ブログパーツ

Powered by Six Apart
Member since 07/2008

« 2008年3月 | メイン | 2008年5月 »

2008年4月

2008年4月30日 (水)

GWセール

よく行く熱帯魚屋のGWセールに行ってきた。

以前紹介したグッピーズが、なぜかパタパタ逝ってしまったため(コリドラスとかは元気なのに)、サカナを補充したかったのだ。
Xhiwajpy
グッピーの最期。
自然の厳しさを感じる。
この後しばらく、ヤマトヌマエビに愛情を感じることができなかった。

開店10分前に並んでランプアイ10匹をいただいた後、セール客で混む店内へ。
目当てはセール品のサカナ達だ。

開店直後の混雑にパニくっている店員を捕まえようとするが、他の客も押しかけていてなかなか捕まえれない。
こんなときは海水魚コーナーへ。
暇そうな店員をGET!

早速セール品のサカナを4種ほど購入。
L1aode5k まずはグラスキャット
骨や内蔵まで透き通って見える美しいサカナで、熱帯魚を飼い始めた頃からのお気に入り。
キャットの名前通り、ナマズの仲間なんだけどそれとは見えないねぇ。
群れで仲良く泳ぐので3匹以上で飼うのがいいね。

Xa6quhdd レッドハニーグラミー
ランプアイとグラスキャットじゃあまりにも色気がないなってんで、2匹購入。
ゴールデンハニーを頼んだのに、レッドが入ってました。
まぁいいか。

Czm54vqt コリドラス・ステルヴァイ
コリドラス好きのこぎたろうですが、品種にはこだわりがないので、コスパに優れた赤白コリ(アエネウス)、青コリ(パレアタス)専門。
ステルヴァイなんて高価なコリを飼うのは初めて。
いや、セールで安かったんで・・・
ドットパターンのボディにオレンジの胸ビレがキレイ

コータはコリドラス・みずぼうそうって呼んでますsweat01

Fts1ittm コリドラス・パンダ
目の周りやヒレが黒くて、名前の通りパンダみたい。
愛嬌があって可愛いコリです。
これも4匹注文したはずが2匹しか入ってませんでした。
店員パニくり過ぎsweat01


新しくサカナを迎えるにあたり、水替えに活性炭・麦飯石溶液の投入など、一通りのことはしましたが、落ちないでほしいなぁ。
購入から数日、今のところ元気だから多分大丈夫やと思うんだけど・・・

2008年4月28日 (月)

祭り2

祭りも2日目に突入。
去年と同じく、公園にクラシックカーが集結!
最近ブログの更新が止まりっ放しの猫さん家族も来て、賑やかな祭りになりました。

会場に行くと「同乗者募集」の文字が!
なんと、申し込めばクラシックカーのパレードの際に一緒に乗せてくれるってんですね!
喜んで申し込み。

Tovvjmzk ヨメとコータの2人が乗るということで申し込んだのは1950年代のMGのサルーンカー。


Wnxlcsa4 ウッドパネルに囲まれた室内空間と、緑の革シートはふかふか。
クラシックカーのイメージにありがちな乗り心地の悪さなんか微塵もなし。
磨き込まれたインパネはピカピカ光ってなんともオシャレ。

Eu093puj シートに座らせてもらったりしていると、オーナーさんが家族一緒に乗ったらと誘ってくださいました。

え〜!いいんスか!?
ということで、家族4人で後ろのシートに。
そんなに狭さは感じません。
てかシートほんとに快適。


Jfays5na 床に響くエンジン音は少しスピードを上げると気にならなくなる程度。
沿道の人達がカメラ片手に
お〜 いいなぁとか
かっこいい!とか
しぶい!とか言ってくれるのがなんとも気持ちいい
(私のクルマじゃないんだけどsweat01

アータもご機嫌で沿道の人に手を振っていました。
途中、近所の知り合いに会ったりして、窓越しに声をかけるとびっくりした顔がたまりません。
束の間のセレブ気分を味わっちゃいましたsmile

オーナーさんはクラシックカーを3台、仕事のクルマを合わせると8台持っているそう。
うぅ、うらやまし〜!


5lwxeubb 会場には他にこんな面白いクルマが。
もうなんてクルマなのか全くわかりません。

E5j9cfpm 屋根がぱっくり開きます。
王蟲の目玉って感じですね。

Wj0y7k7v インパネもこんなん。
ホントかわいいクルマでした。


てな記事をアップしてたら、私の友人のオタク代表(ジャンル広し)Sさんから解説メールをいただきました。
途中で読むのをくじけそうになるような(?)トリビアの数々。
なんでこんなこと知ってるんでしょうね・・・

【原文ママ】
あれはねメッサーシュミットKR200ってゆードイツの50年位前の車だよ。メッサーシュミット社は戦争中は戦闘機を作ってたんだけどドイツが戦争に負けて飛行機が作れなくなったんで自動車を作ってたんだよ。だから座席もタンデム式で窓も戦闘機のキャノピーみたいだろ。昔のルパン三世(緑のジャケットの1stバージョン)に「魔術師と呼ばれた男」だったよーなタイトルの話があってそれに登場するパイカルとゆー名前の殺し屋が乗っているんだよ。

2008年4月26日 (土)

祭り1

近所の公園で毎年行なわれる”祭り”
だんだん盛り上がってきてイベントも増えてきてる。

GWの始めに行なわれることもあって、こぎ家も最初の頃は、しょぼいんじゃね?と参加していなかったが、最近は結構楽しみにしている。

今年やってみたかったのが、池に出る貸しボートに乗ること。
ただ、定員3名とのことで、4人家族のこぎ家揃って乗ることは叶わず、コータと2人で乗ってきました。
Ajjokutm
怖がるかと思ってたコータだったが、すごく楽しかったようで始終はしゃいでいた。
このまま船に乗ってウチに帰りたいなどと無茶を言う。

Rlcxcxhb
上陸後は仲良しのコーキくんと綿菓子を喰らう。
よく考えたらコータはこの時が綿菓子初体験。

Kn3skwoy
夕方までたっぷり遊んで、屋台の焼きそばやラーメンを晩飯にする。
花火がキレイかった。
PL花火に比べると、超ミニスケールだが、これくらいの方が趣があってイイと思うsmile


2008年4月23日 (水)

ツチハンミョウ

先日の鳥取旅行の際、智頭町の石谷家住宅で謎のムシを発見。
Glhb5fcd

一瞬、大きなアリに見えるが、触角は甲虫のそれ。
大きさは2cmくらい。
全体にやや青みがかった黒で、羽はあるみたいだけど、外羽の合わせ目はほとんど見えない。
弱ってたみたいでヨタヨタ歩いていた。

Cqnczpsz


調べても何か分からない。
もう限界、気になって仕方ない!
といつも拝見している昆虫エクスプローラさんの園長先生に泣きついた。

いやぁやっぱりすごいですね。
ツチハンミョウの一種ではないかとビシッと回答
ありがとうございました!

園長さんは多分昆虫の研究者かと思いますが、スゴイ知識ですねぇ。
いい資料も持ってるんだろうなぁ。
というか、他にツチハンミョウを見つけて悩んでいる人もいてけっこう嬉しい。
ムシ好きでも悩むよねぇ。アレは。

見た目は真っ黒に近く地味なムシですが、見つけたときになんとなくやばそうな気がして紙の上にすくい取るようにして撮影したのですが、やっぱり毒があるんですね。
彼らの持つ毒はカンタリジン。
前にUPしたカミキリモドキと同じ毒です。
皮膚につくとヤケドしたみたいな水泡性皮膚炎を起こすので注意しましょう。

ツチハンミョウを調べてみてたら、Youtubeで甲虫バトルという動画がありました。
すごいクワガタ達が続々登場。
見ごたえありますよ〜
ぜひご覧ください!

それにしてもギラファ最強ですね。
まさかコーカサスに勝つとは・・・coldsweats02

2008年4月22日 (火)

ホタルイカ

いやぁ、美味かった!!
金沢のサカナ。

いまはホタルイカが旬。
大阪でもスーパーで「茹でたん」が売っていますが、あんまり美味しくない。
からし酢の味ばかりでイカの味なんてしないんだもんなぁ。

だから、ホタルイカなんて美味いもんでもない、と思っていました。

ところが、
ところがデスよ!!

やっぱり本場、金沢では色んな食い方があるんですねぇ。
まず、茹でたんもホカホカで柔らか。
なにしろ甘い!
他のイカとは明らかに違う、ホタルイカの味がしっかりします。

天ぷらもありました。
これまた!
臭みのないワタの味にほのかに墨の香り。
めちゃくちゃ美味いです!

でも、最も美味しいのが

ホタルイカの刺身ですね!
Zqkynnjd
朝揚がったばかりの新鮮なホタルイカは、薄い赤茶色の体に黒い斑点がはっきり浮かび、目はきらきら。
北陸では「きときと」って言うらしいですね。

そんなホタルイカを愛でながら、箸でやさしくつまんで、しょうが醤油をちょんちょん。
そして一気に口に!

ぷきゅっheart

て感じですかね。
ワタや墨袋でしょうか。
じゅわっと口の中に味わい深い甘みが広がります。

その後、しっかりした身の歯ごたえ。
でもすぐに溶けちゃう。
なんともはかない。
もっと味わっていたいのに・・・

あまりにも美味いので、帰りの徳光のハイウェイオアシスの山安さんでヨメへの土産にしたのが写真のヤツです。
威勢のいいあんちゃんが楽しかったです。
あん:きときとだよ!安いよ!お、お兄さん、ホタルイカ持ってって!1個1300円を2個で2000円でいいよ!
こぎ:ホタルイカ美味しいねぇ。でも2個はいらんなぁ。1個もらおうかな。
あん:へい!まいど!(と言って袋に入れる)
こぎ:1個ならいくらになるの?
あん:・・・・・・えーい!1000円でいいや!
こぎ:ありがと〜♪
ってな感じでまけてもらいました。
まぁ夕方だし、売り切りたかったんだろうねsmile

春の金沢へお出かけの際は、ぜひ!!
山安さんにも寄ったげてね

2008年4月20日 (日)

疲れた〜

金沢に来ています
H大学のK先生が東南アジアで撮りためた映像資料を拝見するため

朝一にY大学のTさんを拾って北陸道を北上
しかし、Tさんとは1ヵ月1回ペースで会ってるなぁ

事前にK先生が、
ビデオをコピーしたげるから200GBのHD持っておいでo(^-^)o
と言っていたので予想はしていたのですが、まぁすごい量!
しかも未整理!!

結局20時までビデオを見続けましたが、ようやく雲南編が終了したのみ
タイ、フィリピン、バングラデシュなどの資料は明日に順延し、金沢市内の呑み屋にて地酒と地魚に舌鼓

ホテルに帰って風呂入ってきたらこんな時間ですよ

疲れたけど得るものも多く満足っす
休みの日にひたすら解説いただき、こんな時間までお付き合いいただいた先生に感謝!!!

2008年4月16日 (水)

合体!

ウチの近所のMちゃんのことは前にも書いた
先日誕生日を迎えて2歳になったそうだ。
アータとは3ヶ月くらい月齢が離れていることになる。

たった3ヶ月とは思えないほど言葉が達者で、何か言うとすぐに復唱できる。
この違いはなんだろう?
アータはまだはっきりと父ちゃん、母ちゃんも言わないのにshock

アータにしてもMちゃんにしても第二子に特徴的だと思うのが、適応能力の高さと愛嬌

公園に行っても親にべったりだったコータと違い、アータは目を離した瞬間に姿を消す。
基本的にすぐに人に慣れるので、Mちゃんは私のことをパパって呼ぶし、アータはMちゃんのお母さんのことをママって言ったらしいsweat01
(2人は双方の親から「裏切りMちゃん」「裏切りアータ」と呼ばれている)

まぁパパ・ママの使い方をもう一つ理解できていないのかも知れないけど、懐くので可愛がられる得な性格。

あと、我が強いというか、頑固なところがあるねぇ。

こないだ公園で遊んだ帰り、Mちゃんが乗用玩具から降りたがらず、困ったお母さん。
しょうがないと割り切って、こんなんなっちゃいました。
    ↓↓↓
A8bc80lf
マジンガーZ
古い?

それでも降りようとしないMちゃんにかなり笑えましたsmile

2008年4月14日 (月)

ハサミムシ

あったかくなってきました。
ムシの季節ですね!!

2008年ムシブログ第一弾はハサミムシ君で〜す!

ハサミムシは、鉢植えの下やら床下やら、身近な場所でいくらでも見つけられるので、ダンゴムシと同じくらい馴染み深いムシですねぇ。
子供の頃は必ずセットで見つけてました。

D7rcjdvd こないだ見つけたコイツはまだ幼齢ですが、大きくなると背中が真っ黒になります。


Bkm5jjki 捕まえると身をよじって必死でオシリのハサミを使う様はなんともけなげ。
こぎ的には結構好きなムシですが、顔はゴミムシだし、腹は変になまめかしいし、湿っぽいトコが好きなムシなので、一般的な人気はありません。
捕まえたときのハサミの痛さも嫌われる原因だとは思うけど、メスクワガタに比べたらたいしたことないと思うけどなぁ・・・


子供の頃、梅雨明けくらいに植木鉢の下でハサミムシの卵を見つけました。
少し黄色がかった乳白色の卵をメスが抱え込んで、必死に威嚇していたのをよく覚えています。
それからそっと鉢を戻して、数日置きに観察してました。
メスは卵を舐めて世話をしており、その様子が面白かったんですよね。

アフリカ大陸の西のほうにあるセントヘレナ島には、体長5〜8センチにもおよぶ、セントヘレナオオハサミムシがいるそうな。
う〜ん、見てみたいlovely

2008年4月13日 (日)

愛すべき雑魚たち

週末、泉佐野のりんくうプレミアムアウトレットに買い物に。
疲れたコータがぐじぐじと文句たれ、イライラした私が叱り飛ばすことを繰り返すといったあまり楽しくない買い物になりました。
・・・最近イライラしすぎだな。反省。

Wu6maify 子供たちは噴水が大好き。
助かる。


帰りに佐野漁港の市場に寄って、魚を物色。
_qzkyoml ちょうど茹で上がったシャコがあった。500円。
オバちゃんがオマケで追加してくれた。

Yckr2byz それにしてもなんでシャコの目ってこんな哀しそうなんだろう。

あ、ダメ!食べれない! 

なんてことはない。
甘くて美味でした。


3bvwirvz 私の目当てのガッチョ
から揚げが美味いんですよねぇ。700円のをまけてもらって500円。

2ttdfz0r 3枚に開いてから揚げ。
白身の上品な味わいに塩味が効いて、なんとも美味し。

Jsq4g6uk ヒイカ500円の中にはなぜか別のイカが!

モンゴイカかな?

Rms9bcff 醤油で煮付けました。
コータいわく、気持ち悪い!
それでも食べたけどねsmile

モンゴイカは
宇宙人だー!お父さん食べて!と大喜び?でした。


しかし、こうしてみると雑魚ばっかり。
ハマチやらタイやらもあったんだけどねぇ。
いや、でもこういう雑魚ほどスーパーで買えませんから!!

2008年4月 8日 (火)

鳥取旅行その3

Ulne22nv 一晩寝て少しはマシになったのか、コータの食欲も戻ってきたようだ。
朝食のカレイの干物を美味そうにかじっていた。

日曜は天気予報が当たりあいにくの雨だったので、どこに行こうかと思案。
昨日、砂丘に行く途中で看板を見たこどもの国というところで
仮面ライダーキバのショーをやっているようだ。
どんなところかわかんないけど、子供の遊べる施設だろうし、行ってみるか。


Hv5fdv7p 雨のせいもあるんだろう。
ショーの30分以上前から、小さなホールに人がみちみち。
正直、大阪と違って人少ないやろし・・・
などと甘く見ていた。

飽きて吠え出すアータをなだめながら待っているとようやく開始。
最初はお姉さんの前説だ。
いろいろしゃべっていたが、結局はグッズのセールス
(しかも下敷き以外のグッズは電王とかゲキレンジャーとか前シーズンのもの。はっきり言って売れ残り)
羽毛布団の購入説明会に来ているような・・・
集団催眠にかからないようにせねば。


Wwsetxx_ 怪人が出てきてショーらしくなった。
この手のヒーローショーは始めて見るが、結構面白い。
舞台が近いのもいいね。

Ihlbwy3i と思ってたら、怪人の怖さにコータ号泣!
よほど怖かったらしく、ショーの間中、私のまたぐらに隠れてタオルを握り締めながら嗚咽を漏らしていましたshock

う〜ん・・・ 私も子供の頃怖がりだったけど、そういうのって遺伝するのかなぁ。
まぁ、コータにヒーローショーは無理ってことで。
(旅行から帰った後、録画しておいた仮面ライダーキバを見るかどうか聞いたら、怖いから見ない!と。すっかりトラウマ形成)

テンションだだ下がりのコータはその後も復活せず、混雑するこどもの国を早々に出て帰宅の途に着くことに。


L_aoyz_5 帰りの道中、麒麟獅子に会うことができました。

麒麟獅子とは鳥取でやってる獅子舞です。
ただ、獅子じゃなく麒麟が舞うのがミソ。
なんで麒麟になったのかはよく分かりません。
猩々(しょうじょう)という能のお面をかぶった案内役が先導して家々を周ります。
行われる季節に特に決まりはないようで、なんか細かく一年中やってる感じがあります。
(土産物屋さんに麒麟獅子暦というイベントカレンダーみたいなのがあった)

実はこの麒麟獅子を見ることが、ヨメの大きな目的だったのですが(ヨメのお母さんがファン)、かなり地味目のマツリのようで、宿で聞いてもどこでやってるのか分からないと言われ半分諦めていたのでした。
ところが、国道沿いを雨に濡れながらとぼとぼと歩く麒麟獅子を発見!
5・6人くらいの集団で歩いていました。
こんな規模でやられてるんならそら見つからんわ。

コータも頭を噛んでもらったし、旅の締めくくりにふさわしい偶然の出会いでしたsmile