ブログパーツ

Powered by Six Apart
Member since 07/2008

« 勝ち? | メイン | U先生と呑む »

2010年2月28日 (日)

鳥取ポタリング ~野坂川遡上

ヨメさんはプレゼントした自転車を気に入ってくれたようだ。

買ってすぐに難波までの往復をやってのけたのには驚いた。

オレでも結構しんどかったのに・・・

意外と体力あるんですねsweat02

 

なんだか触発されて、久しぶりにポタってきました。

目指すは安蔵森林公園!

買ってから出番のなかったM-241のインプレッションも兼ねて。

 

やや曇ってる中、出発!

おとんじょろう狐に化かされないよう、慎重に立見峠を越えて、野坂川をひたすら遡上。

Ca3g0116_2

周囲の田んぼは川に向かって下る斜面に作られている。

特徴的なのは所々に見つかる巨岩。

田んぼの真ん中にこんな岩がゴロリ。

長辺6、7mほどあるだろか。

ここらは安山岩帯なので、山の斜面の露頭から転げてくるのかも。

平らな岩の上は休憩するのにぴったり。

昔々から、それこそ何世代にもわたって、この岩の上でお百姓さんが休んできたかもしれない。

 

少し進むと路傍にお地蔵さん。

Ca3g0118

素朴で簡素、だけど大切に祀られている。

右のお地蔵さんは毛糸の帽子をかぶっていた。

Ca3g0121  

野坂川をどんどん遡上していくと、沢からの水が勢い良く川に流入している。

大雨なんか降ると、土砂崩れとか怖そう。

Ca3g0128

杉森神社はホントに小さな神社。

でもキレイに手入れされていて、鬱蒼とした感はない。

気持ちいい空間。

Ca3g0129

梅が満開。

鳥取では白いのが多いけど、珍しく桃色のがあった。

そこだけ、パッと明りが点いたかのような華やかさ。

春だねぇhappy01

 

・・・・・・なかなか安蔵森林公園に着かない・・・

それもそのはず、思いっきり道を間違ってました。

うーん、やっぱり方向音痴だなぁ・・・オレ。

こういうとき、役に立つのがGPSロガー M-241C!

これさえあれば、どこでどう間違ったのか、はっきり確認できます!

・・・・・・あれ?意味ない?

100301_2 

いや、でもホントすごいわ。GPSロガー。

添付されていたソフトでログを読み取ると、Googlemapと連動。

地図上に走行軌跡が出てきます(上の画像クリックで大きな画像が見れますよ)。

ログは緯度経度のほか、時間情報も持ってるので、撮影した写真を読み込むと、撮影位置にカメラアイコンが自動的に配置。

クリックするとその写真を開けたり、スライドショーができたり。

すごーい!

さらに、ログの高度情報から、苦労して登った山の高度まで丸わかり。

今回の最高到達点は320mでした。

いやぁ、しんどかった。

でも下りは、車のない山道をかっとばし、55km/hという最高記録を出しました。

まぁ、ロードならもっと出るんだろけど・・・、あー乗ってみたい。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.eonet.jp/t/trackback/352403/23479567

鳥取ポタリング ~野坂川遡上を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿