービスしてくれた(^_^)

おばちゃんたちも親切で、笠岡きたら寄ってしまいそう。

尾道の裏路地

尾道の裏路地 尾道の裏路地 尾道駅の前の家並みを一歩山側に入ると、すぐに細い階段の路地。
チリチリと鈴を鳴らしながら灰色の猫が逃げていく。かなり上がったところに井戸があったが、はたして水が湧くんだろか。

港や駅周辺は映画やしまなみ海道の観光資源でずいぶんキレイになり、少し淋しい感じだが、少し寄り道するだけで尾道らしさを感じられて満足。

尾道

尾道
仕事で尾道。

じいちゃんが尾道だったので、子供の頃に何回か来たことがある。

駅前はずいぶんキレイになったみたいで記憶とはうまく合わないけど、尾道水道をみるとどことなく懐かしい。

2013年6月 9日 (日)

テントウムシさま

ヨメさんが屋久島で買ってきたベンケイソウにアブラムシが付いた。

どうもゴーヤの苗から移ったらしい。

潰してもキリがないので諦めてたらドンドン増える。

農薬とか使うのはやなので、とりあえずアータが捕まえてきたテントウムシさんに期待を託す。テントウムシさま


朝からバイキングだ!

たんと召し上がれ(^_^)