ブログパーツ

Powered by Six Apart
Member since 07/2008

« 2009年11月 | メイン | 2010年1月 »

2009年12月

2009年12月31日 (木)

年越しのゆうげ

091231_183101

年越しそばはいいけど、なぜかモツ鍋がセット

…喰いたかったんだから、しょうがない( ̄∀ ̄)

2009年12月29日 (火)

墓参り

年末の墓参り
風もなくぽかぽかと暖かい
今年もみな健康でよかった

墓参り

2009年12月28日 (月)

歌の宴

ご近所で集まってクリスマス会
子供たちをほったらかしにじっくり呑む大人
いよいよまわってきたところでギター登場!
歌の宴

Tさんの超巧いギターの影に隠れて、こぎたろうもギターデュオさせてもらいましたsweat01
長渕や古いサザンなど、アラフォーど真ん中の選曲で盛り上がる!
突如始まったクリスマスコンサート?後も勢いは止まらず、近くのカラオケボックスに繰り出し、もはや懐メロとなった80-90年代の曲をいい年こいたおっさん3人が声を合わせて歌いまくる!
いやぁサイコーでした。またいきましょー!(^O^)

2009年12月21日 (月)

鳥取に向かう峠は積雪20cmってとこだろか。

Nec_0908

日本て広いなぁ。

2009年12月20日 (日)

結婚式

今日はSさんの結婚式。

年は5つ上だけど、親友と呼べる友人だ。

不器用なトコはあるけど、優しい人で一緒に居てとても居心地がいい。

けしてモテるタイプではないけど、奥さんになったMさんは、ちゃんとSさんのいいところを見つけてくれた。

幸せな2人の様子を見ていて、とても感動した。

 

結婚式のラスト、これまた親友のHさんと2人して、目に涙を滲ませたのはナイショだ。

いやぁ、ホントにいい結婚式だった!

お幸せに!!

2009年12月15日 (火)

きたー

Tenki2

もうやってらんねー・・・

2009年12月14日 (月)

雹 (読めるかな?)

鳥取では氷の粒が降るんですって。

雨がさらさら降る現場。

冷え込んできたなーと思ったら、バラバラとすごい音に。

ヘルメットにカカン!コン!と当たる音の正体は、雹(ひょう)でした。

Nec_0906

測ってみると大きなもので8mmという立派なもの。

もっと大きなものも降ることがあるというから恐ろしい・・・coldsweats02

2009年12月12日 (土)

いももち

じゃがいもをたくさんいただいたので、いももちを作ってみました。

レンジでチンしたジャガイモを潰してカタクリ粉を混ぜ混ぜ。

焼いたら出来上がり。

Nec_0900

イモだけだと淋しいのでネギも一緒に。

もちもちの食感がウマーですdelicious

2009年12月10日 (木)

山陰とはよく言ったもので

冬の日本海沿岸は雨が多いと聞いてましたが、これほどとは!

Tenki

                  by yahoo天気

山陽地方(岡山県)とのコントラストがおもしろすぎるweep

あぁ、工期が・・・

2009年12月 9日 (水)

国土地理院 基盤地図情報の利用(カシミール3D)

国土地理院でいつの間にか10mのDEMデータが無料配信されるようになってました!

カシミール3D大好きの私としては、鳥取に来て10mメッシュがないのがとても残念でした。

仕方なく、『カシミール3D入門』付属の50mメッシュを使っていたのですが、やはり精度や表現面で満足できないものが・・・

50m

で、さっそく10mメッシュを国土地理院のHPにある、基盤地図情報からダウンロード。

(カシミールなら JPGIS 2.0 (GML) 形式  を選びましょう。変換が早いです)

県単位なら複数のZIPファイルを落とす必要があります。

各ZIPファイルからXMLファイルを抜き出して、同一ディレクトリに保存。

カシミールに基盤地図情報プラグインをインストールしておけば、任意のXMLファイルをドラッグ&ドロップするだけで自動的に変換してくれます。

(この辺の操作方法は基盤地図情報プラグインのマニュアルに詳しく書いてます)

 

で、できたのがコレ。

10m

湖山池の東岸など、変になっている部分もありますが、湖岸線とかむっちゃキレイ!

わかりにくい平野部の高低差もパレット設定しだいで表現できます。

うーん、10mメッシュ万歳!

ありがとう!国土地理院さん!