ブログパーツ

Powered by Six Apart
Member since 07/2008

« 梶山古墳 | メイン | 宇宙の海はオレの海 »

2010年10月 5日 (火)

optio W90

数年使ってきたパナのデジカメを不注意で壊してしまった・・・

手ぶれ補正が出だした頃のデジカメで、機能はシンプルだけど、結構イイ写真が取れたのに・・・

Imgp0042

代替を考え、ここらでいっちょ一眼デジカメにでもするか!と意気込んだが、安くなってきたとはいえ、やっぱり高い。

携帯性も考えると、コンデジはやっぱりいるだろってことで、憧れだった防水コンデジを買うことにしました。

機種選定をしていくと、まさに私のために作られたようなデジカメを発見!

PENTAXのoptio W90!

昆虫をよく撮る私としては、マクロ機能は何よりも重要。

この機種はこれまた憧れだった1cmマクロが使えるばかりか、デジタルズームの併用でさらにアップにできる「顕微鏡モード」搭載!!

しかも、被写体に近づきすぎるため、暗くなってしまう近接撮影の弱点を補うべく、レンズ周りに3つのLEDライトを装備!!!

ん~!素晴らしすぎる!!!!

価格も、一眼デジカメに比べりゃ安いモンで・・・

ヨメを説き伏せ、買ってしまいました!

そして今日!届いたんですね~lovely

P1050348

さっそく、いろんなものをパシャパシャ・・・!

お、オモロすぎる!

まだまだ使いこなしてはないですが、ちょっと載っけてみよう。

Imgp0039

愛用のG-SHOCKはこんな感じ。

画質が悪いという評判だったが、そんなことはない。キレイな出来です。

Imgp0041

印刷物だと網点がはっきり見える。

175線くらいの印刷だと思うが、これだけアップだと新聞(60~80線程度?)みたいですね。

Imgp0033

こないだ、義理のお父さんに連れて行ってもらった石切り場で拾ってきた石。

黄銅鉱らしいですが、真ん中ちょい左の赤いところ、酸化鉄に染まっちゃってますが、水晶があるんです。

Imgp0037

ぐぐっとマクロで寄ってみると・・・

おぉ~!見えるじゃない!

Imgp0038

ちょっとノイズは出ますが、ルーペで覗く世界が撮れますね!

今日はあまりに楽しすぎて手持ちで撮影しまっくちゃいましたが、三脚使えばもっとシャープに撮れるはず。

ノイズは感度を上げすぎてるせいだろから、さらに補助光も当てれば、もっと・・・!

Imgp0044

さてさて、ムシさんですよ~!

とりあえず、手持ちのオナガミズアオの死体(あまりの美しさに標本にしたくて置いてた)でテスト!

Imgp0046

お顔のアップ。触角が取れちゃったのがショック!

でも柔らかそうな毛の一本一本まで写ってますね!

Imgp0049

前翅の眼状紋付近。

これだけ撮れればすごいんじゃない!?

Imgp0051

さらにアップ!

ここまで撮れるとは思いませなんだ!

いやスバラシイ!

思った以上に使えそう!

うまく撮影すれば実体顕微鏡いらずになるかも。

いやぁ、いい買い物した・・・!

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.eonet.jp/t/trackback/352403/25185045

optio W90を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿