ブログパーツ

Powered by Six Apart
Member since 07/2008

« 2010年7月 | メイン | 2010年9月 »

2010年8月

2010年8月31日 (火)

虫の音

昼間は相変わらずの猛暑で記録更新中ですが、晩はずいぶん涼しくなりました。

ふと気がつくと、ウチの裏の空き地からスズムシの声が。

野生のスズムシっているんですねぇ。

これまでは養殖ものしか知りませんでしたよ。

あぁ、和むわ・・・

国際派コータ

最近、国旗の絵本が好きなコータ。

読んでいるうちにいろんな憧れが芽生えてきたようだ。ヨシヨシ。

 

そんな彼が、

お母さん!コータ、サバンナに行きたい!

と言い出した。イイねぇ。

サバンナってフランスにあるんだっけ?

オイオイ。

サバンナに行くならイタリア語勉強しなくっちゃ!

うーん、タメになってんのか?あの絵本。

2010年8月30日 (月)

記録更新!

全国的な猛暑の中、鳥取でもえらいこと暑い日が続いています。

なんでも、今日で連続12日間猛暑日が続いているそうで、観測史上新記録らしいっす。

明日も明後日も猛暑日確定っぽいし、どこまで記録更新するんでしょうか・・・?

 

夕方にはすごい雷と雨!

残って仕事してたら突然の停電!!

もうやってらんねーっと帰宅しましたとさ・・・

2010年8月28日 (土)

お土産感謝!

5月の記事だが、アップし忘れてた。

今さらながらですが、感謝をこめてアップ。

 

友人が新婚旅行でフロリダのディズニーワールドに行ったそうだ。

私は海外にいくのは、その国の「空気」を味わいたいから、なので、外国の遊園地に行こうなどとは露ほどにも思わないのだが、話を聞いてみると、フロリダのネズミ共和国はスゴイらしい。

友人の話を聞いていると、ほー!一度は行ってみたいなぁ、などと思わされてしまいました。

そんなここがスゴイ!ポイントは・・・

 敷地面積が山手線の1.5倍!!

 冗談かと思いましたが、ホントのようです(公式サイトで確認済。つまり今までもひとつ信用してなかった)。

規模、でかすぎますよね~。さすがアメリカ。園内の移動はバスやモノレールを使うそうな。

 空いてる!!

世界的に超有名な観光地なのに、空いてるらしい。

まぁ、広いから分散するのかな?

アトラクションや乗り物待ちに、相当イライラする方なので、ポイント高いです。

 スタッフが外人(アメリカ人?)!!

まぁ、当然なんですが、ランドで働くスタッフは全員外人さん。

”ディズニー”な雰囲気も高まるってモンじゃないですか。

国内のディズニーランドでは、恥ずかしくてミッキーと仲良くできない私も海外でなら思いっきりメルヘンに浸れそうです。

んー、行ってみたくなってきたなぁ・・・

 

まぁ、銭もないので、宝くじでも当たらん限りいけません。

買ってきてくれたお土産でガマンガマン。

で、お土産のTシャツには、右肩に加勒比海盗の文字が・・・

Ca3g0262

「カリブの海賊」ってことなんでしょうが、なんとなく「カルビの海賊」に見えてしまう。

これじゃ、某焼肉屋だよ!

 

他にもチョコやらキャンディやら盛りだくさん!

Ca3g0302

子供たち大喜び!

さっそく、キレイな卵形のケースに入ったチョコを口に入れてるな・・・と思ったら、

Ca3g0303

どうもミントチョコだったようです。

大人的にはとても美味しかったのですが、おこちゃまには厳しかったみたいですね。

まぁ盛り上がってましたからOKOK!

S田夫妻!

ありがとうございました~!

これからも仲良くね!

2010年8月22日 (日)

山間の花火

代表のウチでのBBQの後、みなで近所の寺で行なわれるお祭りに。

P1050125

まっくらな山道を走っていくと、突然祭り会場が。

それほど広くない境内に大勢の人が密集。

どこからこんなに集まってくるんだろう。

P1050126

一応、この地蔵さんのお祭りらしい(地蔵盆?)。

ロウソクの灯で照らされ、とても美しい。

地蔵さんの前では、うどんの「お接待」もあった。

01  

祭りのクライマックスは花火。

真っ暗な山間で打ち上げられる花火は迫力満点。

多分全部で100発もいかないくらいだけど、これまで見たどんな花火よりも楽しめた。

しかし、子供たちは夏休み満喫してるなぁ。

海に山に花火に、フルコースだ。

P1050131

2010年8月21日 (土)

古民家でBBQ

アータの通う幼稚園の代表の自宅でBBQ。

代表の自宅は山あいの古民家を改装したもので、「憧れの古民家暮らし」って感じ。

P1050123_2

元の建物は大きくいじらずに、内装は新しく使いやすくなっている。

玄関先や庭には、冬のための薪が積まれている。

P1050121

敷地の入口には水路から水を引き込んだ洗い場もあり、汚れ物はまずここで洗うそうな。

冷たい水は澄んでいて、飲めるんじゃないかというくらい。

琵琶湖の周りの古民家なんかでも、台所に水を引き込むものが多いんですが、自然と共生しているというか、自然の一部になったような生活様式に憧れますね。

P1050101

広い庭には、水路から冷たい水を引き込んだ池があり、鯉やハヤ?などが気持ちよさそうに泳ぐ。

鯉がつつくので、子供たちが調子に乗ってあげすぎたスイカが見た目を悪くしてるけどcoldsweats01

P1050100

大きなタープを張って、何家族かわからないくらいが宴会してもまだ余裕がある。

ウラヤマシイ・・・

P1050098  

肉焼きのお父ちゃんたちは、ベトナムで買ってきたという帽子(ノンラーっていうらしいね)をかぶる。

日除けだけでなく、雨除けにもなるスグレモノ。

麦わらよりいいかも。

コレかぶって現場したいなぁ。

P1050110  

食事の後は、水遊び。

大きい子も小さい子も入り混じって大はしゃぎ。

Hちゃんは、みんなのお姉さんみたいですねぇ。

後ろの洗濯物は大丈夫だったんだろか?

美味しいお酒とおつまみに、思いっきり弾けた楽しい遊び。

大人も子供も大満足でした。

ありがとうございました~!!

2010年8月20日 (金)

クツワムシ

近くの川の堤防で、聞き慣れないムシの声。

懐中電灯で照らしてみると、大きなクツワムシ

童謡「虫の声」なんかで、「ガチャガチャ」と表現される鳴き声ですが、実際に聞いてみると何かの機械音に感じますね。

かなりの音量で迫力があります。

これも大阪で見ることはなく、憧れのムシのひとつだったので、いそいそと捕獲。

連れ帰って写真を撮りまくりました。

P1050093

なにしろ大きい!

翅はマットな感じで、ところどころに染みのような斑点があり、クズなどの葉のようです。

P1050094

肉食のキリギリスと違って、大きな体の割に草食なので、アゴはそれほど大きくない。

虫かごにキュウリを入れてやると、ゴリゴリ食べてました。

P1050095

コータもクツワムシの迫力には感動したらしく、夏休みの宿題の絵日記にクツワムシの記事が。

意外なくらいうまく描けてますね。

P1050096

後肢のギザギザが印象に残ったようです。

日記を書いたあと、庭に離してやりましたが、正直失敗。

夜になると大きな声で鳴きだすので、近所迷惑になってるかも。

私は環境音楽だと思ってるんですが、知らない近所の方は、なんか機械が故障したかも、と思っているかもしれません。

2010年8月18日 (水)

シロスジコガネ

鳥取コガネムシシリーズ!

第・・・何弾だったっけ?

自然の豊かな鳥取。

コガネムシの種類も半端ないです。

Ca3g0348

こちらは、H家来鳥の際、砂丘でTくんが見つけたシロスジコガネ

成虫は海浜部によくいるそうなので、森の中ではあまり見つけられませんね~

ゴライアスツノコガネとかを連想させる派手な外見。

結構迫力ありますよね!

2010年8月15日 (日)

浦富海岸 3度目

どんだけ好きなんだよ!

と、突っ込まれかねない勢いで、連休中は浦富に通ってます。

今日は初めての城原海岸。

一昨日、鴨ヶ磯の混雑を見ていたので、ある程度覚悟していきましたが、やっぱりコチラもweep

まぁ、それでも大阪に比べると(以下略)

 

ただ、海はキレイでしたよ。

本来のスペックを取り戻した感じですね。

あぁ、H家、A兄家に見てほしかった。この美しさを!

それでも、浜辺にボンベが刺さったままのカセットコンロと、フライパンが捨ててあったのには激しい憤りを感じましたが・・・pout

(まぁ、そこは見ないようにして)

P1050071

魚たちがいっぱいの海に潜るのに夢中で、写真を撮るのをすっかり忘れていたので、風景写真はないっす。

また実物を見にきてくださ~い。

水中で使えるデジカメが本気でほしくなった。

2010年8月14日 (土)

しゃんしゃん祭り

鳥取はしゃんしゃん祭りウィーク中。

市内中心部では連日祭りイベントが進行中。

P1050069

満点星は地元の連のようですが、毎年インパクトあります。

写真では撮れませんでしたが、袖が翻ったときに見える星がチーム名と合わせていて印象に残るんですよね。

P1050065

こんな変り種自転車に乗らせてくれるコーナーもありました。

(乗れなかったアータが大ゴネしましたが・・・)

楽しみだったB級グルメフェスタでは、並ぶのを嫌って、府中焼き(ミンチを使った広島風お好み焼き?)とすその水ギョーザを購入。

P1050066

それぞれ美味かったですが、腹が膨れてたせいか、インパクトはなかったかな?

 

カキ氷の味決めジャンケンで、後出しだとかなんとかでゴネる子供たちにイライラ。

2人とも我が出てきて、とにかくウルサイ。

こっちも大人の対応しないといかんのですが、キレちゃうんですよね・・・

反省です。