ブログパーツ

Powered by Six Apart
Member since 07/2008

« 2008年6月 | メイン | 2008年8月 »

2008年7月

2008年7月30日 (水)

スズムシ

スズムシは、野生では見かけたことないのですが、子供の頃はなぜか夏になると、母親がどっかからもらってきてました。
エサはキュウリかナス。
少し大きめの飼育ケースにマットやミズゴケ敷いてちゃんと育てると、ガンガン増えます。

あれだけ繁殖力旺盛なムシなのに、なんで自然界にいないのか不思議。
都市部に住んでるから見かけないだけで、田舎に行けばいくらでもいるもんなんでしょうかね?

そんなスズムシ、実家を出てからはもらうこともなくお見限りでしたが、同じマンションの方からたくさんもらったから少しもらって~、とのHELPコール。

Suzu3  たまたま家にあったプラケースに入る分だけもらうことにしました。
せっかくだから、コーナンで新しいマットやエサを買い込み、いそいそとセット。
いやぁイキモノって飼うまでの準備が楽しいんですよねぇheart

で、面白いのがこのエサですよ。
裏面にスズムシの飼い方が載ってるんですが、これが・・・

Suzu2_2 分かります?
私はエサを買ってきたつもりなんですが・・・
あれ?あれれ??

しばらく笑わせてもらいました。
マルカンさん、もっと自社製品を薦めなきゃ!
自己否定してちゃダメですよcrying

Suzu_2 もらったスズムシはまだ2齢か3齢ってトコでしょうか。
まだ羽も生えてません。

鈴の音が聞こえるまではあと3~4回くらいの脱皮が必要かな。

スクスク大きくなってください。
マルカンさんのエサ食べてねbleah

2008年7月29日 (火)

クマゼミ

Kuma

子供の頃、不思議に思ったことありませんか?

テレビやラジオのセミの泣き声は
み~んみんみんみー

ミンミンゼミだよね?でも見つけたことがない。捕まえられるのはクマゼミかアブラゼミ、時々ニイニイゼミ。
ミンミンゼミは一体どこにいるんだろ?
そう思った方は多分私と同じ関西人。

私は子供の頃からず~っと不思議でした。

ところがですね、大人になって東京に行って見るとビックリ!
そこら中でミンミンゼミが鳴いてるではないですか!?

セミってのは思った以上に分布域がはっきりしてるムシなんですねぇ。
まぁ、羽化してから1週間の寿命ではそれほど遠くに飛んで行くことはないかsweat01

写真はいま、桜の木に10匹くらい付いているクマゼミ
暑さに強いセミとして、ガンガン増えてます。
実際、子供の頃はアブラゼミのほうが多かったのですが、最近はクマゼミの方が明らかに多い。
ニイニイゼミに至ってははもう見かけない・・・

また、温暖化の影響で、20~30年後くらいには東京にもクマゼミが分布を広げるという予測もされています。
ムシは身近な環境変化を真っ先に教えてくれますね・・・

STOP!温暖化!!

2008年7月27日 (日)

アータの誕生日

Birth

こないだ生まれたばかりと思ったら、早いものでもうアータの2才の誕生日を迎えました。
最近はそのワンパクぶりに、お兄ちゃんが泣かされまくってるほどですが、アレルギーを抱えつつも丈夫に育ってくれて嬉しい限り。

母ちゃんが腕によりをかけて、アータの好きな料理を作りました。

まぁ、こん中でアータが一番気に入ったのが、サラダに入っているコーンというのは、少し複雑なものがありますが・・・sweat01

Birth2

今のアータのスペックは
身長82cm、体重11.2kg
まぁ平均なのかな?

ついでにコータも調べてみた。
身長100cm、体重14.4kg
ちっちゃくて痩せ気味。
結構食べるんやけどなぁ・・・
なんでだろう??

ケーキに刺した「2」のロウソクはコーキくんチに借りました。
今後も活躍しそう。

以前のヨメの誕生日には「3」と「0」のローソク買ったし、次は
32歳の誕生日かな?



Birth3

おじいちゃん・おばあちゃんから買ってもらったプレゼント授与式。
コータとお友達がホストクラブばりに盛り上げてくれました。
(早く開けて一緒に遊びたいから)

戦隊モノにはまっているアータ。
変身グッズなんかも考えましたが、あまりのチャチさに、禁断のプラレールを買ってもらっちゃいました。

あぁ、これで我が家の足の踏み場がまた失われていく・・・

Birth4

ちなみにお兄ちゃんズは、Wiiボクシングに熱中!

やっちゃえ!コータくん!
ぱんちぱんちぃ~!

男の子の闘争本能に火が点きまくり。
こないだまで
ボクシング怖ぁい
とか言ってたのに・・・

実際にやってるコータより、観戦してるコーキくんの方が動きが激しいのが面白いよなぁ。

2008年7月25日 (金)

ホームパーティー

ウチで呑むの好きなんですよね。
安いし。ゆっくりできるし。ヨメや子供も楽しんでくれれば罪悪感も薄いし。
(まぁヨメには準備や後片付けで面倒かけますが・・・)

だもんでホームパーティーって洒落たもんではないですが、休みの日なんかには友達連中が集まって呑むことが多いですね。
奈良やら大阪北部やら、結構遠くから来てくれる友達もいます。

1年や2年、人によっては10年以上会ってない友達なんかもいますが、そんなこと気にしない友達ばかり。気兼ねせずに呑めます。
ヨメさんの友達も、私の友達みたいなもんなので全然気にしない。
時には、ヨメ友と私友と混ぜこぜで呑んだりします。

とはいっても、遠方の友達としょっちゅう呑むわけにはいかないので、最近はご近所さんとも呑み友達。
私の仕事の遅い日は、同じ幼稚園に通っているママ友同士で仲良く食事をしているそうで、もはや共同生活の様相。

先日などは、ダンナさんが平日お休みとのことで、いそいそとお邪魔heart01
家族ぐるみで呑むと、子供は子供で遊んでてくれるから楽なんですよねぇ。

土用丑ということでウナギをたっぷり用意してくれたんですが、遠慮なくたらふくいただいてしまいました。

ご飯の友系に弱いんですよねぇ・・・catface

ビールに芋焼酎、ウイスキーと、平日とは思えないくらいの酒量。
う~ん、ご馳走様でしたbeer

2008年7月21日 (月)

ヒラタクワガタ

Hirata 近所にADEOSという散髪屋があります。

語源はきっと「艶男」
LEONなんでしょうねぇ。

なんとも怪しいその店に、私は行ったことがないのですが、子供のカットを1000円でやってくれるらしく、近所の奥さんがお兄ちゃんを連れて行ったそうな。

そしたらね、クワガタくれたらしいんです。
見せてもらいにいくと、立派なオスのヒラタクワガタ

マットから引っ張り出すと、ワサワサと指に登ってきます。
いやぁ、クワガタって見るだけで楽しくなりますね。

ADEOSではまだ「カットの方にクワガタ差し上げます」の張り紙があるそうな。
ヒラタなんか数の採れるクワガタじゃないと思うけどなぁ。ブリーダーさんかな?
次に行ったらコクワガタになったりしてsweat01

ムシ好きの店主さんらしいし、一度行ってみようかな・・・

2008年7月19日 (土)

i-phone

ついにソフトバンクからi-phoneが発売されましたね。

う~ん、うらやましい。

えらく値段が安いってことで、この際ソフトバンクに乗り換えてやろうかなとも思っていたのですが、i-phone用の特別な契約形態があるみたいですね・・・

う~ん、さすがソフトバンク。孫社長。

こんな商売されたら、後で追随する(はずの)docomoが真似ちゃうじゃないですか・・・

Pda発売当日から結構な関心を集めているようで、電車の中でも高校生や大学生なんかが話題にしていました。

そんな彼らが必ずチラ見してくるのが、私のW-ZERO3

WILLCOMの端末ですが、PHSとして契約はしておらず、白ロムPDAとして使用しています。

OSはWindowsMobile5。

色んなフリーソフトが出ているので、思った以上に便利に使えます。

車内でチラ見されるのは、どうも一瞬i-phoneに見えるせいのようなんですね。




おい、あれi-phoneちゃうの?

あのニュースでやってたやつかぁ。すげぇなぁ。

いや、もうちょっと小さいヤツなんちゃうの?なんかでかいし厚いで。

ほんまやな。アレはちゃうわ。ちょっと画面だけでもみてみたいんやけどなぁ

などと、勝手に盛り上がって勝手にがっかりされてますcatface


Pda2

ちなみに、私の待ち受け(Today画面)はこんなん。

PCと同期させた予定表と、次の電車の時間が表示されます。

NexTrainは、3社の電車を乗り換えて通勤している身には、欠かせないソフトですねぇ。

その他のフリーソフトはアイコン見れば分かる人には分かるでしょう。

通勤のお供に、仕事の相棒に、便利ですよ~

2008年7月17日 (木)

なんとか

先日、仕事から帰宅するなりコータが息せき切って訴えてきた。


ねぇ!なんとかしてぇよぅ!!

うわ、びっくりした! え、一体なに??


これぇ!アーちゃんがネンドォ!ねぇなんとかしてぇ!

???

よく分からないでいると、ヨメが説明してくれた。

コータが持っていたのは、以前に猫さんチのリュウくんがコータにくれた、トミカの高速道路。

どうも、その駆動部分が動かなくなったそうなのだ。

確かにスイッチを入れてみると、カカカカカッと異音がして、片方のベルトコンベアが動かない。

なんでだろ?


スキマからアータが粘土を詰めてしもてんのよ。

あぁ、なるほど。ようやく「ネンドォ!」が漢字変換できましたflair

しかし、「なんとかしてぇよぅ!」ってどこで覚えたんだろ?

直してって言やいいのにcoldsweats01

無性に笑えたが、コータは真剣。

結局分解して清掃するしかなかったが、作業を心配そうに見守っていた。

中からはよくこんなに入るな、というくらいネンドが出てきてびっくり。

幸運にも基盤や配線にはからんでなかったので、取り除いたら動くようになりましたhappy01

いやぁよかった。

しかし、子供の変な言い回しって面白いなぁgood

2008年7月16日 (水)

口は災いの元

土曜は研究会で1日いなかったので、日曜は家族サービス。

朝食は、気になっていたパン屋さんのモーニングバイキングセット

食べ放題に弱い私・・・

まだ小さいからあまり食べないでしょうと、店の方のご好意でチビ達の注文はまけてもらえた。ありがとうございますcoldsweats01

でもねぇ・・・ コイツら結構食べるんです・・・

案の定、遠慮の二文字などなく、ムシのようにパンを食べ続けるチビ達。

さすがにもういいだろう、と切り上げてアータを机から引っぺがすようにして店を後にする。

この時点でまだ時間が早かったので、ふと寺が見たくなった。

Taki 私が子供の頃、親父によく連れてきてもらったこのお寺は、日本三大不動尊にノミネート(?)されているらしく、結構規模が大きい。

来るのは久しぶり。20年ぶりくらいかな?

こんなんだったかなぁ・・・?記憶を辿りながらしばし散歩を楽しみました。

ところが、チビ達はお寺の雰囲気と群がる羽虫が怖いらしく、こわいこわいとうるさい。

う~ん、公園ばっかじゃなく、たまにはお寺とかにも連れてかんとなぁ・・・





Taki2

修行もできる寺なので、奥には滝があります。

板を敷いた狭いスペースに水道の蛇口をひねったくらいの水がだじだじと。

う~ん、なんというかシャワールーム??

いや失礼しました。

この滝のそばでは厄除けのド

ジョウ流しができます。

子供の頃はあちこちでやってたような気がするけど、最近ではここくらいかなぁ。

100円で買ったドジョウを下の川に放流することで、厄を祓うわけですね。

この川の下流にはいっぱいドジョウがいるんかなぁ、と呟くヨメに

いやいや、回収するやろsmile

と言ってしまったのがまずかった。

ドジョウ小屋(?)にいた寺の方に

そんなことしてませんよ!誤解なきように!

と怒られてしまいましたsweat02

いやいや、そりゃそうですよね。

厄を背負ったドジョウを再利用なんて、そんなわけないですよね!

素直に反省。いちびりとはいえ、口は災いの元ですね・・・

2008年7月15日 (火)

和歌山市立博物館

先週は兵庫でしたが、今週は和歌山。

Waka2 和歌山市立博物館で開かれた研究会(和歌山場所)に参加してきました。

なにしろ暑い日で、参加者が少ないんじゃないかと思ってましたが、結構な人数がいらっしゃってました。

いくつか、貴重な情報も仕入れることができたし、遠いところ参加してよかったsmile







Waka_3研究会後の懇親会にもたくさんの人が参加。

(30人以上はいたかな)

それほどたくさん客が入っていない店(失礼sweat01)で、奥の集団だけが異様な盛り上がりを見せる楽しい会でした。

2008年7月14日 (月)

ブログの引越し

今まで使っていたブログがサービス終了ってことで、引越ししなくてはならなくなりました。

あ~、めんどくさい・・・

というわけで、皆様にはお手数おかけしますが、ブックマークやリンクの変更など、お願いできればありがたいですdog

Ikou_3