ブログパーツ

Powered by Six Apart
Member since 07/2008

« ホタル~浦富海岸~岩井温泉 | メイン | そば王国? »

2009年6月20日 (土)

釣り in 賀露港

せっかく海に近い鳥取にいるのだから釣りもしないとね、ってことで、会社の上司&子供さんと一緒に家族ぐるみで賀露港へ。

子供がいるのでサビキ釣りメインでしたが、色んな魚が上がる楽しい釣りでした。

Nec_0414 コータが嬉しそうに持っているのはベラ

他にもメバル、アジ、コノシロ、オコゼ、フグ、変わったところで、ギンポなんてのも釣れました。

大物賞はウチのヨメ。

1匹だけでしたが、中型のアジを釣り上げご満悦。

お昼にタタキにして食べましたが、とても美味でしたdelicious

 

 

Nec_0417 ただし、一番多かったのはサバ

小さなサバの子がサビキにビシバシかかります。

爆釣といっていいんでしょうが、どうやって喰おうか?

 

 

Nec_0422 揚げるしかないやろ、ってことで竜田揚げになりました。

醤油と酒、生姜のダシ汁に頭とワタを取ったサバを漬け込み、一気に揚げる!

尻尾までカリカリで、子供たちも喜んで食べてました。

 

 

Nec_0419_2 さて、こいつらをどうするかですよね・・・

何匹かいたら酢締めにしたいコノシロは、1匹だけだしってことでサバと一緒に揚げちゃって、ベラとメバルは煮付けにすることにしました。

せっかく煮付けを作るのだったら、魚を買ってきて加えようということで、買ってきたのが赤ハタ(ハツメ)とアゴの子。

どちらも鳥取ではよく見る魚ですが、煮付けなんてめんどくさそうと思ったこぎはまだ手を出してませんでした。

Nec_0420

で、ヨメが作ってくれた煮つけがコレ!

頭は鍋に入りきらなかったので落としてますが、それぞれ美味い!

赤ハタは安い魚ですが、メバルに似た味わい深い身を持っていて、身離れもいい。

アゴの子は意外ともっちりとした食感。

酒のアテにいいかもですね。

今回で煮付けのレシピも教えてもらったし、今度は自分でやってみようかな。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.eonet.jp/t/trackback/352403/20259605

釣り in 賀露港を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿