ブログパーツ

Powered by Six Apart
Member since 07/2008

« 2007年12月 | メイン | 2008年2月 »

2008年1月

2008年1月31日 (木)

赤コリカップル

冬はムシがいないのでつまらんので、また我が家の水槽の住人たちの話。
5sbsdlx8
彼らはコリドラスアエネウス
通称赤コリ

水槽を組んだことのある、おそらく誰もが一度は飼育経験があるんじゃないでしょうか。
丈夫で愛嬌がある上、安いこのサカナはウチの水槽に欠かすことができません。
うまくすれば産卵して増やすこともできます。
(いつもカビはやしちゃうけど・・・shock

いま水槽には2匹の赤コリがいますが、こいつらが仲いいんですよね〜
体形から見て、オスメスのカップルかもしれません。

いつもぼ〜〜〜っと並んでいる2匹を見てると癒されますよ〜smile

2008年1月28日 (月)

心を亡くす

先々週くらいから体調の悪いチビたち。
特にコータは幼稚園で熱を出すことしきり。
つられてヨメもふらふら。
私も仕事が忙しく、連日の残業に千葉行きが重なってくたくた。

よく言われますが、「忙」という字は心を亡くすと書きます。

いやぁ・・・ホント実感ですね。
適度に息抜きしてるつもりだったんですが、色んなストレスがちょっとずつあったのか、この週末はチビに当たってしまいました。

もうね。コータがすぐに泣くんですよね。
めそめそべそべそきゅうきゅうぐじぐじ。

”男の子なんだからもっと強くならなきゃ”
”お兄ちゃんなんだから優しくなきゃ”

そんな決め付けだけはしないでおこうと思ってたんですが、やっぱダメですね。
自分の子って。
思い入れが強くなり過ぎちゃう。

怒鳴っても泣き止むわけないし、あまつさえ強くなるわけなんかないのにねぇ・・・
呆れたヨメにたしなめられるほどに怒っちゃいました。

人が怒ってるのを見て、
”そこまで言わんでも”
と思ってたもんですが、なかなか押さえられないもんですね。
コータごめん。

2008年1月26日 (土)

あなご弁当

研究会も終わって帰りの車内
せっかくなので(?)駅弁を買ってみました
あなご弁当
これが、ヒット!!
めっちゃ美味いです
蒲焼き風のあなごと、煮あなごが錦糸卵の上に乗っており、ふっくらジューシー!
味に飽きかけたときには、厚めの生姜をひとかじり
あぁ、幸せd(^0^)b

寝てる人も多いので、写真が撮れないのが残念!

2008年1月25日 (金)

山里の雪

Hiaes36c 研究会のため、千葉に向かう車中。
めっちゃ雪降ってます。
ていうか、吹雪いてる!
今日寒いもんなぁ(@_@;)

キレイなので携帯で写真撮ったら、あちこちでシャッター音が。
みんな、雪だぜ!とかメール送ってんだろな。

そう思ってたら、あちこちで着信音が。
お早い返信で(^-^;

2008年1月24日 (木)

そのまんまトリビア

私は職場でOA機器やソフトの世話もしています。
(本来業務よりこちらが忙しいときもあるsweat01

その関連で、組織的なデジタル化対応に関していくつか企画を進めていますが、同様の取り組みをなさっている宮崎県のSさんが視察に来てくれました。

南九州の方はやっぱり少し違いますね。
彫りの深い顔、本州人とは違う、「熊襲」「隼人」って感じです。
(サル系ってことでは共通するけどsweat01


どこの組織でもデジタル化に関しては、知識と問題意識を持って取り組んでいるのは若手。
どうしても専門用語の多いデジタル技術に関して、知識のない方にでも分かりやすい説明をすることの難しさに共感しながら、意見交換をしました。

内外の作業環境や成果物に対する考え方は異なりますが、目指すところは一緒。
これまで取り組んできた方向性が間違っていないことを確認できて、一安心させてもらいました。

で、そのSさんから教えていただいたのですが、今の宮崎県知事、そのまんまさんの流行語

「どげんかせんといかん」

これが実は、いわゆる宮崎弁ではないらしいんですよ!!

知事の出身地は宮崎でも県南の方らしいんで、薩摩のコトバ、つまり鹿児島弁に近い言葉になってるらしいんですね。
で、正しい?宮崎弁ではどうなるかというと・・・

どんげかせんといかん」

う〜ん、これはこれでアリのような気もするけど、「どげんか」に慣れてしまうと、誤植のように見えちゃいますねぇ・・・
でも田舎っぽさがいい感じ!

2008年1月22日 (火)

グッピーズ

Gvsu_tfj 世間ではインフルエンザが流行っているようですが、ウチの水槽でも病気が流行りつつあるかもしれません。
なんだかグッピーたちの元気がなく、1匹がご臨終、もう1匹が虫の息になっちゃってますsad

まぁグッピーの寿命は短いので、買ってきたときにすでに大人だったグッピーが、弱ってきているのかもしれませんが、それだけとは思えない元気のなさ。
温度を上げたり、麦飯石溶液入れたり、フィルター換えたりしてみてますが、あまり効果なし。

ただ、その中でもいいニュースが。
どのグッピーか分かりませんが、出産したようです
(グッピーは卵胎生。稚魚は腹の中で卵から孵ります)
夜、家に帰ると、ウィローモスの影に小さな姿が!
3匹ほど稚魚がいるようですが、隠れているのでちゃんと確認できません。

エビや乱暴なグッピーに食べられずに生き残ってくれるといいのですが・・・

2008年1月20日 (日)

新仮面ライダー

この日曜日で電王が終了
最後に明かされる謎もあるなど、結構いいラストでした。

次作のライダーはキバとかいうらしい。
結構暗い雰囲気っぽいので石ノ森テイスト濃いのかな?

このライダー、テレビで宣伝する前からテレビくんやら、テレビマガジンやらで公表されていた。
っていうか、「なりきりセット」っていう付録まで付いてた。

Dkbzz5jk 前回はヨメがノッポさんをやってくれたので、今回は私が・・・

できました〜
作ってみると楽しいですが、何度もくじけそうに・・・
しかもできたところで、結局はなんですよね。
潰れやすいので、子供に触らせたくない。
(修理がめんどくさい)

・・・この付録は何のため?誰のため?

2008年1月18日 (金)

レッドビーシュリンプ

Ltxstjmv 年末のことですが、Hさんからレッドビーシュリンプをいただきました〜。

赤白の模様がキレイなこのエビ、意外と繁殖が容易らしく、Hさんとこではどんどん仔を産んで増えていってるそうな。
くれたエビの中にも体長2mmほどのかわいいヤツが!!
(もう体長10mmくらいになりました)

今はヨメの水槽でランプアイとクラウンと同居。
ウチでも繁殖してくんないかなぁ・・・

2008年1月17日 (木)

母の還暦

子の身としては実感湧きませんが、ウチの母が還暦を迎えました。
未だに10キロくらいなら自転車で走ってしまう母のために、妹家と二人で電動自転車をプレゼント。
(あ、見せてもらうの忘れた)

婆ちゃんが還暦を迎えたときには、素直に年くったなぁという印象でしたが、母の場合、えっ、もう!?という驚き。
確かに一緒に仕事をしている作業員の方にも60歳オーバーの人は多く、まだまだ中年であって老年という印象は受けません。

まぁ、でも徐々にガタが来つつあるようですから、大事にしてやらんといかんですな。

Ym5eqz3k 父にも報告ってことで墓参りに行きました。
ウチの墓は山の中を切り拓いた霊園にあります。
えっちらおっちら坂を登らなければなりませんが、アータもしっかり登ってくれましたsmile
大きくなったもんですねぇ。

2yoftvbg 夜は妹夫婦宅でカニ鍋。
食べきれんばかりのタラバに満腹満足。
デザートには、アレルギーのあるアータを気遣って、ノンアレルギーケーキを義弟が!作っていてくれました。
甘さ控えめ、ダイジェスティブビスケットの様に小麦の香りがして意外なことに(?)たいへん美味しかったです。

コータにも誕生日のお祝いにとトミカのオモチャ地図をくれました。
ありがとねぇ〜smile

2008年1月16日 (水)

マンションズ新年会

J3jni1dn 出初め式のあった日の夜は、マンション友達の新年会。
もう何回目かなぁ。
歩くのも覚束ない子供たちばかり抱えた親で始めた会でしたが、いまや殴られたらホントに痛いほど、みな大きくなりました。

最近は第二世代の誕生も相次ぎ、ますます賑やかになってきますなぁ。