ブログパーツ

Powered by Six Apart
Member since 07/2008

« 2010年11月 | メイン | 2011年1月 »

2010年12月

2010年12月31日 (金)

蕎麦喰って大阪へ

香川の友人、Nくん宅で年越し蕎麦を打たせてもらおうと思っていたが、出発が遅くなり、着いたときには打ち終ってた。

厚かましくもうちたての蕎麦と寿司をご馳走になり、お父さんの作った白菜、大根、ブロッコリーをしこたま頂き、一路大阪へ。

しっぽく蕎麦がとても美味かった・・・! 写真撮り忘れたけど・・・

 

今日も風が強いそう。

明石大橋が通行止めにならないといいけど・・・

2010年12月29日 (水)

仏生山温泉

昨日の疲れを癒すべく、高松の南の方にある仏生山温泉へ。

これまで行ったことなかったが、まずはその外見に驚いた。

Ca3g0467

え?これって温泉だよね?

シンプルモダンな四角い建物はいわゆる温泉情緒とはかけ離れている。

まるで近頃のオサレ結婚式場のよう。

中に入るとまたビックリ。

Ca3g0469  

オッサレー!!

なんですかココは??

温泉とか銭湯とか、そんなイメージのかけらもない素敵空間!

カフェですか??

休憩所も兼ねたロビーには湯船で読むための古本も販売していた。

 

建物に存分に驚かされた後で、いざ風呂へ。

まぁ、写真はないけど、ここもまたオシャレ。

ちょっと狭いけど気持ちのいい内風呂と、開放感のある露天風呂。

長湯を指向しているのか、ぬるめの湯船が多いのが玉にキズだけど、すんごいヌルヌルする泉質が温泉キブンを高めてくれる。

とにもかくにも個性的な温泉。

さぬきうどんを食べに香川に行った際にはぜひ来訪を。

今回、子連れだったけど、一人でゆっくり浸かりに行きたいなぁ・・・

到着…

結局SAに5時間ほど拘束されて香川に到着
疲れた…

2010年12月28日 (火)

まだ鴻ノ池SAなう

事故の処理は終わったけど、今度は強風で通行止め(ノ△T)
もう車内でカニ喰うたろか(*_*)

鴻池SAなう

香川への帰省中、瀬戸大橋の手前でストップ(T_T)
でかいトラックが事故って橋をふさいでるらしい…
香川には車に積んだカニを待つ人々が…

明石大橋も強風で通行止めらしいし、四国が孤島に…

いつになったら動き出すんだろ…

2010年12月26日 (日)

但馬牧場公園~リフレッシュパークゆむら

連日の雪予報にもかかわらず、あまり雪の降らない鳥取。

雪を楽しみにしている子供たちのストレス発散にと、但馬牧場公園に行ってきました。

スキー場があるくらい標高が高いので、きっと積もっているはず、と行ってみると、積雪は10センチくらい。

Imgp0725

スキーはできませんが、雪遊びをするには絶好のコンディションでした。

さっそくソリで滑ったり、雪合戦をしたり。

Imgp0726

Imgp0739

思った以上に楽しかったようで、2時間もしないうちにクタクタになりました。

まだ昼過ぎだったので、職場忘年会で自分だけ楽しんだ罪滅ぼしに、湯村温泉に。

冷えた足を足湯で温めて・・・Imgp0749

Imgp0748

とうもろこしと卵を茹でる。

源泉で食べ物を茹でるということに子供たちは大興奮。

Imgp0755

連れていってよかったです。

温泉は、朝野家には高くて入れませんが(敷居も価格も)、リフレッシュパークゆむらといういい施設がありました。

入湯料は大人1100円、子供は半額と、結構いりますが、中には通常の温泉のほかに、水着を着て入る露天風呂とプールがあり、そうとう楽しめます。

ここで一日遊べるんじゃないかな。

今度はもっと時間をとっていこう。

2010年12月25日 (土)

クリスマスプレゼント

鳥取では電車(汽車)通勤でもないので、駅前を通るわけでもなく、なんとなくクリスマス気分に乏しい年末。

子供のプレゼントを買うなんてのも忘れがちです。

子供たちもだんだん欲しいものがはっきりしてきて、親のお仕着せでは納得してくれないし・・・

 

で、今回のサンタさんへのプレゼントリクエストは、

 コータ : ポケモンBWカードゲームはじめてセットDX

 アータ : なんかヘビとかムシの人形!

とのことでした。

ポケモンが新シリーズになって、キャラクター総とっかえというフザけたことをしてくれたので、これまで溜めたカードが一気に古びたモノになりました。

まぁ、新しいデザインを描き起こさなきゃならん、ポケモンの中の人も大変だと思いますが、親はもっと迷惑です。

Imgp0721

まぁ、喜んでるようだし・・・いいかhappy01

 

さて、アータについては・・・

私の子供のころもヘビとかクモとかのゴム人形をたくさん買ってました。

気持ちはとってもわかるので、なんかビックリするものを買ってやりたい。

ネットで探してみると、メガシリーズというフィギュアが人気だそうな。

昆虫や爬虫類のリアルさはそのままに、サイズをでかくした、まぁジョークグッズの類ですが、これがおもしろそう!

ていうか、父さん(サンタさん)も見てみたい!

ということで、メガシリーズの中でサンタさんの心を一番くすぐったメガカマキリをよい子のアータくんに贈ることにしました。

さっそくネットで探すも、少し安い店は品切ればかりで、注文できたと思った店も翌日のメールで「品切れでしたゴメンナサイ」とか言い出す始末annoy

人気あるのか、生産数が少ないのか(たぶん後者)

ようやく、東急ハンズのネットで見つけましたが、定価販売・・・

もうイブも近いし、買うしかありませんでした。

届いたメガカマキリは5000円もするわりには、少し塗装などが粗い。触角とかすでに剥げかけてるし。

お腹にはメイドインチャイナの文字。

でも、全長68センチの迫力は十分。

何しろでかいので、イブの日までは押し入れに隠れてもらうことにしました。

Imgp0661

非常に不気味です。もし空き巣が入って押し入れ開けたら、大声あげちゃうかもしれません。

イブの夜、首にリボンをつけたメガカマキリをアータの枕元にセットしましたが、ちょっとした悪夢のようなシュールさでしたsmile

そして、起きてきたアータは・・・

Imgp0713  

すごいエモノかかえてきたー!!(爆)

Imgp0717

仲良しになれそう!気に入ってくれたようでよかったです。

さしあたっての問題は、家の中に置き場所がないことかな?

最近は、ハリガネムシが抜け出た後のカマキリの死体みたいなのが、家の床に転がっている状況です。

2010年12月21日 (火)

トゲナナフシ

冬になるとムシもいなくなるので、ムシ記事がなく寂しい感じ。

樹皮とか剥がして、冬眠中のムシたたき起こすわけにもいかんしねぇ・・・

アータの幼稚園も冬休みに入りましたが、ちょうど冬休みに入る前、トゲナナフシをお土産に持って帰ってくれました。

Imgp0643

普通のナナフシと違って、体にトゲがあるだけでなく、褐色の太めボディがマッチョな感じです。

まぁ、別にこのトゲに刺さっても(ていうか刺さらない)痛いわけでもありません。

森にはトゲの生えた枝を持つ木もたくさんあるので、その擬態なんでしょう。

2010年12月20日 (月)

湯村温泉 朝野家

今年の職場の忘年会は、湯村温泉は朝野家

湯村ではナンバー2とされるお宿だが、なんというかすごくよかった。

Ca3g0454

チェックインしたら、お抹茶を出してくれる。

栃の餡を使ったお菓子も美味しい。

お風呂の数は多くはないが、広々として気持ちのいい露天。

当然上空の開いたタイプ。

雨がぱらついたりしていたが(雪になればよかったのに)、熱い湯で気にならない。

宴会場は女将によれば1億円かかったという、ケヤキの柱がきれいな広間。

料理は華美ではないけど、ひとつひとつ手が込んでいて美味い。

 

Ca3g0457何よりもよかったのが温泉街。

朝、帰宅前の15分ほどしかうろつけなかったが、山から川への傾斜を利用した趣のある街並み。

Ca3g0459 源泉では、水時計ならぬ温泉時計が。

時間に合わせて錫丈が上下するそうな。

なんとなく笑える。時間わかんないし。

Ca3g0461

川沿いの散策道と足湯。

鴨が群れていて可愛かった。

Ca3g0464

真ん中の湯気が立っているところには釜があり、卵やとうもろこしを買って茹でて食える。

温泉街の風情たっぷり。今度は家族で来てみよう。

2010年12月17日 (金)

ボウモア12年

最近、二次会でバーに行く機会が多く、シングルモルトにハマり出した。

焼酎をたらふく呑んだ後は、逆の個性を持つ洋酒が呑みたくなるので、スモーキーなアイラがお気に入り。

Imgp0641ラフロイグやアードベックはちょっと行き過ぎ感があるので、ボウモアがちょうどいい。

家呑みのときは、晩御飯中は、焼酎の湯割りを呑んで、終わった後になんかポリポリやりながらコレを呑む。

こんなことやってたら太るな・・・