ブログパーツ

Powered by Six Apart
Member since 07/2008

« 2012年2月 | メイン | 2012年4月 »

2012年3月

2012年3月27日 (火)

TROFAST

散乱するおもちゃの整理のため、オモチャ箱を購入することにした。

引き出し式で、子供たちにも片付けが容易だと評判のIKEAのTROFAST

IKEAの家具を買うのはこれが初めて。

開けてみると、箱の中には説明書らしき紙がピラリと。

Imgp3274

左側は、組み立ての際の注意書きのようです。

まったく文章がないのですが、なんとなく意味が分かる・・・かな?

Imgp3275

肝心の組み立て方法も、説明文はなく、絵のみ。

あまり、IKEAには親切に説明する気がなさそうなので、適当に眺めながらフィーリングで組み立てを開始します。

Imgp3285

まぁ、自分達のものだから、自分達でがんばってね、と子供たちにやらせる方向で。

とはいっても、かなり手伝わないとどうしようもないですが。

Imgp3286

間にはまり込んで、一生懸命ねじを締める姿は小人さんのようで和みます。

仕事も代わりにやってくんないかな・・・

Imgp3290

できあがり。

テレビを高い位置から見ることができて、子供たち大喜び。

いやぁ、いい買い物でした。

2012年3月22日 (木)

おじぞうさん!

アータが幼稚園でもらった、傘。

我が家では主にお地蔵さんゴッコに使われている。

Imgp3273  

う~ん、キマってるぜ。

2012年3月20日 (火)

焚き火バンド デビュー!

アータの幼稚園のお父さん有志でバンドを作った。

その名も焚き火バンド!

とりあえずの目的は、園歌をつくること。

去年の秋のキャンプの朝、まだ酒が残ったテンションで考えた歌詞をY名さんがアレンジしてくれ、曲を付けてくれた。

焚き火バンドとして初披露するのは、Kちゃん、Eちゃんのお別れ会。

Imgp3266

いざ形になると感動・・・。

ギターも鳥取に来てから触ってなかったけど、やっぱりみんなで演奏すると楽しい。

焚き火バンド デビューでした!

2012年3月13日 (火)

久しぶりに

今年は春が遅いとはいえ、さすがに雪も降らなくなってきた。

少し寂しく思っていたころ、久しぶりの雪。

Nec_0686

うっすらと積もっただけだったが、アータはすごく楽しかったようだ。

Nec_0687

やっぱり智頭の方が雪は深いね。

今日は保護者会。いろいろあるけどがんばろう。

2012年3月11日 (日)

こどもの国

震災から一年。

外は雨。

休日だというのに、気分が上がらないが、子供らには関係ない。

ありあまってる元気を発散させるため、こどもの国に行ってきました。

Imgp3223

ボールプールではしゃぐ子供たち。

このあと、黙祷の時間になったので、子供たちと一緒に黙祷を捧げたが、つくづく対岸の火事だなぁと。

休日にのんびり子供と遊ぶ幸せを、当たり前のように享受していることがなんとなく後ろめたい。

まぁ、子供たちには関係ないので、いくらでもはしゃぐがいい。

Imgp3228

体育館では、でかいボールを転がしながら走り回る。

これでぶつかってこられると、さすがにすっ飛ばされるほど。

思い切り遊ぶ子供らの姿はいいねぇ。

2012年3月 4日 (日)

赤カレイ

鳥取に来て、いろんな魚を食べたが、これまでの評価を一新したのがこの赤カレイ。

Imgp3209

旬の冬場には、お腹にたっぷりの卵をパルンパルン(byやぶきん旧HP(2010年11月記事))と詰め込んで、煮付けるとこれがもう!たまんない!!

プリン体がなんのその!喰わずにいられるかって美味さです。

Imgp3211

どうですかコレ!!パルンパルンでしょ♪

前に記事にしましたが、一夜干しを焼いて食うのもこれまたたまらない。

鳥取の冬の味覚、赤カレイ。

カニだけじゃないんですよ~、こんな美味しい魚もあるんです。鳥取には!

ちなみに、「やぶきん」は鳥取の郷土料理店ですが、上のブログのほかに、セカンドブログがあり、ここのはじけっぷりは清々しいほど。

いまは、新しいサイトを立ち上げて、小奇麗にまとまっちゃってますが、あの頃の破壊力が懐かしいです。