ブログパーツ

Powered by Six Apart
Member since 07/2008

« ブルートゥースキーボード@ipad | メイン | コータ体育会 »

2011年10月 1日 (土)

きのこまつり

鳥取ってきのこがわりと有名。

もちろん、森でも採れますが(山採りのナメコは最高すぎる!)、栽培も力が入っており、いろんなきのこを研究する「菌蕈研究所(財団法人 日本きのこセンター)」なんてのもあります。

ここで、きのこ祭りが開かれると聞いて行ってきました。

だって、どんなところか興味ありますし~

Imgp2421

わりと立派な建物です。

きのこまつりは12回を数えるそうで、たくさんの人でにぎわってました。

Imgp2422

この手のイベントがあると、かならず傘踊りか、鈴っ子踊りがありますねぇ。

きのこまつりでは、近くの幼稚園の園児が披露してくれました。

Imgp2428

シイタケの摘み取り体験をさせてくれました。

抽選で一人300円。

こぎ家は2人分しか当たりませんでしたが、一本にたくさんのシイタケが生えてるのでちょうどよかったですね。食い切れんもん。

Imgp2426

子供達が嬉々としてシイタケをむしり取っていきます。

NHKのカメラが取材に入っており、このシーンではないですが、コータの映像がニュースで流れました。

普段、「アータばかりテレビに出ている・・・」とぼやく彼にとっては、相当嬉しかったようです。

Imgp2440

研究所の中に入ってみると・・・おぉ~それっぽい!

ここで日夜、きのこがイジクリチャチャクリされてるわけですな。

Imgp2437

別室ではきのこの展示。

こうしてみると、

「きれい・・・」

ナウシカのキブン出してきました。

Imgp2438

きのこの絵を描くコーナーで。

コータはしいたけ摘み取りがかなり楽しかったようです。

Imgp2439

アータは作品の構想がまとまらんかったようです・・・

うん・・・わかるよ。その気持ち。

Imgp2446

取ったしいたけは夕食の天ぷらに。

翌日は焼いて食いましたが、なんというか、別次元の美味しさ。

原木しいたけはスーパーでも売ってるのに、なんでこんなに美味いんだろう。

自分達で収穫したからか、新鮮だからか?

答えはわかりませんが、きのこがちょっと苦手なアータも大満足でした。

鳥取は海産物が有名ですが、隠れた美味ですね。きのこは。

あぁ・・・きのこ最高!

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.eonet.jp/t/trackback/352403/27438331

きのこまつりを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿