ブログパーツ

Powered by Six Apart
Member since 07/2008

« 2009年9月 | メイン | 2009年11月 »

2009年10月

2009年10月25日 (日)

同志社大学

研究会に参加するため、京都は今出川の同志社大学へ。

実はここのキャンパスを訪れるのは初めて。

いくつかある建物のうち、訪れたのは寒梅館。

まぁ、なんとも立派な建物!

Nec_0858_2 お洒落というか、品があるというか。

私の出身大学とは雲泥の差ですなぁ。

同じような授業料払うなら、子供たちにはぜひコチラに入学して欲しいものだ。

 

休日でも学生の姿がアチコチに見えたが、こんなステキなキャンパスなら、休みの日でもつい出てきたくなるかもしんない。

研究会が開催されたホールも、レンガを基調とした壁に、天井にはでかい樽のような装飾。

地下のワイン倉のような趣でなんとも雰囲気がよかったのでした。

 

肝心の研究会の方は・・・

すでに考古学から離れた観念の世界に飛び立ってしまったような・・・

妙に浮遊感の漂う研究会でしたcoldsweats01

まぁ、熱い意見交換は面白かったけど。

2009年10月24日 (土)

情熱ホルモン

暴れる2人の子供を連れて焼肉屋に行くのは、大変な作業らしい。

単身赴任のダンナのせいで肉を喰えていないヨメを慰めるため、Hさん家族と一緒に新しくオープンした情熱ホルモンへ。

ホルモン好きの私としては押さえとかないと、とは思っていた店だったが、これまで入ったことなかった。

さすが店名の通り、ホルモンの種類が多く、ワクワクさせてくれる。

一皿の量は正直それほど多くないと感じたが、味は美味かった。

Nec_0848

これ、なんだかわかるかな?

ながーいソーセージなんです。

ソーセージ好きの子供たちは大喜び。

ハサミでチョキチョキしながら焼くのですが、コータが一生懸命切り分けてくれましたhappy01

2009年10月21日 (水)

イソガシー

最近、とっても忙しい。

現場で結構手間のかかるオオモノ当てちゃったので土曜出勤も多いし、来週は現地説明会だ。

図面や写真、パンフレット作りだけでアップアップなのに、職場のOA関連で問題。

問題化してから対処を求められてもどうしようもないっす ><

 

やっぱりね、職場の管理者とOAの管理者はベツモノですよ。

非難とかするわけじゃなく、ある程度の知識のない人にOA管理なんてできるわけないよね。

知らないのだからできなくて当たり前。

アナログの中で仕事してきたお偉いさんに対して、早くからOAのデジタル世界に親しんだ若手。

この差は仕方ないもの。

立場やポストを脅かす気など毛頭ないから、OA管理だけは年功関係なく、できる若手に譲るべき。

そうでないと、せっかくのOA機器やネットワークがもったいない。

OA入れるといろいろややこしい問題起こるし、コストはかかるし、結局能率は上がんないし・・・

それはOAが悪いんじゃなく、効率的に運用・管理されてないだけ!

2009年10月19日 (月)

テナガエビ

そろそろ涼しくなったし、シーバス釣れそう・・・と千代川河口へ。

ワクワクしながら竿を振るもアタリもなく飽きてきた。

夕方から出たので、陽はすでに沈んで真っ暗。

ルアーを代えようとヘッドライトを点け、ふと水面を照らしてみると何やら光るものが。

水の中をよく見てみると・・・テナガエビだ!

この時点で釣り終了。テナガエビ捕りへ移行。

タモをそろりと近寄せ、エビを後ろから棒で突付く。

エビは慌てるでもなく、そろそろと歩きながら自らタモに入ってくる。

うは。ちょろい(^皿^

Nec_0832

目が光ってマスねぇ。

水中でも目立ちます。

Nec_0833

いそいそと捕り続けること1時間弱。

20匹程度のエビが捕れました~。

 

そして、当然料理といえばコレ!

Nec_0839 素揚げ!

塩を振って喰ってみると、さっぱりした味わい。

でも長い手のクリスピー感がたまりません!

うーん、しばらくエビ捕りに励もうかなdelicious

2009年10月18日 (日)

まつり2009

コータの運動会の翌日は、香川の祭り。

去年はコータの運動会が雨天順延で参加できなかったので、今年こそ法被デビューを果たさねば!

当日は天気もよく、絶好の祭り日和。

P1040057_2 法被の下に着る鯉口、腹掛け、股引も買ってあったんだぜ~

これまでは借り物の法被の下にジーパンとTシャツだったので、担ぎ手の統一感を壊してるなぁ・・・と申し訳なくて。

鯉口は、幸組の千社札柄と渋い色合いが最高!

着るだけでテンション上がります。

P1040063

昨年新調した担ぎ棒はえらく重たく感じる。

もしかしたら年を取っただけかもしれない。

P1040067

前の方で担いでいると、あまり太鼓台本体と一緒に写れない。

コータと甥っ子を抱っこして撮影。

大きくなったチビどもはかなり重たいが、法被を着たいなせなお兄さんとしては、平気な顔で抱っこしておかねば。

 

終了後、5日ほど肩の痛みが取れませんでしたが、今年も楽しい祭りでした。

関係者の皆様、ありがとうございました!

2009年10月16日 (金)

コータ運動会

前にも書いたように、先週末はコータの幼稚園最後の運動会。

さすがに年長さんともなると、障害物競走、リレーや組み体操など、見ごたえのある競技が目白押し。

反面、ドンくさいコータが上手にできるかどうか心配で心配で・・・

P1040030

そんなドキドキする親をよそに、コータは上手に演技を披露してくれました。

ちっちゃいもんだから、いつも上。

このあと三段ピラミッドもありましたが、それもてっぺんでした。

緊張にひきつった顔で一生懸命登って、ポーズを取ったコータにプチ感動。

P1030990

そんな頑張る兄ちゃんを応援することもなく、アータとマーちゃんの弟妹組はテントの中で2人の世界。

なんだかとっても楽しそう。

P1040022

お昼は豪華なお弁当。

みんなで食べるお昼ごはんは、ウマさ倍増ですな。

パパママ友達と一緒に一日楽しく過ごせました。

2009年10月12日 (月)

撤収

まだ祭りは続いてますが、疲れが限界
担ぎ手もたくさんいるし、撤収してきました(*_*)

2009年10月11日 (日)

これからお旅所

もう腰と肩が限界…

日本晴れ

この連休はコータの運動会と讃岐のまつり。
コータも幼稚園での最後の運動会、組体操やリレーで頑張ってる様子には「感動した!」
今日は朝から高速飛ばして、いま香川入り
ちと肩が痛いけど、ちょうさ担ぐぞう!

2009年10月 8日 (木)

メンガタスズメ

Nec_0800 義兄がムシ画像を送ってくれました~

(勝手に使用したけどいいよね?)

背中にドクロを背負ったようなこの蛾はメンガタスズメ

この不気味な蛾、どっかで見たことあるなぁ・・・

という人は映画好き?

そう、この蛾は「羊たちの沈黙」に登場してました。

確か原作本の表紙やポスターとかにも使われていたように思います。

 

昔は外国の蛾かと思ってましたが、日本にも普通にいるらしい。

私は見つけたことないので、義兄が羨ましかったり・・・

 

蛾には珍しく、捕まえたりするとキイキイと音を出すらしいので、できれば動画で撮影したいなぁ・・・