ブログパーツ

Powered by Six Apart
Member since 07/2008

« サラサリンガ | メイン | ホタルガ »

2009年8月31日 (月)

ツマアカシャチホコ

こちらも6月くらいに撮影したもの。

事務所の壁についていた変なムシ。

Image

エビのようなこのムシ、何かわかります?

 

Nec_0438

横から見るとなんとなくわかるかな?

そう、翅を閉じてとまってる蛾ですね。

尻尾が上に反っているこの蛾は、シャチホコガの仲間でツマアカシャチホコ

鳥取にはシャチホコ蛾の種類が多く、夏になってクワガタなんかを採りに行くと、蹴った木からモンクロシャチホコなんかがたくさん落ちてきます。

あまり大阪では見ることがなかったので新鮮。

しかし、蛾って色んなバリエーションがあって面白いですねぇ。

トリバガとシャチホコガなんて、ホントに同じ種?って感じですもんね・・・

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.eonet.jp/t/trackback/352403/20402957

ツマアカシャチホコを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿