ブログパーツ

Powered by Six Apart
Member since 07/2008

« 2010年1月 | メイン | 2010年3月 »

2010年2月

2010年2月28日 (日)

鳥取ポタリング ~野坂川遡上

ヨメさんはプレゼントした自転車を気に入ってくれたようだ。

買ってすぐに難波までの往復をやってのけたのには驚いた。

オレでも結構しんどかったのに・・・

意外と体力あるんですねsweat02

 

なんだか触発されて、久しぶりにポタってきました。

目指すは安蔵森林公園!

買ってから出番のなかったM-241のインプレッションも兼ねて。

 

やや曇ってる中、出発!

おとんじょろう狐に化かされないよう、慎重に立見峠を越えて、野坂川をひたすら遡上。

Ca3g0116_2

周囲の田んぼは川に向かって下る斜面に作られている。

特徴的なのは所々に見つかる巨岩。

田んぼの真ん中にこんな岩がゴロリ。

長辺6、7mほどあるだろか。

ここらは安山岩帯なので、山の斜面の露頭から転げてくるのかも。

平らな岩の上は休憩するのにぴったり。

昔々から、それこそ何世代にもわたって、この岩の上でお百姓さんが休んできたかもしれない。

 

少し進むと路傍にお地蔵さん。

Ca3g0118

素朴で簡素、だけど大切に祀られている。

右のお地蔵さんは毛糸の帽子をかぶっていた。

Ca3g0121  

野坂川をどんどん遡上していくと、沢からの水が勢い良く川に流入している。

大雨なんか降ると、土砂崩れとか怖そう。

Ca3g0128

杉森神社はホントに小さな神社。

でもキレイに手入れされていて、鬱蒼とした感はない。

気持ちいい空間。

Ca3g0129

梅が満開。

鳥取では白いのが多いけど、珍しく桃色のがあった。

そこだけ、パッと明りが点いたかのような華やかさ。

春だねぇhappy01

 

・・・・・・なかなか安蔵森林公園に着かない・・・

それもそのはず、思いっきり道を間違ってました。

うーん、やっぱり方向音痴だなぁ・・・オレ。

こういうとき、役に立つのがGPSロガー M-241C!

これさえあれば、どこでどう間違ったのか、はっきり確認できます!

・・・・・・あれ?意味ない?

100301_2 

いや、でもホントすごいわ。GPSロガー。

添付されていたソフトでログを読み取ると、Googlemapと連動。

地図上に走行軌跡が出てきます(上の画像クリックで大きな画像が見れますよ)。

ログは緯度経度のほか、時間情報も持ってるので、撮影した写真を読み込むと、撮影位置にカメラアイコンが自動的に配置。

クリックするとその写真を開けたり、スライドショーができたり。

すごーい!

さらに、ログの高度情報から、苦労して登った山の高度まで丸わかり。

今回の最高到達点は320mでした。

いやぁ、しんどかった。

でも下りは、車のない山道をかっとばし、55km/hという最高記録を出しました。

まぁ、ロードならもっと出るんだろけど・・・、あー乗ってみたい。

2010年2月27日 (土)

勝ち?

しばらく自宅にネット環境がなく、更新してませんでした。

ようやく繋がったので、どうでもいいネタからブログ再開。

 

近くのスーパーで詰め放題セールをやっていた。

Ca3g0108  

200円でタマネギ、ジャガイモ、ニンジン詰め放題。

袋は伸縮しにくいものが使われていて、意外と入らない。

しっかり計画立てて入れていけば入るのかもしれないが、適当に入れた結果はこんな感じ。

Ca3g0109

中はこんな感じ。

タマネギの比率が高いのは、好みの問題。

まぁ、200円でこれだけなら、勝ちといえるんじゃないだろか?

2010年2月18日 (木)

FUJI Absolute3.0 2009

気が付けば、誕生日とか、入籍記念日とか、クリスマスとか、ヨメさんにプレゼントをしてなかった。

これではいかん!

ここはひとつ、単身赴任で苦労ばっかりかけているヨメさんの 機嫌をとらねば 恩に報いねばなるまい。

つうことで、プレゼントしました!

 

クロスバイク!!

FUJI Absolute3.0  2009年モデル 

 

年も明けて型落ちがお買い得でした~

Ca3g0069_2 

ヨメさんも自転車にずっぽりはめてしまえば、Escapeのパーツ買ってばっかりいても、怒られないに違いない!

いつか買いたいロードにも、理解を示してくれるに違いない!!

 

とりあえず、気持ちよさそうなサイクリングロードでも探しとくか・・・smile

2010年2月14日 (日)

チョコ

しまったー!

ヨメさんからすごい美味しいのもらったけど、写真撮っとくの忘れた。

食い尽くしちゃったよ、もう。

なんか、ピンク色の箱に「8」って書いてあった。

2010年2月13日 (土)

アータの自転車

久しぶりにアータを自転車に乗らせてみると、結構自分で漕げるようになっていた。

Ca3g0070

しばらく練習に付き合ってなかったので、これはビックリ!

子供の成長は早いなぁ。

早く、補助輪を外して乗れるようになってほしいけど、コータのときはえらく苦労した。

イライラして怒鳴ったりしたなぁ。

アータはおおらかな気持ちで見守りたい・・・・けど無理だろな・・・ 

Ca3g0072

今回もじっくり練習することなく、すぐに飽きて車で遊んでたし。

まぁ、おいおいやってくかな>猛特訓smile

マンション飲み会

ウチのマンションはデカイだけあって、同年代の子を持つ親が非常に多い。

結構、入居のころから仲良くしている家族も多く、季節ごとに集まってバーベキューしたり呑んだり。

どんどん弟や妹が生まれてきて、参加人数が膨れ上がり、もう数え切れない。

 

入居の頃、まだハイハイとかしていた赤ちゃんたちが、ベイブレードに夢中になる小学生に(春からだけど)。

月日のたつのは早いもんだなぁ・・・

みんな元気に大きくなってくれて、オジサンはウレシーよsmile

でも、そろそろシャレにならんほどパンチが痛いので、手加減も覚えてねpaper

2010年2月12日 (金)

コリドラスの産卵

気が付くと、ウチの赤コリ(アエネウス)が産卵してたー。

結構な数の卵がガラスにへばりついている。

Ca3g0066

うーん、この忙しいときに・・・

どうしてくれようか。

産卵ケースを探したがなかったので、とりあえず放置。

いくつか無精卵もあるみたいだけど、孵るなら来週かな。

2010年2月11日 (木)

祝!新築

義理の兄貴の新居が完成したので、引越しの手伝いに香川へ。

倒れるまで仕事して建てた家だけあって(!?)、とても立派でかっこいい!

窓が多いだけでなく、階段の吹き抜けや間仕切りにも小窓が効果的に使われていて、明るい家。

天然木のフローリングも、程よい硬さと明るい色、ふしがニュアンスになってとってもイイ。

うーん、やっぱり一戸建ては、色々と個性があっていいなぁ。

マンションはまぁ、よく考えられてはいるけど、没個性だからね。

引越しは、業者を頼まずに2tトラックだけを借りて、自力で運ぶ。

まぁ、祭りでならした男衆が数人よれば、ガンガン運べるもの。

予想していたよりはるかに早く荷物を運び入れることができました。

こういうとき、地域の友人関係や親戚関係って頼もしいなぁhappy01

 

しかし、引越しの手伝いと、日帰りで香川往復、かなり疲れるかなぁと思ってましたが、意外と元気。

(帰りはほとんどヨメが運転してくれたからかな)

明日は人間ドック。

心配なのは尿酸値・・・

うぅ、結石や痛風はごめんだよぅcoldsweats02

2010年2月 3日 (水)

恵方巻き

今日は節分。

鳥取に来てまで巻き寿司もないか、と思っていたが、すでに全国区になっていたらしく、スーパーに山積み。
しかし、大量に売れ残っているようで軒並み半額。
関西人として買ってやらねば。

西南西を向いて無言でかぶる。
家で食うと子供のちゃちゃが入って無言を貫けないもんだが、一人だと問題なし。

そういや、かぶりながら見つめる壁の向こうには遠い自宅。
子供らも寿司食ったかな…
豆まきしてるかな。

2010年2月 2日 (火)

機能性下着

今日は冷たい雨が降った。

明日は雪、明後日は暴風雪だそうな。

 

Nec_0909 こっち来てから機能性下着ばっかり買ってる。

12月くらいから、イオンのヒートファクトが安売りしてて助かる。

もう、これ無しではお外に出れない・・・