ブログパーツ

Powered by Six Apart
Member since 07/2008

« 2011年10月 | メイン | 2011年12月 »

2011年11月

2011年11月30日 (水)

ipad2たち

なぜか3台。

Imgp2817

別に犯罪とかしてませんよ?

まぁ、ドコモさんのおかげというかなんというか・・・

なんでこんなことになっちゃったのか、詳しく知りたい方は個人的に連絡くださいsmile

2011年11月27日 (日)

七釜温泉 ゆーらく館

宇部神社でのお参りを済ませた後、以前から気になっていた七釜温泉に行ってみた。

Ca3g0585

岩井温泉にも通じる国道の鄙びた看板を通り抜けると、ゆーらく館がありました。

Ca3g0589  

休日だったので混んでましたが、お湯の温度もよく、チビ達も

釜のお風呂おもしろかったなぁ!

とご満悦。

Ca3g0586_2  

なぜか足湯ゾーンにスズメバチがいっぱい!!

なんでこんな時期に??

どこか近くで巣が壊されたんでしょうか?

女王蜂と思われるデカイのもいましたが、一様に弱っている様子で、番台のオッチャンの殺虫剤&踏んづけ攻撃に虐殺されていきました。

なんか可哀想・・・

七五三

せっかく鳥取にいるのだから、地元の氏神さんには悪いけど、こちらの神社にお参りすることにした。

因幡一ノ宮の宇部神社は、5円紙幣にも載ったことがあるという、有名な神社。

(でも今回初めて行きました。すみません)

Imgp2781_2  

すくすくと大きくなってくれてありがとう。

これからも伸びやかに成長してください。

にく~!

親戚からお肉をいただいた!

あまりにも美味しそうなので、職場の先輩を誘ってすき焼き。

Imgp2755

サイコーでした。ありがとうございました!

2011年11月26日 (土)

Like a Ralling Stone

だんだん冬めいて、天気がいい週末が貴重になってきた。

今のうちに外遊びしとかんとね。

ってことで、お手軽ながら出合いの森へ。

あったかい日だったので、芝生広場には家族連れがそれなりにいる。

(このそれなりにってのが鳥取のいいところ。でかい公園でのびのび遊べる子供たちは幸せだと思う)

なぜか芝生の斜面で転がるのが好きなうちの子供たち。

よく目が回らないもんだ。

こんなことしてるのはウチの子ぐらいのもんで、きゃあきゃあ叫びながら転がっていると、変なイキモノがいる~、とばかりによちよち歩きの小さな子が寄ってきた。

Imgp2764avi_000065032

なんか、とっても気に入ってくれたみたいで、転がる子供たちを見てすっごいテンション上がってる。

それを見て、サービス精神が刺激されたのか、より転がる子供たち。

最後には吐きそうになってました。

あほだなsmile

2011年11月20日 (日)

総社パーキングエリア

総社のパーキングエリアに初めて寄ってみた。

トイレくらいしか施設がない小さなPAだが、なにやら古墳のような土盛りと埴輪の置物がある。

Imgp2751

ところで、なんで「踊る埴輪」?

古墳らしき土盛りの周辺にも、特に造山や作山にふれるような看板もない。

まぁ子供は喜ぶし、インパクトの大きさや、一般的なわかりやすさを求めることは大切だと思うけど、誤解や誤認を与えるような内容はやはりいかんと思うわけです。

(鳥取の河原城もだけど)

一体、どんな経緯で設置されたんでしょうね?これらのオブジェは。

2011年11月19日 (土)

ステップワゴン ポジション・アクセサリランプ交換

ステップくんは、使い勝手がよく、わりと燃費もいいので気に入っている私の愛車だが、標準のランプの黄色っぽい光がどうにも気に入らなくて・・・

ヘッドランプがHIDで、白っぽく明るく光ってくれるだけに余計に黄色っぽい光がイヤ。

だもんで、交換してみました。

Imgp2742

これが交換前。かなり色温度が違いますね。

メーカーもちょっと考えて造ってほしいなぁ。

Imgp2749

交換後~。

LEDなのでちょっと青っぽいけど、かなりクール(爆)になったんじゃないでしょうか。

ついでに車内のランプも全てLEDに交換。

かなり明るくなり、子供が足元に落としたおもちゃなんかも見つけやすくなりました。

自己満足の世界だけど、結構満足度高いですねdelicious

2011年11月18日 (金)

おもちゃフェスティバル

コータの小学校でのイベント。

2年生がいろいろなおもちゃ屋さんになり、お客さん(保護者やほかの生徒)に遊んでもらったり、工作を体験してもらうもの。

Imgp2716

割合、引込み思案な方のコータが上手にできてるか不安だったが、ちゃんとお客さんの応対をしていて安心した。

Imgp2722

一緒に連れて行ったアータが楽しかったようで、いろんなゲームをやらせてもらってご満悦。

Imgp2726

2年生のお兄ちゃんたちに教えてもらいながら、いろんなゲームにチャレンジしていた。

Imgp2719

牛乳パックで作った竹(紙)とんぼは、お気に入りのようで何度も飛ばしてはケラケラ。

とても楽しめたようで、よかったよかった。

2011年11月15日 (火)

アサヒガニ

いただきもの~

Imgp2708

写真は茹でた後ですが、このカニは茹でる前からこんな鮮やかなオレンジ色。

名前の通りですね。

うまそー!

Imgp2711

裏側には意外と大きなハサミを持っており、ウチワエビとかと似てるけど、しっかりカニです。

味は淡白だけどしっかり旨味が凝縮された感じ。だけど、身を取るのが大変。

殻がズワイとかと違ってパリパリと割れるため、身に絡まっちゃうんだよねぇ。

ミソはやや塩辛く、身に絡めるとウマイ。

なかなか珍しいカニのようですが、見かけたらぜひ一度ご賞味ください。

2011年11月12日 (土)

森の結婚式

アータのようちえんの保育士さん(男性)は新婚さんだが、まだ結婚式らしいことはしてないという。

それなら奥さんにはナイショのサプライズ結婚式を森でやっちゃおう、ということになった。

Imgp2658

陽射しの明るい秋の日、みなに囲まれた2人は幸せそうで、とてもいい式だったと思う。

Imgp2669

私はといえば、ヨメさん方のお父さんと2人で一本開け、すっかりいい気分に。

後日聞くところでは、お父さんは式の後も呑みに出たとか。

ザルですねぇ。

 

おめでとうございました!!