ブログパーツ

Powered by Six Apart
Member since 07/2008

« 2007年6月 | メイン | 2007年8月 »

2007年7月

2007年7月31日 (火)

シロテンハナムグリ2

Onlaznbo シロテンちゃんは以前にも登場してもらいましたが、こっちの方がイイ写真なので、再登場させちゃおう。
シロテンハナムグリは他のハナムグリと違って体が大きい上に、特徴的なウブ毛が生えてない光沢のあるボディ。
花粉じゃなく、樹液によく吸い付いているところなんかも、もうまるっきりカナブンだと思うんだけど、なんでハナムグリなんでしょうね?

F5xspfig
甲虫は捕まえたときの力強い抵抗が好き。
指に食い込む鋭いトゲやツメが生命力の強さを感じさせます。
なんでこんな細い手足にこれほどの力があるのか、子供の頃からのフシギです。

2007年7月29日 (日)

夏祭り

土曜日は焼肉に釣られてHさん住んでいるトコの自治会の夏祭りに参加。
子守です。
といってもコータ&アータではなく、Hさんの甥っ子ショータの遊び相手です。
Oy04i3c4
もう金魚すくいがしたくてたまらん!
というショータくんのためにガンガンやらせてあげましたよ。
ええ、そりゃもう大人ですから!太っ腹ですから!(金魚すくい一回50円。りーずなぶる〜)

かなり真剣なショータくん。
始めるまではかなり慎重。
なかなかポイを水に浸けられませんでしたが、始めたら上手上手。
9匹が最高記録でした。
5歳児としては立派なんじゃないでしょうか。

Ykekkswe
今月10歳になった()タイちゃんは取り過ぎです。
どんだけ取っても持って帰れるのは5匹までだからね。

祭りが終わったら待望のお肉
それなのに枝豆とビールでかなり腹を膨らませながら、家に戻っておもむろに火をおこす。
近所のYさん家族も加わり、ガレージでの焼肉パーティー。
ダディCOOL!

やっぱりいい肉買うと美味しいすね。

アブラがもう、たまんない!

あ、暗いから画像なしです。

ほどよくヘベレケになったところで、近所にカブトを取りに行く。
う〜ん、盛り沢山。まさに夏休み!

田んぼの脇に生えているクヌギを目指してワサワサと草を掻き分け、枝につかまって這い上がる。
真っ暗で気持ちが悪いが、アルコールのせいで何も気にならん。
タイちゃんはパジャマだ。いいのか?
酔っ払ったHさんは斜面を滑落!ノバラでたくさんの切り傷を作ったshock

Rf7ft_lq
で、結局カブトは取れなかったが、ノコギリクワガタを捕獲。
ノコギリに特徴的な絶妙の角度で曲がった長い角を持つヤツ(俗に水牛という)ではなく短刃だけれど、一応オス。
最初はコクワガタかと思いました。
写真では分かりづらいけど、若干赤みがかった体にその名の由来となったノコギリ状のアゴを持っています。

カブトが取れなくて悔しかったので、朝も6時起きで再び行ってみましたが、やっぱりいない。
残念。数年前に一緒に行ったときは結構取れたのに・・・
まぁ、夏はこれからだからねsmile

Nq4mwl1z
戻って朝ごはん・・・?
コンロを片付ける前に昨日の残りを焼いちゃおうということで、朝からホッケ・サザエに火が入ります。
日曜日の午前中の住宅街に香ばしい磯の香りが・・・

ご近所の皆様、すみません。
朝から飲むビールと、つぼ焼きは最高でした。


その後もなんだかんだとして、自分チに帰宅したのは5時過ぎ?
いやぁ、合宿みたいな2日間でしたsweat01

2007年7月26日 (木)

祝!1歳!!

94nqa4xw
今日でアータは一歳になりました〜
早いもんですねぇ。


Caopxxf9
母ちゃんの作った卵・牛乳抜きケーキでお祝いです。
ホイップは豆乳らしい。
結構甘くてうまかった。
しかし、口の周りホイップだらけですね。

Ebv6ives
プレゼントはアンパンマンのよくばりボックスDX!
箱を見たとたん、あちこち指差したりして嬉しそう。
よく考えたら、コータのオモチャがたくさんあるので、アータのオモチャってのはあまり買ってなかったですね。
あちらこちらのボタンで色んな声や音が出るので、楽しそうに遊んでいました(主にコータが)

身長・体重を量ってやろうと思っていたのですが、
・・・忘れました。
2人目になると雑でいかんですね。
70センチ、8キロってとこかな?
(またちゃんと量りますsweat01

つかまり立ちは早かったのですが、立っちはまだ(2秒くらいできる)。
コータもそうでしたが、やっぱり兄弟。
似るもんですね。

コータと違うのはやっぱりお兄ちゃんの存在
喧嘩ばかりしているようですが、何かというと二人でくっついて遊んでいます。
積み木を積んだり、箱に片付けたり、上手に遊ぶ様子はコータの時には見られなかったもの。
よく考えたら、コータの1歳くらいの時にはあまりオモチャを買ってなかったようなsweat01
アータは生まれたときから周りがオモチャだらけ。
そのせいで誤飲したりして焦ったこともあったっけ。

お兄ちゃんにオモチャを取り上げられると大声を出して怒ったり、うれしいとバンザイしたり突っ伏したりして、体中で喜ぶ。
表情豊かで、笑うと目が線になってしまうトコは私にそっくり。

心配してたアトピーも、まだ風呂上りなどに痒そうにはしていますが、肌はかなりキレイになってきました。
離乳食に卵・牛乳が使えないのが大変で(コータのときは何でもOKだったので、外食の際にもいろいろあげることができた)、アレルギー対応ミルク(MA−1)が家計を圧迫しますが、調子がよくなってホント安心。
このまま治ってくれたらいいんだけどな〜

2007年7月25日 (水)

ついに

やっと、メガマック食べれました〜
73yjfifp
当たり前ですが食べにくいです。
箱に入ってくるので包み紙も無く、大口開けてかぶりつくと反対側からソースがぶちゅう〜!レタスがぽろぽろ!

まぁ、これは仕方ないですね。
味的には肉感たっぷりのビッグマックなので、満足できました。
ただ、思ってたよりは小さいな・・・

そう思ってたら、日経トレンディの記事で、「メガマックは実はそれほど大きくない」というものがありました。
例えば肉の量だけ比べても、ウェンディーズのビッグトリプル一枚100グラムのビーフパティが3枚の計300グラムあるそうです。
対するメガマックは一枚45グラムのパティが4枚、計180グラムですから、その差は歴然。
なんだかアリガタミがなくなりますねぇ。

もう一つ衝撃の事実が!
総カロリーを見ると、ビッグトリプルは790キロカロリー。さすが!
でも、メガマックは・・・
なんと754キロカロリー!!
ほとんど変わらない!?
どうやらソースとかでかなりのカロリー摂取になるようです。

そうすると、テリヤキソースがベチャベチャにかかっているメガテリヤキのカロリーは・・・
出ました!903キロカロリー!
ポークパティが2枚しか入っていないのにこのカロリーは一体!?
テリヤキソースとマヨネーズの威力が分かりますねぇ。

しかし、成人男性の一日の適正カロリーは2000〜2300キロカロリーくらいらしいので、メガテリヤキを喰えば半分近くを採ってることになりますねshock
どうせなら1000キロカロリーまで行ってくれれば、名実ともにMEGA(1000k)なんですけどねぇ・・・

その後もサイトをふらふらしてたら、こんなサイトを見つけました。
やってみようかなとは思ってましたが、やっぱり実践しちゃう人はいるんですねぇ。
ちゃんとバンズも食べたのかな?

2007年7月24日 (火)

オニイサン

最近のコータのブームはオニイサン
といっても自分のことではなく、昔マクドのハッピーセットでもらったオマケの人形。
(ナルニア国物語のキャラクターらしいけど、見てないから知らん)
これと一緒にオフロに入るのが楽しくて仕方ない。

Te7th3y8 お風呂につけてみたり。
(目玉の親父みてぇ)


Cbxyyoxh 勇ましくも馬ならぬ犬にまたがらせてみたり。
(デパートの屋上遊園地みてぇ)

これだけ遊んでくれると、ハッピーセットの価値もあるってもんだ。
ナルニア見ようかな・・・

2007年7月23日 (月)

でんでんむし

こいのぼりに続き、シリーズ化するかも!?
コータの変な歌〜♪

今日は「でんでんむし」です。

で〜んで〜んむ〜しむ〜し
か〜たつぅむり〜


お〜まえの あ〜たまにか〜くれぇてるぅ〜♪

!?

何が隠れてるんだよぅ
(((;;゚Д゚)))ガクブル

しかし幼稚園で習うんだろうけど、ちゃんと覚えてこいよぅ。
父ちゃん恥ずかしいよshock

2007年7月22日 (日)

ボクの夏休み

夏休みに入ったコータを車で30分ほどの大きな公園に連れてきました。
この公園、巨大なトンボの遊具があります(知ってる人が見ればすぐ分かりますねぇ)。
Eguflnhs
この遊具、かなり人気があって休日ともなるとトンボの死骸にたかるアリンコのように子供が群がっているとのことでしたので、朝メシ喰って速攻GO!
なにしろ、毎日6時過ぎにはアータに叩き起こされるので、こぎたろう一家の朝は早いのです。

期待通り、公園はまだまだ人がまばら。
引込み思案なコータでものびのび遊べます。

Tpyr5lj_
なにしろでかい遊具なので、いろんな遊び方ができますが、コータが一番はまったのが、壁についているハンドルとミッションレバー。
これを回したからといって何が変わるというわけでもないのですが、一心不乱にハンドルを回すコータ。
どこまで車好きやねんsweat01

Pff2cnuy
この公園がサイコーなのは、水鳥にエサをあげれるポイントがあること。
以前に行ったことのあるヨメに聞いてはいたのですが、せいぜいアヒルや鴨に水際からエサを放るくらいかと思っていました。
ところがデスね、白鳥がいるんですよ。
しかも上陸してくる!
池の中からエサをくれる人間を見つけると、ざばっと上がって、ぺったらぺったら不器用に歩いてくる
いやぁ迫力です。
昔住んでいた家の近くには昆陽池という水鳥の集まる池がありましたが、上陸してくるヤツはいなかったような。

少しビビリ気味のコータと対照的に、アータは両手を上げてキャーキャー嬉しそう
よかったなぁsmile


2007年7月20日 (金)

タコライス

以前にHさんからいただいた沖縄土産のタコライス。
大事にしすぎてまだ食べてなかったのですが、ついに食べる決意をしました。
歯医者帰り、腹が減っていたこともあって、超!大盛り!

E03q5pzj どーですか!?
メガマックばりのこの雄姿lovely
ワクワクします。
私は、こういった「オカズと一体化したごはん」というものにそそられます。
カレーにドンブリ、オムライス、チャーハン・・・ 
うう、たまんねぇsweat01

タコライスはあまり家で作ることはないので、たまに喰えるとなるとホントぞくぞくしますねsmile
ちなみに中身はオーソドックスにレタス・トマト・チーズ・タコミート。
ビールと一緒にぺろりと完食。

あぁ、幸せってこういうもんだよなァshine

2007年7月17日 (火)

人間ドック

hospital初体験です。
去年の結石騒ぎからこっち、なんとなく不安だったので受けてみることにしました。
まぁ、もう30代半ばだしね・・・

結果として心配していた結石はなく、身長・体重・視力・眼底圧・肺活量など、軒並み健康!とのことでしたが、ただ一つ、肝臓が・・・
医者の指差すエコー画像に見える白っぽい影!

・・・こ、これは、なんですかっ!?先生っ!

血管腫です。
大きさは8×6ミリくらいですね。
良性の腫瘍なので急に大きくならなければ大丈夫ですよ。
まぁ経過観察ですね。

はぁ〜!寿命が縮みました・・・
さっき調べてみたら、ネットにも情報ありました→ココ
まぁ、それは安心しましたが、もらった下剤が効きすぎたのが、腹が痛いです。
病院から帰ってからすでに5、6回ほど個室に篭ってますが、まだ痛い。
ん〜、バリウム飲むのは平気だけど、コレがヤなんだよなぁshock

2007年7月15日 (日)

ネバーランド

焼肉でもしたいなぁ、ということでツレが遊びに来ました。
いつものS田さんと高校時代からのツレN野。
2人とも非常にクセのある人間ですが、とてもイイ友人ですsmile

さて、焼肉!
事情があっていつも買う肉屋とは違う店で買ってきましたが、選択肢があまりなくて、グラム600円のバラ肉という豪華なんだかどうか、よく分からないものを買って来てしまいました。
いや、でもコイツが大当たり。
脂っこかったですが、柔らかくてとってもイイ肉でした。

焼肉が終わったあとは、なぜか積み木に夢中。
Skw4bx9o
いい大人が背中を丸めて一生懸命に木片を積み上げます。
なんで、私の周りには大人になりきれない人達が集まるんでしょうね・・・

N野のひねくれた?積み方に子供たちは大興奮!
普段、積む端から壊していく「賽の河原の鬼」のようなアータも、なぜか手を出さない。
0歳児も空気を読むんですかね〜?

結局、N野の「カリン塔」は次の日の朝まで我が家のリビングに屹立しておりました。