ブログパーツ

Powered by Six Apart
Member since 07/2008

« 2008年1月 | メイン | 2008年3月 »

2008年2月

2008年2月29日 (金)

コータのお手伝い

うるさい、ウルサイと怒られてばっかりなので、たまにはコータのイイトコも書いておこう。

最近お手伝いをよくしてくれるんですよ。
まぁ時間かかるし、単純作業のないときなんかは断るのが面倒なんだけど。
Gdkdd14s
コータもお兄ちゃんぶって世話を焼きたがる時がある。
でも、この時だけだったようなsweat01


4chdljou カレーに使うペコロス(たまねぎの小さいヤツね)を一生懸命剥いてくれました。
最初は嬉々としてやってましたが、やっぱり飽きるよねぇ。
あと二つってとこでくじけそうになってましたが、なんとか最後までやり遂げました。

Pzjpmuqq 剥けました〜
まぁキレイ!
芽が伸びてきているヤツがあるのは、見切り品を熟成してしまったから。ご愛嬌。


Wf7zeg1g ご飯だってよそっちゃうぜ!
圧力鍋でご飯炊くと美味しいんですね。
初めて知りましたsmile

2008年2月26日 (火)

寝過ごした!

まいった!
終電ないや
歩いて帰ろかな?

託児

日曜日、ひょんなことからアータと一緒に、近所の1歳の女の子(Mちゃん)の面倒を見ることになった。
基本的に子供好きではあるけど、ウチのチビ猿どもはオスなので、女の子には慣れてない。
というか、私は近所の女の子にも怖がられることが多く、面倒見させてくんない。

まぁお昼の数時間だけだし、大丈夫だろということで引き受けたが、ウンチしたらどうすればいいんだ、とか急に具合が悪くなったらどうしようとか若干緊張。

Tnpwqo5m
でもいざ来てみると、これが肝の据わった子で、お母さんが行っちゃっても泣かない。
(アータは泣いた)
同年代ということもあって、アータと機嫌よく遊んでくれるのだ。


Rtmfae6f
ご飯も仲良く食べる。
アータのほうが2倍ほど多く喰うがsweat01


結局一度も泣き出したりごねることもなく、ご機嫌なうちに託児体験終了。
最後なんて、「ぱぱ、ぱぱ」って呼んでくれたんだぜ〜smile
(Mちゃんのホントのパパには悪いがsweat01

でも、心配的中。
2人ともきっちり1回ずつウンコしてくれました。
(食べる量に比例してアータの方がデカさ2倍)

気は遣ったけど、女の子がいない父親としては、和めてよかったですなぁheart

2008年2月22日 (金)

上には上が

さて、今から帰宅
なんでこんな時間なのに電車めちゃ混みなんだろう?

最近はこのペースにも慣れてきました
24時間のうち、16、17時間も仕事に割いてることにうんざりしたもんでしたが、最近の職場をめぐる情勢を見てると、今の仕事ができるだけ幸せなんだと。
実際、来年度はどうなるかわからんし(-_-;

まぁ、でもさっき取引先の業者に電話したら、当然のように職場にいました。
こないだ来た仕事メールは日にちが変わりそうな時間だったしなぁ…

家のベッドで寝られるうちはまだまだ幸せってことか…

2008年2月20日 (水)

あられ

職場のオバサマから、あられのタネをもらいました。
モチを薄く小さく切ったものなのですが、これを低温の油で揚げると、美味しいあられができます。

一度、揚げたあられを持ってきてくれて、その美味さにびっくり!
褒めちぎっていると、自宅でもどうぞ、とタネをくれたわけ。
大成功!ニヤリ(  ̄ー ̄)
(いやいや、私はホントに美味しかったので感想を述べただけですよ・・・)
Rekqrl0o
実は以前にも一度いただいたのですが、そのときは油の温度が高すぎて、ちょっと焦がしちゃったり生揚げ(?)だったり。
今回は満を持して!

お〜いし〜heartlovelyheart



2008年2月18日 (月)

雲南

日曜日だというのに(いやまぁ日曜だからなんだけど)研究会。
最近、ある原稿を書いていて、それに関連する話を聞けるいい機会なので参加しました。
人数は少なかったのですが、新しい勉強ができました。
感謝smile
B3k2p3ob
みんな無言で図面を書く日曜の午後。



研究会は、H大学のK林先生が実施しているものですが、内容が内容だけにY大学のT畑さんにも連絡しておきました。
急な連絡にもかかわらず、遠路はるばる参加していただいたT畑さんのフットワークの軽さには毎回驚かされます。
年末以来、3回もお会いしてますからね〜
近所のツレより頻度高いです。

K林先生は大変親切、穏やかな方でたくさんのご教示をいただきました。
民族事例の調査で東南アジアを周られています。
私が聞きたかったのは雲南の伝統技術についてでしたが、その技術保持者はもう高齢で後継者もおられないとのこと。

見るならいまのうち。次回行くときに一緒に行きましょう。

なんて、そこらの飲み屋に行くような軽いノリで誘っていただきました。
う〜〜〜、行きたいなぁ!

遅出

ヨメさんが体調を崩したので、急遽遅出にさせてもらう。
チビ達の保育園は9時からなので、送ってから出勤すると11時。
ホント、職場の遠いのには嫌になる。
夕方のお迎えにはヨメさんが復活してくれてたらいいけど、できないようなら早退けするしかない。
何時に出りゃいいんだよ…
ほとんど仕事できんやん(x_x)

そらこっちは楽やけど(電車空いてていいわぁ)、結局会社に迷惑かけるんだし、近くの職場に配置して欲しいんだよなぁ。
まぁ、しゃあないんやけどなぁ…(-_-;

発表会

土曜日はコータの行ってる幼稚園の発表会。
この季節、わりとどこの園でもやるらしい。
なんで?と思ってたら、卒園前の晴れ舞台みたいな意味があるそ〜な。
なるへそ(古い?)

まぁ、ウチは来年年中さんなので、それほどの感慨はない。
集合時間の少し前に会場入りすると、すでに父兄の行列が!
運動会でもそうだけど、子供一人に4・5人のサポーターが付いてくることは珍しくないので、えらい人数になるわけです。

まぁ今回は大きなホールを借りてくれていたので、並んでた割にはわりとスムーズに席を確保できました。

4nuie10a 出し物は歌や劇。
コータはまずはたんぽぽになるそうな。
歌を歌いながら踊る。

幼稚園に入って初めての盆踊り。
固まっているだけだったコータがちゃんと踊ってる!
嗚呼、成長したなぁ・・・

S6vfykg2 次は劇。
爺さんと婆さんが野菜を洗う話です。
登場人物に比べ俳優・女優さんの数が多いので、爺さんは4人登場しました。

Uipuyivy 結構衣装がちゃんとしてますよね。
これは幼稚園が用意してくれたもの。
まぁ毎年やるんだろから、ちゃんとしたのを作って置いてあるんだろうなぁ。


内気なコータには劇なんてムリなんじゃ・・・とか思ってましたが、緊張しながらもちゃんとやれました!
素直に嬉しいですね。親としてsmile

2008年2月15日 (金)

ソニーボーイ

Vs4yumnw 朝の情報番組、ズームインスーパーで新今宮のカフェレストランが紹介されてました。
その名はソニーボーイ
マグロのほほ肉のステーキがめっちゃ美味そうだったので、出張移動時の昼食に行ってみました。

店の前には黄色のS800
住宅街の中で目立ってるので、方向音痴の私でもすぐに発見。
S800の下はなんだか部品とかが散乱。
車体も小さいので子供の乗用玩具みたいな雰囲気sweat01


ちょうどランチタイムに行ったので、めちゃ混みかと思っていたらそうでもない。
安心したようなちょっと心配なような。

まぁ、なにはともあれ、やはりここはマグロッスよね。
事務所で350円で食べられる弁当に比べ、950円は少し痛いですが、せっかくなので・・・
Kvcx6qpq 来ました!
(写真、感動でブレてます)
鉄板に乗ったマグロにはオイルとにんにくがたっぷり。
う〜ん、ツボだなぁ。

でもチョット残念。
鉄板がじゅうじゅう音を立ててない。
これなら皿で出しても一緒だよねぇ・・・sad

いかんいかん、気を取り直して・・・

あぁ、おいしいheart
冷めてたらどうしようと思っていたマグロはそれなりに熱く、ジューシー!
オイルもさることながら、ほほ肉から出る旨味アブラ!

いやぁ美味しいです。ホント。

がっつきながら他のメニューを見ると、9割がたのメニューが1000円超えてないんですね。
(うどんやラーメンまであるのは笑ったけど)

良心的で美味しいお店。
近くにお越しの際はぜひどうぞ〜

お店のホームページもありますよ。
(HPを見ると、結構テレビの取材が多いみたい。隠れた名店ってやつかな)



2008年2月12日 (火)

赤福

ようやく再出発した赤福。
タイムリーなことに、お土産の赤福をお裾分けしていただきました〜

ここぞとばかりに本店まで行って買ってきたそうで。
なんだかとっても嬉しいsmile

We76js5c パッケージなどは変化なし。
表面には製造日と消費期限がスタンプされてます。

以前はなんかこのスタンプに細工があったらしいですね。
日付の横に棒線やら点が打ってあって、期限切れ品やらなんやらが分かるようにしていたそうです。

ヨメはそういった棒線赤福を食べたことがあるそうで、
まぁ貴重な体験だったねと。


N8gppmxm この際、そういったことは忘れて安心していただきましょう。
蓋を開けると、箱にも製造日が「謹製」ということで刻印されています。
これは事件後に入れられることになったそうで。


Qtlqbkmd さてさて赤福。
う〜ん、美味そう!

口に含むと上品な甘さともちもちした食感!
やっぱりおいしいですheart
これからも美味しい赤福を作り続けて欲しいものです。