ブログパーツ

Powered by Six Apart
Member since 07/2008

« 2008年2月 | メイン | 2008年4月 »

2008年3月

2008年3月31日 (月)

鳥取旅行その1

忙しくて十分な家族サービスができてない最近。
ヨメにもゆっくりしてもらおうと、鳥取は岩井温泉への旅行を企画。
(ホントは智頭町でやってる縄文土器の展示見学のついでsweat01

ところが木曜日から続くコータの下痢がおさまらない。
朝は平熱だったのだが、何度か便所に行くことを繰り返している内に、熱も上がってきたようだ。
かなり辛そうなので、道中の美作市立市民病院に駆け込む。

診察待ちの間にも3回ほどトイレに行き、最後には便がピンクに!!

血便!?やばい!
10年ほど前のO-157の蔓延を思い出して青ざめたが、診察してもらったら、どうも下痢のし過ぎで肛●が切れちゃっただけみたい。
うぅ、かわいそうshock

もらった整腸剤を飲むと安心したのか、コータの調子がよくなってきた。
まずは一安心で目的地に向かう。

1psz98vb 第1目的地は智頭町の石谷家住宅
地元豪農の住居を資料館としたもので、内部を公開している。
予想以上の大きさと洒落た造りにびっくり。


Owjfsfqn 中には当時の着物や雛人形が展示してある。
お雛様の立派な冠はコーエーのゲームみたい。


Mmwqeva4 子供たちはお雛様よりも庭の鯉。
家の広さも気に入ったようで、帰りたくないとダダまでこねました。


目的だった展示会は住宅横の蔵で行われてましたが、こちらは撮影禁止。
古い民家と縄文土器はなんとなくミスマッチな感じはしましたが、まぁアリかなと。
また、意外と狭い蔵の中で、展示数は期待していたほどではなかったですが、参考にはなりました。
縄文の昔から、山陽と山陰地方を結ぶ交通の要衝として智頭があったことを思わせます。

W5edmnel 石谷家住宅で季節外れな雛人形の展示があったのには理由があります。
智頭町では、旧暦の3月3日に桃の節句を祝う雛あらしという伝統行事があったらしく、現在でも街中いたるところに雛人形が。
華やかでいいですねぇ。

Ojzfmezv 通りに面した家々が戸口をオープン。
彩り鮮やかな雛人形が飾られています。
近くには流し雛の館という、ちょっと怖い名前の資料館もあるらしいですよ。


2008年3月26日 (水)

ハウス名作劇場?

休日の昼下がり、子供たちに食パンを食べさせる。
食べやすいように細かくカットして、ヨメが差し出す皿。

それを見て目を疑った。
Aqjuexqn アータの分は耳なし。
こんがり焼けたトーストの匂いが鼻腔をくすぐる。

美味そうheart
コーヒーでも飲みたいなぁ。

Etrk6maz コータの分は耳のみ。
かりっと焼けた耳がいかにも固そう。

えっと、まぁ、なんというか・・・残飯?



・・・・・・母ちゃんになんかしたのか、コータ?

あんたにゃパンの耳でも贅沢だよ!
って扱いなんだけど・・・

なんだか、懐かしいメロディが浮かんでくる。

強く生きろコータ。
どんなときも太陽を見つめてる、ひまわりに笑われないように。
(ハウス名作劇場「小公女セーラ」エンディングテーマより)

2008年3月22日 (土)

一段落

今日はN市主催のシンポジウム。
一応市民向けとはいえ、参加者が参加者だけにあまり気楽なものでもない。

討論その他はえらく専門的になることがわかっていたので、発表に使うスライドはせめて市民向けに楽しいものにしてみた。
数年前にAdobeのセミナーに行った際に「せうぞー氏」が使っていたテキストベースの高橋メソッド(だったっけ?)が気になっていたので、少しアレンジを加えて部分的に試用。

結果は上々!
市民の方の笑いを獲ただけでなく、一緒に参加していたF澤さんにも褒められました。
F澤さんの講演・発表の1ファンである私としてはとっても嬉しいsmile
このまま進化させていけばこぎたろうメソッドとして確立できるかな?
目指せ業界No.1プレゼンター!ですよ。

内容としても、今年一年の研究会・講演会の総仕上げ的なことができ、大変満足。
今年度の締めくくりにふさわしいシンポジウムでした。

いやぁ、これで一段落。
頑張って報告書作らな・・・

2008年3月15日 (土)

うららか〜

なんも予定のない土曜日
なんか久しぶりのような気がする
公園に出ると明るい空にヒバリが鳴いている
チビ達もゴキゲン
気持ちいいなぁo(^-^)oFzgz6ofw



↑↑↑

などと書いたのが朝の9時ごろ。
気が緩みすぎたんでしょうねぇ。
なんかぞくぞく寒気がすると思ったら、午後から39度近い熱が出ましたcoldsweats02

で、土日月とベッドと仲良し。
休日くらいは子供たちの面倒を見てやろうと思っていたのですが、結局ヨメさんにまかせっきりshock

せっかくの休日も台無しになっちゃっただけでなく、忙しいときに月曜の仕事も休まなくちゃならんかったわけで・・・

確かに先々週から残業、会議、呑み会、研究会となかなかに無理してきたんですが、気が張ってるうちは病気ってならないんですよね。
土日に気を緩めすぎてもいかんということですね・・・

今の会社に入った頃、正月に羽目を外して遊び過ぎて初出から風邪を引いて休んでしまったことがありました。
当時の上司から、
どうせ浮かれて遊び過ぎたんやろぉ!
休みの日にも気ぃ緩めたらあかん!!

と笑われながら怒られましたが、そのことを久しぶりに思い出しましたsweat01

2008年3月14日 (金)

日付変更線

2日続きで午前様
まぁ呑んでるからなんですが、両日とも気力を使う呑み会だっただけに、正直疲れました(-"-)

誰もいない公園前の道
薄暗い街灯のしたのベンチがなんか安まる…

2008年3月13日 (木)

ダイモン

ライラの冒険、観ました?
まだ観てないのですが面白そう。

公式サイトではダイモン診断ができるようになってます。
ダイモンってのは
人間の心の奥底にある魂が形あるものとして肉体の外にあらわれたもので、いわば動物の形をした自分の分身
ということです。

動物の形ってのが違いますが、分かりやすく(?)言うとスタンドでしょうか。

心理テストみたいな設問に答えていくと、自分のダイモンが分かるようになっています。
割りと面白いのでお試しあれ。
みなさんのダイモンを教えてもらえると楽しいです。

ちなみに私は初めてやったときが「アライグマ」
記事を書くのにもう一度やってみたら「テナガザルのDesraちゃん」になりました。

・・・微妙shock

Pzfvbubc

ブログパーツも貼れるようなので、貼ってみました。
ブログ左側にいますよ。
Desraちゃん。

2008年3月11日 (火)

土日の研究会

今週末も研究会。
しかも2つ掛け持ち。

う〜ん・・・ ヨメとチビーズの視線が痛いshock

土曜日と日曜日の午前中はこないだの続き。
日曜日午後からは滑石の検討です。

ウチで見つかった穿孔を持つ滑石原石が、これまで提示されていない新たな玉の製作工程を示す可能性があり、それに詳しい研究者に来てもらいました。

Rnavnkgo 食い入るように観察、観察。
ホントそのうちパクッといくんじゃないかと・・・


Jptizbo0 まぁ、一回作ってみるかということで、持ってきてもらった採集原石をマイナスドライバーでカンカン!

Yj9i8xp0 途中省きますが、できました!
剥片の縁辺を削って形を整えるのは意外と簡単。
(といっても途中でしんどくなってちゃんと仕上げてませんがsweat01

子供でもできる作業ですね。
やってみるとかなり楽しい。

Jcetbnzc 原石の上に戻してみました。
わりとうまく採れたっぽい。


結果としては、想定していた製作工程で玉が作れることはわかりましたが、従来想定されていた方法に比べて効率がいいわけではない事も同時にわかりました。

でもあの石に説明をつけようと思うと、ああいう工程を考えないとダメなんだよなぁ・・・

2008年3月 4日 (火)

勘違い

先日、ツ○ヤの半額セールがあったので、例のセンチメンタルデブがボーカルのGOING UNDER GROUNDのアルバムを借りてみようかと。

仕事場の近所のツ○ヤは狭い。
客同士がすれ違えないくらい凶悪に狭い。
半額セールに浮かれた客がひしめき合う通路で、「J-POP」と書かれた棚の「こ行」を探す。

・・・ない。
店員を探すも、客で通路の先が見えない。

あ、いた。
でもそこまで行けない。

・・・このツ○ヤ問題あるぞ〜!
消防法的に!
ここで火事が起こったら、みんなまとめて燻製になるぞ!

でっさぁ、イライラしながら客を掻き分け掻き分け、やっと店員を捉まえて場所を聞いてみると、「J-ROCK」の棚にあるっていうのさ!

もうね。どう違うんだと、
Jでくくって50音順でいいんじゃないかと、
小一時間ばかり問い詰めたくなる気持ちを抑えて数本引っつかんで借りてきました。

家に帰って見てみたならば、ジャケットに書かれたアーティスト名が、GOING STEADY

・・・・・・なんじゃこら〜〜!!

そりゃオレが間違えたんだけどさぁ。
紛らわしいよ?自分ら


なんてことをヨメと話してたら、ヨメにも苦い経験が。
子供の頃、お母さんにマンガを買ってきてもらうように頼んだんだそうな。
(お母さんをパシらすなよ)
Bqbahgzo で、ヨメが頼んだのがコレ。
『なんて素敵にジャパネスク』
内容は平安時代の宮廷貴族ラブコメ?
氷室冴子原作。
妹がコバルト文庫持ってたなぁ。

富田靖子か誰かでドラマ化もしてたような。
マンガ版もとうに終了していましたが、近年になって「人妻編」heartとして再開してるそうな。

Mpdnykqh で、お母さんが買ってきたのはコレ。
『T.K.ピカレスク』

スクしか合ってないじゃないですか、お母さん!!
時代性から何から全然違うよ〜〜〜!

内容っていっても古い本なんでググっても出てこない。
かろうじて「ミッキーと一也ってアイドルがミュージカルに挑戦する」らしいってことは分かったが・・・
ミッキーって(^w^)ぷっ
で、どっちがミッキーなんだろ?
たぶん金髪の方だな、きっと。

まぁでも読んだヨメとしては面白かったそうですよ?
オレはお母さんのその間違いっぷりに大ウケsmile

まぁ、カタカナに弱い人は多いけどね・・・
ウチの母はまだ「ブルガリア」を「ブガルリア」と言い張ります。






2008年3月 2日 (日)

インドネシアン スーベニア

時々、このブログに登場するHさん。
ある現場で知り合って、もう15年くらいの付き合いになるのでしょうか。
年は5歳ほど向こうの方が上ですが、なにしろ気が合うのでずっと仲良くさせてもらってます。

このH氏、仕事を転々と変わっており、今は趣味が高じて(?)ペット業界にお勤め。
製品企画などされているようですが、その関係で海外出張にも結構行っているようで。

中国が多かったのですが、今回はインドネシア。
お土産をたくさんもらいました。
3ooaokgl
手前から

シンガポールカレー

インドネシアの超メジャーな卓上ソース


菓子詰め合わせ(なんかスニッカーズとか入ってる)

エビチップスの素?(揚げて喰うらしい)


イイですね。
やっぱり長い付き合いだとわかってらっしゃる。

「日本の重力から逃れられない」男にとって、海外土産はどんなに外そうとも現地の味が一番!
ハワイで買ってきた中国製のマカデミアナッツチョコ何ぞは最悪です。

海外での土産は、土産物屋や間違っても空港ではなく、現地のスーパーでインスタント食品やレトルトを買うのが最も良いとされています。
あと、作ってみるまで味の想像がつかないというモノであればなお良しですね。
みなさんもしっかり覚えておいてください。
(テストに出ます)

Hさんたくさんありがと〜〜〜smile
また食べたら記事をアップしますね