ブログパーツ

Powered by Six Apart
Member since 07/2008

« ヒメハマトビムシ | メイン | 新しいインテリアを手に入れたナモ »

2007年8月22日 (水)

クマバチ

2rto36ov クマバチもわりと身近にいるハチですね。
私の住む地域ではなまっているのか、「くまんばち」と呼んでます。

小学生の頃、校庭の藤棚によく群れていて、その怖そうな外見と大きな羽音で校庭に出れなくなった友達や先生もいました。
でも、実はいたって平和なハチなんです。

実際、クマバチに刺されたって話はあまり聞きません。
それもそのはず、怖い外見に似合わず、クマバチのオスは針を持ってません
メスは針を持ってますが、あまり行動的でないのでこちらから何かしない限り刺されることはないはず。
まぁミツバチみたいなもんです。

よく見るとずんぐりした体で重そうに飛ぶ様子はユーモラスで、胸の黄色いウブ毛もおしゃれ
偏見を取り去ってしまえばころころした熊の子供みたいで、なんとも可愛らしく見えませんか?

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.eonet.jp/t/trackback/352403/14592831

クマバチを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿