ブログパーツ

Powered by Six Apart
Member since 07/2008

« 自由研究 | メイン | サバクイグアナ »

2011年9月15日 (木)

ガムシ

子供の頃、憧れの水生昆虫といえば、タガメとゲンゴロウ。

ついに野生の状態ではみつけることはできませんでしたが、本来は魚の世界である水の中で生活する昆虫って、子供心にすげーってなるんですよね。

ズゴックやゾックになんとなく惹かれるあの気持ちです。

そんな水生昆虫の中でもポピュラーなのに、人気がないのがガムシ。

ゲンゴロウそっくりなくせに、なんとなくずんぐりむっくりで、動きも遅い。

劣化コピーみたいですね(言い過ぎ)

職場の周りは田んぼが広がっているため、残業中とか窓が開いてるといつの間にか入ってきて、床でコロンコロンしてる。それがコガムシです。

もうジャマだし、一瞬ゴキブリかと思うしで、あまり好きなムシではないのですが、アータが大きなガムシを取ってきました。

Imgp2185

おぉ~、でかい!

ゲンゴロウみたい!

いつものコガムシと違い、3センチほどの大きさがあります。

迫力あるわ~

Imgp2170

水槽に入れてみた。

いきいきと泳ぎだすガムシ。でも遅い。

まぁ、ノロノロした感じが可愛いと思えなくもない。

しばらく観察した後、裏の用水路に逃がしました。

あぁ、やっぱゲンゴロウを捕まえてみたい・・・

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.eonet.jp/t/trackback/352403/27421487

ガムシを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿