ブログパーツ

Powered by Six Apart
Member since 07/2008

« 2007年11月 | メイン | 2008年1月 »

2007年12月

2007年12月27日 (木)

プレゼント

子供へのプレゼントはいつも悩みのタネ。
はたしてオモチャばかり与えていていいものか・・・
ウチの両親はわりと堅いタチだったのか、小学生へのクリスマスプレゼントに『路傍の石』『二十四の瞳』とかの文学全集を贈るような人達だった。
あまりにも押し付けがましいプレゼントに、私の中のサンタの存在は早くから否定された。

今となっては感謝すべき点もあるように思うが、やっぱり夢がないよな・・・

コータの欲しいものはわかってる。
相変わらずトミカ狂いの彼は、「ハイパーブルーポリス」の車をCMで見るたびトランペットを見つめる少年の目になってる。

でもなぁ・・・、もっとタメになるオモチャがいいんじゃね?
どんなって言われても具体的に思いつかないけど、数字とか文字とかさぁ。
ぶっちゃけ、これ以上トミカシリーズを買ってまで増やしたくないsweat01

そう思って色々考えてみたんですが、やっぱりコレといったものがないんですねぇ。
最終的には子供の喜ぶ顔が見たいし。

で、結局コレ
7kqqz_1o

ハイパーブルーポリス2号

う〜ん、まぁほら、サンタさんは夢のある存在でいて欲しいわけですよ。
サンタさんは甘々でいいかな、と。
寝癖ついたままで大喜びしてるコータをみると、まぁこれでよかったかなぁなんてheart

その代わり、親は甘くないぞと。
1月のコータの誕生日には、トミカは買いまっせん!

図鑑か何かにしようと思います。
そしてムシ属性にむりやり引き込んでやる〜coldsweats02

2007年12月26日 (水)

ガリレオトリビア

いやぁ、最終回を迎えちゃいましたね。ガリレオ。
え、遅いって?
だって、録画しといたのさっき見終えたんだもん。

まぁ、劇場版もすでに予定されているし、来年にはセカンドシーズンとか言って再開するんじゃないでしょうかね。
ま、面白いから許す。

で、こないだのこと、古本屋を覗いてたら、東野圭吾の原作があったんですよ。「予知夢」。
中身見たら、ドラマでやった話ばっかりだったんで、買わなかったんですが、あとがき解説を見てびっくり。
そこには作者のガリレオ先生のイメージしてる俳優について書いてありました。

誰だと思います?
福山じゃないですよぅ。




答えは「佐野史郎」!

えぇ〜!
じゃなかった、
へぇ〜!へぇ〜!

すごいですよねぇ、このギャップ。
もうコレ知っちゃうと、ドラマが詐欺みたいに思えてきます。

あぁでも、佐野ガリレオも見たかったなぁ。
「実に興味深い。ンッフフフ!」
「なるほど、謎は解けたよ。クフフフ、フッヒヒヒ」
みたいな。
キモさ加減がイイ感じ。

セカンドシーズンはぜひ佐野史郎で!!
視聴率20%はいかないだろうな・・・

2007年12月25日 (火)

扁炉

妹尾河童さん、最近は『少年H』などでメジャーになった舞台芸術家です。
『河童が覗いたインド』は私が初めて触れた河童さんの本ですが、こちらの影響でインドに旅立ったほど好きです。

その河童さんが冬に友人を招いて作るのが「扁炉(ピェンロー」」です。
中国のお鍋で、扁炉は「ささやかな鍋」みたいな意味らしいです。
9jmpwu7w
内容は平たく言うと白菜のお鍋。
具材は白菜・干し椎茸・鶏肉・豚肉・ビーフン、以上。
(できあがり画像はありません。慌てて食べちゃったからsweat01
味付けは超シンプル。
そもそも鍋の方には胡麻油くらいで、味付けはしません
各自の取り皿に塩と唐辛子をお好みの分量入れて喰う。それだけ。

これが美味しいんですよね〜。
私が胡麻油好きというのもあるんですが、塩と白菜の美味さが絶妙です。
塩は粗塩がオススメで、今回はゲラントの塩を使ったので、より旨く感じたかも。


扁炉とS田さんの彼女が差し入れてくれた宮崎の芋焼酎「東国原」でホカホカになりました。

Dsp3ehmo 程よく酔った後、S田さんの砂漠化した頭には、どんな帽子が似合うのか。
その命題からなぜかかぶり物大会に発展!

・・・まぁ結局、アンタはかぶっとけ!
隠しとけ!?ってことなんでしょうか。
本人もノリノリだし。
砂漠は見えなくなってるし。


Svitinyj 馬のマスクはアータ号泣。
そら怖いわな。
しつけに使えるかもsweat01

なぜかN野がノリノリだと思ったら、いまニコニコ動画「一人で情熱大陸をセッションしてみた」って動画があるそうな。
見てみたけどか〜な〜り!おもしろい!
ニコニコ動画は登録してアカウントを取ることが必要ですが、ぜひご登録を!!


2007年12月20日 (木)

カラメル堂

あんまりにも面白いので、珍しくサイト紹介。
カラメル堂はイラストレーターのおぐらなおみさんのやっているHPだ。
おぐらさんは、ベネッセの「こどもちゃれんじ ぷち」で「子育てリズム おぐリズム」という育児漫画を連載しており、コータの絵本そっちのけで夢中になったもんだが、惜しくも終わってしまった。

なにしろね、子供の名前が「コーちゃん」なんですよ。
名前だけでなく、なんとなくやらかすことや雰囲気が似てることもあって、とても他人事とは思えない。

そんなおぐらさんが、ブログでコーちゃんの近況を伝えてくれているのが上記のサイト。
毎回更新されるたびにヨメと爆笑しながら見ています。

ホント、何気ない日常をこんなに面白く表現できるもんかと!
その才能がウラヤマシイ。
個人的にコーちゃんの縦線黒目が大好きですsmile

2007年12月18日 (火)

あまおう

週末、私が研究会に参加しているときに、ヨメの実家から義父&義母が来阪。
ヨメとチビーズをドライブと金剛砂採り(?)に連れて行ってくれたそうだ。

で、お土産に道の駅でイチゴを買ってくれてたのだが、こいつがスゴイ。
何がすごいかって・・・













Y0tkuxzu でかっっっ!

そして、横幅広っっっ!


何かイチゴとして、間違っちゃった感のあるフォーム。

Xbhh9scl 横幅は広いが薄いので、お皿にタテに並べればいっぱい入ります。
う〜ん、なんだか組み木細工のようだ。

G9_wfitw 子供の口には大きすぎるので、輪切りにしてみました。
ある意味イチゴに見えません。
南国の果物にありそう。

まぁ色々書きましたが、味は最高!
チビーズが競って貪り食うので(特にコータ)、ヨメの分が危うくなくなるとこでした。
お父さん&お母さん、ありがと〜!smile

2007年12月16日 (日)

感謝!

いやぁ、帰ってきました。
研究会、疲れましたがそれなりに収穫があり、今後に繋がる話もいくつか。
う〜、がんばらんといかん!
早くアノ報告書も、アノ原稿も、どげんかせんと・・・sweat01

Bufjlyer 土曜の夜は発表後の懇親会2次会で、M谷さんの実家へ。
知らなかったんですが、M谷さん伊勢出身だったんですね。
中学生から考古少年で、そのとき拾った遺物が今、伊勢市で特別展示されているそうです。
いやぁスゴイ縁というか運命!?

さて、実家は商店街に並ぶ趣のある家屋。
もとは伊勢うどんを商っていたそうです。
夜遅くに大勢で押しかけて大丈夫かいな?、と思っていたら、M谷さんそっくりのお母さんと、お父さんの大歓迎。
ホントありがとうございました。

お母さんが出してくれたのが伊勢名物の「さめのたれ」。
サメの干物を軽く炙ったものですが、コレがアテに最高!
冷めると少しアンモニア臭がしますが、それも独特の風味を醸してイイ感じです。

みんなすっかりいい気分でえらいこと盛り上がりました。
そもそも、私はこのメンバーでは外様というか、新参者なんですが、皆さんあったかく迎えてくれるので、もううれしゅうてsmile

23時過ぎまでわいわい騒いでホテルに戻りましたが、帰りがけにお母さんが、「息子がおらんでもまた来てください」とまで言ってくれました。
うれしいですねぇ!
ホント伊勢に来たときには寄っちゃうぞ!?

伊勢神宮(外宮)

2c5o2pi0 研究会が始まる前の時間を利用してお参りにきてみました

外宮は何度か来たことがあるけど、人が多くて神気0って感じ。
あまりいい印象がありません。

でも、朝早い外宮は稟と空気が澄んでいて静か。
身が引き締まりますなぁ。

2007年12月15日 (土)

研究会

Nrwihcj8 今日、明日と三重県の皇學館大学で研究会参加

賢島行きの特急車内はおばちゃん率高し
高い声ときつい香水がやけにツライと思ったら、昨晩の酒(ワークレッシュさんありがとう。楽しかったです)が残ってるみたい(-"-)

う〜ん、気合い入れてかないと!

2007年12月10日 (月)

Wii Fit

どうせスグ飽きるって。
運動メインなら退屈じゃないの〜。
とか思ってたWii Fit

買っちゃいました〜!!

いや、ヨメがね、これがあれば運動しゅる〜
なんていうもんで。

コータがね、テレビ見るたびに、やりたいなぁ〜!コレ
なんていうもんで。

ウチの車と同じ名前(ロゴまで似てねぇか?)
なもんで。

最近、ビリーの姿をとんとみかけなくなったもんで。

ボーナス入ったもんで〜!!


☆衝動買い☆
Ddxaumyr 大阪人なら買っとけ!の上新電機に積まれたWF。
持って帰ってきちゃいましたよ。

コータ大喜び。
何するもんか、ようわからんくせにsweat01


Lng4mzvo 我が家ではゲームは大人のもの。
子供がやったら鼻血がでます・・・
ってやってんじゃん!!

まぁ、これは運動だしね。
ゲームじゃないの。コレ。
寒くて外出る気しないし(大人が)

しかし、よくできてるわ。
テレビの中とのシンクロ率高すぎ。
スキージャンプで「ボードの上でジャンプしないでください」って注意されるのに、初めてやったとき飛んじゃったもん。オレ。

ホント任天堂スゴイなぁ。
こんなんが、サイダイオーより安く買えるってんだから、買いですよ、奥さん!!

2007年12月 9日 (日)

BB会2007冬

Btb7zqcg 毎年恒例のBB会!
今年は夜に焼肉行こうかという話だったので、お昼から集まってサンドイッチパーティーってことになりました〜

女性陣に囲まれて鼻の下伸ばすBOB氏
まぁ全員子持ちの人妻なんだけどもね。


766btibe 出来上がったサンドイッチがコチラ。
なんというか、MEGAです
これのほかに、フランスパンのサンドやお菓子類もあり、かっ喰らっているうちに、なぜかお腹が一杯に・・・


2rpkdyl9 しかし毎年のことですが、子供が増える&パワーアップしてきます。
もう、なんというか自由。
きっと、街中のビル内に合ったりする私立の保育園もこんな感じなんでしょう。

こうやって毎年集まれるのは、ホント楽しいですね。
子供たちが大きくなるまで、いや、大きくなってからも大人だけで集まっていきたいもんです。


あ、夜の焼肉は腹いっぱいになったので中止。
皆で古巣のファミレスに行きました。
久しぶりに食べた肉は冷めてたけど美味かったです。
ホールはもっとキリキリ回さんといかん!