ブログパーツ

Powered by Six Apart
Member since 07/2008

« Escape R3 2006 カスタマイズその2 | メイン | お呼ばれ »

2009年3月10日 (火)

悩んでマス!

最近、仕事のことで色々と・・・

自分がどう動くべきか、何がしたいのか、できるのか、悩ましいですね・・・

自分ひとりだけの問題ではないから余計にむずかしい・・・

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.eonet.jp/t/trackback/352403/18853555

悩んでマス!を参照しているブログ:

コメント

なんか、こぎさんらしくない記事ですね…。coldsweats01
ってか、リアルタイムで共感してます。think
って言うのも私事、人事異動の対象になり、不本意ながらこの4月から別部署へ転属になります。pout
まず、単身だったなら文句の一つでもブチかまして迷わず動く道をとるのでしょうが…。sad
ホント難しい年頃よね…同輩。wobbly

ありがとう、同輩。

あまりブログでは湿っぽいことは書くまいと考えてますが、ちょっと最近悩ましい問題に直面してまして・・・
自分のやってること、考えてること、会社の役に立つはずと、熱意を示してきたのですが、誰からも理解も評価もされていないような。
しょせん、現場の一技師には何の力もないんですかね・・・
30年後の組織の将来を考えて提案してきたつもりなんですが、何でも理想論で片付けられることにイヤ気がさしてきましたweep
腰掛の経営陣や老い先短い方々に、30年後を考えろといっても無理ってモンなんでしょうけどね。

自分の考えも信じられなくなりそう。
モチベーションだけは失わないようにと思ってやってきましたが、これもそろそろくじけそう。

自分自身ちょっと、冷却期間をおいたほうがいいのかもしれません。
違った視点から組織を見る必要があるのかも。
いろんな意味で決断のときですね。
せめて前向きに。

遠くて近い立場から見てますが、
知事が変わったころに比べると落ち着いてきたように見えて、
実は内部の状況が変わってきているようですね。
先輩はいつも、ご自身の仕事も組織に対しても前向きに取り組んでて、その姿は尊敬しています。
先輩のこの10数年の仕事ぶりを見ている人はいっぱいいます。
焦らないで、ゆっくり結論を出してください。
ミンカンも厳しい世の中です。
えげつないことも平気でやっています。
でも、自分がやるべきことを一つづつやって、はじめて次の道が見えてくるもんだと
言い聞かせてがんばっています。

ありがとう、後輩。

確かに焦ってるんだろうね。

内部で変わっているといっても、なんか違った方向に行ってるようで。
現場の人間の意識から乖離したところで経営陣が動いているようなチグハグ感を感じます。
仕事の主体となる現場とそこで働く人間が、単なる数字に置き換えられてしまっているような。

蛸壺に入っているような現場職員にも問題があるように思います。
批判や無視だけを繰り返しても意味がない。
会社とその事業運営に対し、主体的な意識を持って取り組まなくてはいけないと思うのですが、どこまでも人任せな社風は変わりません。

確かに仕事上の役回りや権限・責任というのはありますが、それに胡坐をかいてはいけないと思うんです。
多様な事業内容に対して正面から向き合い、自分なりの意見・提案をまとめ、発言していかないと。
皆が組織を担っているのですから。

と、「ご立派な考え」でやってきたわけですが、上から見るとしょせんは浅知恵なんでしょうね。
同僚から見ても結局、一人で跳ね回っている、という感じに過ぎないのかなと。

そうした中で、自分の立ち位置を見失いそうなんですね。
まぁ、イヤになっているだけで、逃げに入っているわけではないので、まだまだふんばりますよ?wink
お互い頑張りましょうgood

コメントを投稿