ブログパーツ

Powered by Six Apart
Member since 07/2008

« 2007年2月 | メイン | 2007年4月 »

2007年3月

2007年3月28日 (水)

ちとヤバい?

コータの最近のお気に入りの一つは、お風呂で読む英語の本。
英語といっても数字を読んでいくだけのシンプルなものだが、特訓の成果あって(?)1〜10までは英語は覚えたようだ。
特に”6”がお気に入りのようで、外でも時々思い出したように元気よく発音してくれるのだが、どうも「さしすせそ」は難しいようで、「シックス」のシが、「セ」に変わってしまうという、大変微妙な問題を持っている。

そんな彼だが、3歳2ヶ月にしてようやくオムツはずれの兆し。
たまに、ごくたまに気が向いたときだけ、
おしっこしたい〜
と言うようになってきた。
もうすぐ入園。それまでに外れたらいいな。
ムリだろうなshock

2007年3月23日 (金)

太陽の破片

男女で好き嫌いのはっきり分かれるアーティストに尾崎豊椎名林檎がいる(私見です)
思うに、この二人は男女の視点からの美学と自己陶酔を歌っているからではないだろうか。
それが同性からは共感を呼ぶし、異性からは反感を買う。
(私はそういう意味で椎名林檎が好きになれない)

まぁ、独特の歌詞まわしと歌い方がどうにも我慢ならないという人も多いだろうけど。

さて、私は尾崎が好きだ。
朝の通勤電車で聴いてしまうほど好きだ。
子供が生まれる前には「誕生」を繰り返し聴いてしまったくらい好きだ。
そんな私だが、実は尾崎の歌を好きになったのは、彼がこの世を去ってから後のことだ。
私にとっての尾崎教の伝道師はHさんで、彼が貸してくれた『十七歳の地図』『回帰線』がバイブルだった。
深夜のバイトの帰り道、軽自動車の中でボリュームを上げて大声で歌いながら満足のいくまで走り回っていた。

後期の曲は、
どうしちゃったの?
というようなちょっと狂気が混ざる曲調が苦手で、慣れるのに時間がかかったが「太陽の破片」という曲はとても好きだった。
尾崎の悩みや苦しみが伝わってくるようなストレートな歌詞とメロディ。
夜中に毛布に包まってひざを抱えて聴く歌だ。

尾崎が死んでからのファンである私は知らなかったのだが、この歌は尾崎が覚せい剤所持で拘置所に入っていたときに作られたものだったらしい。
(往年のファンには常識だろうが・・・)

出所後、「夜のヒットスタジオ」に出演したときの様子がこちらのブログで紹介されている。

当時のテレビ放送の動画へのリンクも貼られているので、興味のある方はどうぞ。
消える前に見といてくださいね。
え〜い、ここにも貼っとこう!→ココ
きっと今以上に尾崎が好きになりますよ。

この記事を、私に尾崎を紹介してくれたHさんに感謝を込めて捧げます。ありがとうsmile

2007年3月20日 (火)

アレルギーミルク

ヨメのブログにもあるように、ウチのアータはアトピー。
検査の結果、タマゴと牛乳がダメらしい。

ウチのヨメさんは母乳がほとばしる体質なので、とりあえず反応が強く出ていたタマゴを除去(食べない)して母乳をあげていたが、牛乳の反応が強くなっていたのか、しばらく落ち着いていた症状がまた強く出るようになってきた。

そこで、ヨメさんに牛乳まで除去しろというのは可哀想(牛乳の入っている食品は意外と多い)なので、アレルギーに対応するミルクをあげてみることにした。
お医者さんが勧めてくれたのは「ニューMA1」というミルク。
製造方法から他のミルクとは異なるようで、アトピーの反応が出ないようにしてあるらしい。
ネットではそのまずさに飲まない子供が多いようなことを書いていたが、とりあえず小さなカンを購入して様子を見てみることにした。
(普通のミルクに比べかなりな割高!)

さっそく作る前に少し粉を舐めてみると、これがもう!
びっくりするほど美味しくない。
ミルクなのに苦い。変な油っぽい風味が後味にある。
・・・う〜ん、以前に食べた信州名物「ザザムシ」の味がフラッシュバックする。
ヨメと顔を見合わせて、
これはアータが呑まなくてもしょうがないよな〜
とコンセンサスを取って、いざアータの小さなお口へ・・・

B0jiudhy ゴキュゴキュゴキュ!
・・・がんがん呑んでます。
コータに比べワイルドな子だとは思っていたが、
呑めりゃ味なんか関係ねぇ!
とばかりに飲み干します。
いやぁ、たくましい子でよかったなぁ。
高いミルクはヤフオクでまとめ買いしとこう。
近所の店でも扱い少ないし。

Qoxjbafg 最近お兄ちゃんブリたいコータ。
ボクがあげる〜
とアータの口に哺乳瓶を押し付けてます。
どうみても、イヤがってんだろshock

2007年3月14日 (水)

ウチナーみやげ

このブログにたびたび登場しているHさんから、沖縄土産をもらいました〜。
なぜか近所に住むYさんと中年男子二人きりで沖縄に行ったそうで、なにやってんだかなぁ?
(両名ともに2人の子持ちです)

とっても楽しかったようで二人で撮り合いっこした写真を見せてもらいました。
沖縄の海ってキレイですね〜。
こぎは行ったことないのですが、ぜひ行ってみたくなりました。

Zb39xken タコライスの素にゴーヤ味のスナック、ラーメン、こぎのツボを押さえた盛りだくさんのお土産の数々。
ありがとうございます!

Cd1630sh そしてなんとコータにもお土産が!
沖縄限定トミカ「ゴーヤマンのラッピングバス」です!bus
うは〜!コータにやらずに置いておきたい・・・
ついでにHさんが今度買い換える予定の新型エスティマのでかいチョロQ?ももらっちゃいましたsweat01
ちゃんとお礼言おうな!コータ。

Zqfg9fyo ゴーヤマンのアップです。
こういう限定トミカって割高だけど、それゆえにプレミア感ありますねぇ。
以前にSさんからもディズニーランドのリゾートバスをもらいましたが、限定物に囲まれて贅沢に育っとるのう。コータ!
ウラヤマシス。




コメントいただきました「わQさん」のオススメ
「ちんすこ王」
ネットで画像を見つけました〜。
あまりにも気品のあるお姿!
みなさんにも見ていただければと追加アップしときます〜。
By621lhx

2007年3月11日 (日)

ひさしぶりに・・・

スープカレーを作りましたよ!
本日のカレーはS&Bが出している「南インド風スープカレー 〜トマトとバジルのあざやかテイスト」です。
健康雑誌(なのか?)の「ゆほびか」が監修しているカレーらしいですよぅ。

以前に作ったハウスのスープカレーがなぜか近所のスーパーから駆逐されてしまい(やはり辛すぎたのか!?)手に入らなくなってしまったので、非常に淋しい思いをしてきましたが、ふと立ち寄ったカルフール(いまやイオン傘下ですね。でも広い店内が大好きです)で見つけちゃいました!

喜び勇んで手に取ったそのとき、その箱の隣に気になるブツが!
それがこの南インド風(以下略)だったんですねぇ。
値段が安い(なんと198円!ハウスのは298円だ。しかもS&Bのは一箱4皿分、ハウスのは2皿分という大きな差!)こともあって、早速購入!
ぐふふ。楽しみ〜

さてさて、気になる中身は・・・

Pwua4svy カレーペーストと炒めスパイス。
割と普通の中身ですが・・・

Mcecavj1 付属のスパイスがイイ!
こぎたろうは、こういう粉になっていないスパイスに弱いんですね〜。
中身はクミン・クローブ・カルダモン・バジルにレッドペッパー。
クローブなんかも単体の小瓶で買うと結構高いので、この値段でこれだけのスパイスが入っているだけで感涙モノです。

これだけのスパイスと鶏肉を一緒に炒める・・・
あぁ!たまらんっ!sweat01

よだれを2ガロンほど垂らしながら出来あがったものがコチラ!
Dlujmyy7 なんともイイ香り!
これは期待できそうです。
気になるお味は・・・
うはは〜!合格!
スパイスの香りが強い、見事にこぎ好みの味!!
買い溜め決定!
「あるある」で紹介されて売り切れないうちにヨメを走らそうかなrundash

二次会

昨晩は友人の結婚式二次会にお呼ばれしました。
友人といっても、カナダに留学したかと思えばいつの間にか帰ってきて、いつの間にか就職・転職して、BLOGで結婚を知らせるっちゅういい加減な付き合いなので、もう長いこと会ってないけどshock

まぁ、結婚式も何度も行っていると感動が薄れるもんで、同じくお呼ばれしたツレと新郎新婦の席で悪ふざけしたり
Fubyrekq
携帯のカメラじゃやっぱダメだな・・・
(カメラを持って行っていないあたりヤル気なさすぎ)

まぁ、いい二次会でした。
キャサリンが面白かったですな。
個人的には彼にカップリング成功して欲しかった。
ガンバレ!キャシー!!

あ、おめでとう!!BOB!!

また遊ぼうな〜smile

2007年3月 4日 (日)

雲雀とティッシュ

今日は20度を上回る暑い日でした。
研究会も兼ねて平城京にお出かけしましたが、ヒバリが少しやかましいくらい鳴いていて、とっても気持ちのよい日でした。

ヒバリの声はとても好きです。
うららかな春の日を楽しんでいるようで、心が浮き立ちますね。

ただ、そんな気持ちのいい春ですが、同時に憂鬱な季節でもあります。
花粉症
25歳のとき発症して以来の付き合いですが、ホントつらいですね。春は。
食べ物の味も半分分かりません。
なんか頭がボーっとします。
鼻をかみまくっていると、すれて赤くなって痛い。

そんなとき、同じ花粉BOYの九州弾児さんからローションティッシュを紹介されました。
なんかベトベトしそうな名前ですが、試しに買ってみたところ、これがイイ!!
滑らかな鼻ざわりがとってもグッド!
花粉症でお悩みの方、オススメですよぅsmile
J1yro7pi