ブログパーツ

Powered by Six Apart
Member since 07/2008

« スジコガネ&マメコガネ | メイン | 100円パン »

2009年7月 4日 (土)

Escape R3 2006 カスタマイズその10

ついに着けちゃいました。

ergon エルゴン コンフォート グリップ GR2 マグネシウム グリップ

Nec_0369

かなり前にヤフオクで中古のモノを落札してたのですが、グリップシフトのR3につけるには、部分的に切断せねばならず・・・

定価で6000円もする高価なグリップを切る勇気がなかなか湧かなかったんですよね~

最近、仕事で現場に出るようになると右手首の痛み(腱鞘炎!?)が気になるようになり、少しでも楽なこのグリップに換えることを決意しました!

あらかじめ、長さが気になっていたハンドルバーを両端5mmずつカットし、530mmへ。

(3回目のハンドルバーカット。これで完成形かな)

ブレーキと変速機をできるだけ内側にずらして、切断範囲を短くする努力をします。

Nec_0370_2 いよいよ、100円ショップで買ってきた金属用ノコ(プラスティックにも使用できると書いてあった)を入刀。

思ったより硬くなく、かなりあっさり切断できました。

ハンドルバーに挿入したところ、途中で引っかかり、最後まで入らなかったので、慌てて100円ショップを再訪し、ヤスリを購入。

グリップの内側と、バーの端を研磨し、パーツクリーナーを一吹き。

気合を入れて差し込むと、うまくはまりました。

エンドバーの角度を揃えて出来上がり。

Nec_0371 どうです!?

見た目にもかなりカッコイイんじゃないでしょうか。

グリップに手を置く感触で、手首が自然な角度で固定できるため、かなり楽です。

ハンドルも短くなって、違和感なく握れるようになり、取り回しも楽。

そろそろR3のカスタマイズも終わりかなぁ。

ペダルにシート、シートポスト、グリップ、お手軽な部品ばかりだけど、結構換えちゃったような。

あ、ステム換えてないや。

こぎは身長に比べて腕が長いので、少し窮屈感があるんですよね。

タイヤの23C化もまだだけど、ま、もう少し様子見ましょう。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.eonet.jp/t/trackback/352403/20132281

Escape R3 2006 カスタマイズその10を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿