ブログパーツ

Powered by Six Apart
Member since 07/2008

« 2007年10月 | メイン | 2007年12月 »

2007年11月

2007年11月30日 (金)

ドワイアンヌ・デュ・コミス

Jikwjmn_ 義理の弟から、幻の西洋梨をいただきました。
その名も
ドワイアンヌ・デュ・コミス
すごそうでしょ?

「どっちの料理ショー」でも特選素材として紹介されたほどの梨。
「果物の王」と評す人もいます。
何かネットで調べたら、1玉5000円と言う破格値が付いているものもありました。
切る前から爽やかな甘い匂いが部屋中に立ち込めます。
う〜、期待に胸が膨らむぜ!

Ekynqxum いただきま〜す♪
真っ白な果肉
は柔らかく、メロンのようにスプーンですくえます。
食感は、洋梨らしくねっとりとした感じ。
でも普通の洋梨と違って、甘みが段違い!
こりゃスゴイ!!

薄い皮ぎしまで、夢中で食べちゃいました。
いやぁ、子供に食わせるのはもったいなかったかな。
まぁ喜んでたから、いっか!
美味かったです。ご馳走様〜!

ベビーカステラ

Prhiphgz 今日もなぜか昼休みにたこ焼きセットが出てきたと思ったら、ベビーカステラを作るんだそうな。
ホットケーキの素をタコ焼き器で焼くだけ。

い〜!そんなんやったことないわ。
ちゃんとできんの?

と半信半疑だったが、いや、ちゃんとベビーカステラになるもんですねぇ。
喰ってみると、これが美味い。
タネに加えたチョコチップがまた!

今度家でもやろうっと!
ホットケーキの素はかなり膨らむので、入れすぎないのがコツですね。
ウチのテーブルのは入れすぎてエライことになってました。

しかし、昨日の記事と絵面は全く変わらんな・・・sweat01

2007年11月29日 (木)

たこ焼き

Pphjfp68 職場の昼休みにたこ焼きパーティー。
三々五々ホットプレートやタコ焼き器を持ち寄って、休憩の合図とともに
じゅ〜!
主婦の多い職場ですから手際のいいこと!


Yvv8a7ob 何しろ大阪人ですから、粉もんにはコダワリがあります。
さぁ回すぞとなれば、みんなが手を出して、ちょっと怖い。

しかし、お好み焼きにしてもたこ焼きにしても、なんでこんなに楽しいでしょうねsmile
今度はもんじゃとかやりたいなぁspa

2007年11月28日 (水)

勤続10年

いまの職場に10年勤めたということで、賞状をいただきました。
10年程度で賞状なんて気恥ずかしい。
でも、ヨメを初めとした周囲のお祝いの言葉は、素直に嬉しかったです。

この業界では10年選手なんてまだまだ若輩。
また職場では永遠の若手なので、「ようやく10年?」って感じ。

仕事が思うように進んでいないこともあって、自分の青さばかりが思い浮かぶ。
風が身にしみるなぁ。

2007年11月26日 (月)

金剛山

そろそろ紅葉も見頃だというので、子供の頃よく登った金剛山に、久しぶりに行ってみることにしました。
アータを抱っこしての登山はムリ、って思ってたのですが、ロープウェーでチラッと上がってくればいいかなぁと。
_hkammgi 眠たいとぐずっていたコータは、登山口の山道で団子を買ってもらって超ゴキゲン。
せっかくのロープウェーの中でも一心不乱に団子を食べていましたshock
私は金剛山には多分20回くらい登っていますが、ロープウェーは初体験。
往復1300円には少しヒキましたが、まぁ楽しめたかなと。


Rrlabroq 山頂付近ではカエデやモミジが色づいてキレイでした。
クリやドングリもたくさん落ちていて、チビたちはドングリ拾いに夢中。
登山道を300m進むのに30分以上かかる始末。
ちゃんとしたハイキングが出来るのは、まだまだ先だなぁ・・・

2007年11月25日 (日)

A・F・C

このブログにもたびたび登場しているS田さん。
引っ越すと言うので、手伝いに行ってきました〜。
服なんかの荷物は少ないのですが、なにしろイキモノが多い。
2LDKの新居に60cm級の水槽を何本も持ち込まれたS田さんの彼女は怒るやら呆れるやら・・・
それでも汚れた水槽を洗う姿はエライ!と思いましたねぇ。
怨嗟の声がベランダに渦巻いてましたがsweat01

でもねぇ、そんなことを吹き飛ばすヤバいブツがあったんですよ。
それはアルゼンチン・フォレスト・コックローチ
えーと、殺虫剤の缶とかに書いてますよね?
コックローチ。
まぁ平たく言うとゴキブリです。
南米産のコイツは森の中に住んでるので、日本の台所に住んでいるヤツらより全然清潔。
顔なんてコオロギみたいで可愛いんですよ。

(この下、画像あります。危険です。苦手な方はみない方がいいですよ〜)










Gcdvnnrj まぁこんな感じでね、プラケースが4つくらいあるわけですよ。

Lmgmbm1u で、中はコレ。
きゃー!

地球の裏側のヤツだろうとゴキはゴキ。
繁殖力はものすごいらしいですね。
プラケースの中に私でも引きつるくらい、大小のゴキちゃんが積み重なっていました

Xplghrha まぁ上から見ると、成虫でもメスは羽が生えないので、三葉虫みたい
何かカッコイイと思えないこともない・・・かな?

Eirsqajo オスには羽が生えます(飛べないそうですが)。
う〜ん、テラテラ光って、かなり日本のアイツに似てきましたねぇ。
でも、外周が白っぽく縁取られてるのがオシャレだと思えないことも・・・ないこともない。


絶対に逃がさない!
という約束で許してもらったらしいのですが、これを家に持ち込むことだけでも許してもらえたのは奇跡です。
逃がさないよう、またそれを愛でている姿を見せないよう、大切に飼育してください

2007年11月24日 (土)

展覧会

コータの作品を展示する展覧会があると言うので、幼稚園へ行ってきました。
各教室に子供たちの作品が展示してあり、相変わらずの爺ちゃん婆ちゃん父ちゃん母ちゃん兄ちゃん姉ちゃん弟妹による混雑。
みんなニコニコ作品を見ています。

さって、コータの作品は・・・
ありました!
「タイトル:たまごをうんだひよこ」
Wkjolrcs う〜ん、なんというか、鳥類の足の数から教えてやらなければなりませんねぇ。
でも、ひよこったらこの色だろ!
とあまりに単純な黄色が勢いあってイイと思います。
目が勇ましいですね。

他に立体造形の作品もいくつかあったのですが、これが文字通りコワイくらいの出来。
これらの模様はコチラでアップしてますので、興味のある方はどぞ〜smile

2007年11月22日 (木)

ことばのパズル

コータもかなりひらがなを読めるようになってきた。
濁音や撥音に苦労しているコータに、どう教えたらいいもんか悩んだが、「なんとなく」覚えてしまったようだ。

絵本など、自分で読もうとしてくれるので助かる助かる。
(街中で立ち止まって文字を読もうとするのは勘弁してほしいが)
Mpvh7e6y
フリマで買った「ひらがな積み木」は、これまでホントに積み木としてしか使用していなかったが、ようやく並べて言葉を作るなど、本来の遊び方ができるようになった。

まぁ、ドミノになってる方が多いけどsweat01

2007年11月17日 (土)

コロッケと芋煮とマリンバとVoice&Slap

本日はかつてコータが世話になり、今はアータが通う子育て支援NPOのイベントに参加してきました〜
もちろん目当ては、芋煮。

山形出身の会員さんが作る本格的なもので、去年の芋煮会に参加したヨメから話を聞いて、ぜひ食べてみたかった!!
そして今日、ついに夢が叶いました!!
Nm4aoada とはいえ、イベントの趣旨は子育てについての意見交換なので、こんな感じでアットホームな座談会が繰り広げられます。
ちなみに男性参加者はこぎたろう一人!!
いやぁ、ちょっと恥ずかしかったですね。

「子供のころの夢」とか発表させられたりとかしちゃってsweat01
芋煮までの道は険しいものです・・・


このあと、ついに念願の芋煮が!
でもね、例のごとく目の前に出されると忘れちゃうんですねぇ。撮影。
だもんで画像はありまっせん!

いやぁ、美味かったですよlovely
サトイモだけかと思っていたら、大根にゴンボさん、牛肉の薄切りさままで入ってるんですねぇ!
大鍋で煮込まれてなんともいえぬ一体感!
うまいっ!

山形では河原で芋煮をするそうな。
この季節、あったまっていいだろうなぁ。
耐寒オリエンテーリングとかの炊き出しの豚汁ってサイコーだったもんなぁ。
次は河原で喰ってみたいっす。
そん時はお酒も・・・・ ダメかなぁ?

それと、もう一つお楽しみ。
手作りのコロッケ弁当!
これがまた!
お世辞じゃなく、今まで食ったコロッケの中で一番のシロモノでした!
(例によって画像なしshock
粗く潰したジャガイモと玉ねぎが入っている素朴なものですが、何かクリーミーなんですよねぇlovely
ヨメにレシピを聞いてもらっておこう。
門外不出かな?
Pjsm1o1y
お腹が膨れたところで、ミニコンサートが開始!
生演奏を聞くのは大好きだ。
最初はマリンバ演奏。
マリンバ?
・・・あぁ、木琴のことね。おぉ!二人でやるんだ?

子供たちが走り回ってざわつく中、構わず始まった演奏は・・・
いやいや、これまたビックリしました!
走り回ってた子供たちも、いつの間にか行儀よく座って、聴いています。
う〜ん、正直こういうイベントでの演奏ですから、侮ってかかっていましたが、プロの方だったんですね。
柔らかで美しい音色と複雑なハーモニーが、もうすっげぇヨカッタですsign01
聞けば奏者の一人は、コータと同じ幼稚園に通う子供さんのママさんだそうな。
いやぁ身近なトコにスゴイ人がいるもんです。

D1djalrn
マリンバを堪能した後は、Voice&Slapの2人のライブ。
Slapって弦を弾くように演奏するギターの奏法らしいです。
ベースっぽいかな。
ギターのNireさんの指先は魔法のようなスピードで動いており、もうどうなってんのかわかりませんでした。
ジャジーと言うのか、ブルージーと言うのか、なんともいえない雰囲気のある演奏で、いやぁ素晴らしかったです。
ボーカルのLucyさんは、少しハスキーがかった魅力的な声で、もうスゴイ。
なんであんな声出るんでしょうねぇ。
感動しました!

都合5曲やりましたが、やっぱり1曲目のオリジナル曲がよかったですねぇ。
夜にクルマの中で聴きたい感じです。
現在CD作成中とのこと、期待しちゃいますねぇ。

いや、芋煮にコロッケ、ミニコンサート、スッゴク楽しめました!!
やっぱり音楽っていいですねぇ。
表現できる人が羨ましいですheart

企画・運営していただいた、ワークレッシュの皆さんに感謝ですcat



2007年11月14日 (水)

カニ第2弾

Rrtadjhc こないだ買ったカニのツメ部分を残しておいたので、ヨメに頼んでカニフライにしてもらう。
卵アレルギーのアータがいるため、つなぎに卵を使わないフライだったが、水溶き小麦粉でうまくいった。
ところが!衣付けに熱中するあまり味付けを忘れてた〜

いやいや、素材を活かすために塩だけでシンプルに食そうじゃないか。
と二人で言い聞かせ合い、そうだ!こんなときのために!
と私の職場のパートの方(失礼sweat01)にいただいたとっておきの塩を出す。
その名はゲラントの塩
フランスのゲラントというトコで7〜9月の3ヶ月間だけ作られる塩で、海水に熱を加えず濃縮して作られたそのお味は「太陽と風が作り出した芸術」と呼ばれるそうな。
確かにしょっぱいだけじゃなく、様々な香りとほんのりした甘み。
フランスの海辺の風を感じます。
女が見えちゃうかもしれません。by神の雫(最近ハマってます)

揚げたてのカニフライにちょちょいと付けてパクリ。
う〜ん、うまぁい!
カニフライに塩だけ、正解です!
それとやっぱり塩もいいモノを使わんとダメですね!
Hさんに感謝!