ブログパーツ

Powered by Six Apart
Member since 07/2008

« 2011年11月 | メイン | 2012年1月 »

2011年12月

2011年12月25日 (日)

2011年 クリスマス

今年のクリスマスは、実家で過ごすことに。

ちょっと、子供たちを親に預けて大阪市内に出たら、サンタライダーのパレードに出くわしました。

20111224_1620541

すごいなぁ・・・こういう楽しげなことはやっぱり大阪ですね。

20111224_2004051

最近、自分で作るチョコレートの家があるそうで、子供たちに作らせたらこんな感じになりました。

なんというか、何も考えてないですね・・・

20111224_2007401

苦労して作ったチョコレートの家も、あっという間に解体されていきます。

なんか、家の形してるだけに、解体されていく姿には物悲しさすら感じますね・・・

20111224_2223141

今年のプレゼントはこれら。

たくさんありますね~

子供たちの「サンタさんへのお願い」を聞いてみると、えらくリーズナブルな答えが返ってきた(100円ショップで売ってた盾が欲しい!とか、ポケモンカードが欲しい(300円))ので、サンタさん側で色をつけときました。

喜んでくれて何より。

2011年12月22日 (木)

ようちえんのクリスマス会

アータのようちえんの冬至&クリスマス会があるというので、休みをもらって参加してきました。

クリスマス会とかいってても、子供たちが自分達で味噌汁(笑)とか作ります。

まずは保育士さんたちによる冬至のお話。

Imgp2903

手作りの紙芝居?も交えながら、冬至とはなにか説明してくれました。

内容は子供たちには難しかったでしょうが、工夫を凝らして子供たちに接する姿勢こそが子供たちに何か残してくれるような気がします。

Imgp2908_2  

流しに入り込んで野菜を洗う子供たち。

冷たい水も全く気にせず洗っていきます。

しかし、ジャストサイズ(笑)

Imgp2912_3

焚きつけも子供たちで。

Imgp2914

いつも、幼稚園のブログやテレビで見ていたものの、想像以上の手際に驚きました。

みんなすごいなぁ。

Imgp2920  

普段はほとんどいない保護者に甘えたり、気にしたりする子(ウチのがまさにそうですが)が多いかと思ってたんですが、調理に入ってからは、みんな真剣。

集中して取り組んでるのがスゴイ。

よくみると、ちまちまやってて作業はなかなか進まないんですが、その姿になんか感動 。

Imgp2922  

料理酒代わりに持ってきてくれていた諏訪泉。

しっかり味見させていただきました。

甘露甘露。

諏訪泉は結構甘いのにすっきりしてるんで、飲み飽きませんね~

Imgp2921  

こちらは芋焼酎好きの私めのためにKyoちゃんが持ってきてくれたもの。

おっと、銘柄を写し込んでなかった!

味噌汁ができるまで、身体を温めてくれました。

わりとしっかり芋の香りのあるうまい焼酎でしたね。

ラベルの絵のイメージ通りです。

今日は幼稚園のバスに便乗させてもらったので、呑んでもいいんだ~♪

Imgp2923

で、そうこうしてるうちに出来上がったお料理たち。

具沢山味噌汁に、かぼちゃの炊き込みご飯。

Kちゃんがよそってくれました。

お酒までついでくれるかいがいしさに感動。ヨメに欲しいね・・・ダメ?

 

この後、用意してくれていたサンタ衣装で子供にプレゼントを配ったりしました。

が、酔っ払っていたので、どうも子供たちの前に登場した際に「メリークリスマス!」を言い忘れてたようです。

年賀状で指摘を受け、お恥ずかしい限り。

でも、どうやって登場したのか、記憶にない。

ハイ、どうもぉ~!

って感じで出てしもたんやろか??

2011年12月18日 (日)

サーキュレーター

さすがに冬本番!

寒いっス!

去年をエアコンだけで乗り切ったこぎ家。

大阪のマンションに帰ったときに不要になる灯油ストーブは買いたくないし、今年もがんばろうと思いますが、やっぱり寒すぎるので新兵器を導入しました。

Imgp2899

じゃじゃーん!サーキュレーター!!

節電ブームの今年になって、注目を集めてきている家電ですね。

暖かい空気はどうしても天井にたまってしまうので、空気を循環させて暖かい空気を足元に下ろしてやろうという単純発想からうまれた機械です。

扇風機じゃダメなの?とか、私もヨメさんに言いました。

でもね、空気の広がり方がずいぶん違うのと、扇風機は上に向かないので、足元において天井に送風するってのはできないんです。

なので、サーキュレーター!

こんなモンで、そんなに効果あるか?と思ってしまいますが、いやいや、暖かいですコレ。

おもわず、ヨメさんの実家にも贈ってしまったほど。

Amazonなら値段も安いので、いい買い物ですよ~!

2011年12月17日 (土)

雪の日

忘年会で一泊して、昼には帰ってきたので、今度は家族サービス。

雪も多いことだし、出合いの森に行ってみました。

Imgp2889

真っ白になった公園内は、人気もなく、こぎ家貸し切り状態。

う~ん、こりゃ贅沢。

Imgp2891

下が雪だと怖くないのか、アータが大すり鉢のロープタワー(なんていうのか知らん)初挑戦。

慣れるまで怖そうでしたが、それなりに登れてました。

一方でコータは、わりと怖がらずにどんどん登っていく。ビビリなのに不思議。

Imgp2895

シーサーみたいな変な雪だるまを作りました。

東郷温泉 養生館

今年の職場の忘年会は、東郷温泉の養生館。

東郷温泉では老舗で、湖面すれすれに造られた広いお庭が自慢のお宿。

Ca3g0599  

館内は、増築とかでありがちな迷路チックになってるけど、きれいで落ち着いた感じ。

Ca3g0593

料理は派手なものこそないけど、煮付けが旨かった。

晩御飯は撮り忘れたので、写真は朝食。

湯豆腐がたまりません・・・!

Ca3g0596_2  

東郷湖は大しじみで有名。

確かにアサリサイズのしじみ。

しじみ汁が飲み疲れた胃に優しいっス。

2011年12月13日 (火)

琥珀エビス

この時期限定のエビスって知ってます?

琥珀エビスってのがあるんです。

Imgp2867

普段、あまりビールを呑まない私ですが、好きなことは好きです。

まぁ、健康面とか経済面とかいろいろアレなので、せいぜい呑んでも第3のビールをちょこっと呑むのが関の山ですが・・・

ただ、たまの贅沢もいいもんですね。

琥珀エビスは、香りがよくて後味すっきり。味わい深いのでゆっくり呑めるビールですね。

地ビールとかでペールエールとかありますが、あんな感じ。

地ビールは高いですが、琥珀エビスで近い味を楽しめるなら、少し高いこの値段もありかも、とか思っちゃいますね~!

2011年12月12日 (月)

ipad2にしました

てなことで、3台あったipad2のうち、手元に1台だけ置いとくことにして、晴れてipadからipad2ユーザーへとジョブアップしました。

Imgp2853  

ふふふ~ん♪

白っていいですねぇ。

なんか気持ちが晴れやかになります。

1に比べてメモリが倍増してるので、アプリのサドンデスもなく、とってもストレスフリー。

Imgp2856_2 アップル純正のカバーは高いので、ヤフオクでよさそうなのを物色。

高知の店舗でいいのが見つかりました。

Imgp2857 純正と同じく、電源連動の風呂蓋機能付きで、背面カバーも一体化してます。

背面の大部分には前面と同じウレタン?が貼ってあり、滑りにくく、傷つきにくいって寸法。

カメラレンズや各種ボタンも干渉することなくぴったり収まりました。

Imgp2859

もちろん、純正と同じく前面カバーを折ってスタンド化することも可能。

これで値段は1500円ってんですから、かなーり満足です!

 

しかし、ipadなんて全然興味なかったんですが、持ってみるとその便利さにビックリ!

職場の方にも自慢ついでにipadを紹介してみると、みなさん反応がよく、ついに買っちゃった方まで現れました。

事務のお姉さんなんですが、この方、それほどパソコンなどデジタルなものに強いわけでもない。

とりあえず、ipadは無線LAN環境がないと始まりませんよ~

なんて言ってても「?」て感じだったんで心配していたんですが、ついに購入しちゃいました。

満面の笑みで、

昨日、買っちゃったんですよ~!ipad!!

ときましたよ。

よかったですねぇ!

で、無線LANのルータは買ったんですか?

え、あぁ!ヤ○ダ電気の店員さんに聞いて、無線?のできる機械くださいっていったら選んでくれました!

そりゃよかった・・・(^^)

それでね、ウイルスとか怖いじゃないですか、だからセキュリティソフト?っていうの、一緒に買ったんですよ!

でもね、CD入れる場所がipadに付いてなくて・・・

は?えっと、もしかして・・・それもヤ○ダ電気で買ったんですか?

そうです~。安かったんですよ!

あのね、それはパソコン用のソフトで、ipadには使えませんよ?

えぇ~!!そうなんですか~!?

(しょぼーん)

あ、でもまだ返品効きますよ。大丈夫です。

そうですよね!

実はまだipadちゃんと触ってないし、これからいろいろ触って覚えます!

そうそう!ipadは触ってるうちに、使い方とか、便利さとかわかってきますから!

それじゃあ、今日帰ったら無線LANの設定をやっちゃっおうっと!

マウスも新しいの買ったんですよ~!!(;゚∀゚)=3

え・・・?マウス?

なんと、このお姉さん、ウインドウズ用のセキュリティソフトばかりか、マウスまで買ってきちゃってました。

店員も止めてやってくれよ・・・

とりあえず両方お店に返してきなさいとだけ言っておきました。

そして、このあと2週間ほど無線LANの設定に苦労したようですが、そんな彼女もいまやipadユーザーです!

みなさんもどうでしょう!マウスは買わないでね。

2011年12月11日 (日)

なりきり

相変わらずドラクエのカードゲームにハマっているコータ。

アータも影響を受けて、前に祭りで買ってもらった剣を振り回して戦士になりきっている。

開いたダンボールを盾にしたい!と言い出したので、手元にあったラーの鏡を貼り付けて作ってやった。

Imgp2862

いたくお気に召したようだsmile

2011年12月 6日 (火)

遠野のどぶろく「開拓」

どぶろく特区というのがあるのは知っていたが、これは特区第1号で作られた東北のどぶろく。

Imgp2848_2  

最近は、韓流ブームもあってマッコリが流行ってる。

確かに私も甘いけどすっきりしたマッコリはとても好きだ。

でもこのどぶろくはさらに上。

なんというか、臭みのない爽やかな甘み・旨味。

これはすごいね。

一本飲み干してしまう勢いで呑めてしまうくらいの口当たりのよさ。

あぶないっす!

2011年12月 4日 (日)

わらべ館リニューアル後

市内のわらべ館がリニューアル工事を終えたみたいだったので、行ってみた。

雨の多い冬になると、子供の遊べる屋内施設は貴重。

1階の常設展示、2階の工作・体験コーナーは、これまで通りで大きな変化はない。

Imgp2831

まぁ、1階の童謡コーナーは、変える必要もないしね。

子供らはすぐに上の体験コーナーで遊びたがるが、私は1階の雰囲気が好き。

今回のリニューアルでは、3階が大きく変わっていて、昭和の路地裏を再現したコマ遊びやマリつき体験コーナーができていた。

個人的に実寸で復元されたジオラマチックな展示コーナーが楽しくて好きなので、かなり気に入りました。

子供たちにはこんな街並み見せることはもうできないしね。

わりと、いろいろ遊べるのも時間がつぶせてよい。

久しぶりにコマを回しましたが、意外と覚えてるもんですね~。