ブログパーツ

Powered by Six Apart
Member since 07/2008

« 2007年1月 | メイン | 2007年3月 »

2007年2月

2007年2月28日 (水)

早すぎる

昨日、朝早く、ヨメの大学の同級生が亡くなりました。
二十代での病死。
早すぎますね。

彼とは同じ現場を担当したこともあり、その頑固で融通の利かない性格には辟易したこともありましたが、身にまとった独特の雰囲気が印象深い人物でした。
ウチの職場を離れた後、富山で就職口を見つけ、忙しく働いているものとばかり思っていました。

まだまだ人生これからというときに、亡くなってしまった彼。
病院のベッドの上で、何を考えていたのでしょうか。

誰にも、死は例外なくやってきます。
限られた時間をまっとうできる人はいるのでしょうか・・・

ただ、冥福を祈ります。

2007年2月27日 (火)

ところ変われば

みなさん、ギャルゲーってやったことありますか?
「ときめきメモリアル」というゲームはご存知でしょうか?
かわいい女の子とデートを繰り返してゲットするという恋愛ゲームです。
今では割と一般的になった「萌え」という文化もギャルゲーなんかに出てくるかわいい女の子のキャラクターから来てますね。

ギャルゲーは日本のオタク文化を象徴するようなもので、あまり海外では見かけなかったのですが、前述の「ときメモ」をモデルにしたゲームがついにアメリカで発売されたそうです。
ネットで話題になっていたので覗いてみました。
         ↓
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/915302.html

いや〜!久しぶりに腹抱えて笑いましたよ。
国によって美的センスって違うもんですね。
文化の壁って大きいなぁ!

ぜひリンクの切れる前に覗いてみてくださいね。

2007年2月26日 (月)

帰省旅行記 〜イイダコ無惨編

さて、四国うまいもん旅行(だったのか?)も最終日。
屋島に登ろう。
私のツレを含め、義理の両親と兄、その子供たちを含めた大人数(何人だったかな?)。
コータも楽しそうだ。

今年になって山上水族館がリニューアルオープンしたそうだ。
以前に一度行ったことがときは、歴史ある自然博物館にありがちな、薄汚れた雰囲気があるものの、客が少ない(10人くらいだったかな?)せいか、イルカショーを水槽のふちギリギリで見せてくれて大迫力。
大変楽しい思い出があるのだ。

リニューアル後はどうなってるんだろう。
期待に胸膨らませながら、屋島のドライブウェイを登る。
ミステリーゾーンを気にも留めずに通り過ぎ(何回も来てるからね)、山上の駐車場に着くと、なんじゃこりゃ!

見たこともないくらい車がいっぱい。
どうもリニューアルオープン効果で、香川中の人が集まっているようだ(んなこたぁない)。

不安になりながら水族館に向かうと、悪い予感通り満員御礼。
おりしもイルカショーが始まる時刻で、出入口付近にあるイルカプールの周りは人だかり。
ショーが始まってもイルカなんて見えない。

空いているうちに中を見よう。
館内はかなりこぎれいになっているが、大きく変わった様子は見られない。
でも、磯の生き物(ウニやヒトデ、ナマコ)を触れるタッチプールはいいね。
ナマコを手に乗せていると、隣に居た幼稚園くらいの兄妹が揃って引いてたけど。

2jqxbmei ピラニアの水槽のバックにある壁紙はなんともいえないセンスで、前回来た時も大いにウケさせてくれた。
リニューアルでどうなっているかと思ったが、どうも館のこだわりの一つのようで、リニューアル後も健在。
なんとなくうれしい。


一通り見終わると、義父が皆の分の「イイダコおでん」を買ってくれていた。
他の地域ではなじみがないが、屋島山上で名物になっているのだ。
甘く煮付けられたイイダコは歯ごたえがよく、頭の中の飯(卵だぞ)はモチモチしてうまい。
こちらではおでんに酢味噌を付けるが、当然イイダコにも酢味噌。
このイイダコおでんをツレに食べさせたかったので、お父さんに大感謝!
Sさんと彼女のOさんも感激しておりました。

Dxxirkzv
頭からガブリと!
喰ってる姿は少しコワイ・・・


その後は展望台からのかわらけ投げ。
粘土を固めた簡単な皿を眼下に広がる香川の街並みに投げつけます。
(当然街までは届きません)
展望台の少し先には、針金を輪っかにした的があり、見事かわらけをくぐらすことができると、願いが叶うとか叶わないとか・・・
彼女が欲しい!という熱い願いをこめたM君の1投ははかなく外れていました。

さて、昼ごはん。
せっかく屋島に来たのだから、「わら家」のたらいうどんが食いたかったのですが、水族館の人手を見るだに、とてもムリと判断し、国道沿いの大きなうどん屋へ。
(名前忘れた。「何とか市場」だったような。映画「UDON」で小西真奈美の車が落ちたところだそうです)
ここでも、ヨメのご両親にご馳走になってしまいました。
たんびたんびにありがとうございます。

ここでも気がつけばうどんを食い尽くしてしまい、写真が撮れなかったので、次の日に「源平うどん」で撮った写真を1枚。
D2qqiwwx かけうどん大(3玉)です。
大を注文するときには、「3玉やけど、ええ?」と確認されますが、胸を張って「かまへんで」と答えましょう。
洗面器みたいなどんぶりに入ったうどんが食べられます。

ここのアナゴ天に大ハマリしてしまい、「味泉」と同じように行きつけの店になっていますが、冬はいいアナゴが入らないので、アナゴ天はなし(店主談)
アナゴ天があったら、ぜひ食べてください。
もう飛び上がるほどうまいですよsmile



ここまでで、すっかりうどん腹になったSさんたちとはお別れ。
腹ごなしに子供たちを連れて公渕公園のアスレチックに行って来ました。
義兄んとこは♂3人、ウチは♂2人ってことで、5匹の元気が無駄に有り余ったケモノたちを満足させるためには、公園が一番です。
Mlz6wyid
吊り橋を恐る恐るわたるコータ。
かなりドン臭いながらも、3兄弟の末っ子のヨーと一緒に楽しんでおりました。
しかし、ここでもヘタレ癖が出て、こわい〜とやらなかった遊具がたくさん。
う〜ん、香川に来るたび特訓するか。
それか、義兄のウチに預けようかな?
一人くらい増えてもわからんだろ。

2007年2月24日 (土)

雪山

3vnsuyli 日帰りの早朝スキーってことで5時から滑ってます。
スノーウェーブパーク白鳥高原はキッカーやボックスがたくさんあっていい感じ。
雪はガリガリで、あちこち草が見えてるけど…
(来る前にHPチェックしたら「天然雪100%!全面滑走可!!」とか書いてたんだけどねshock

久しぶり(5年振りか?)のスキーなので夢中で滑ってしまいますねぇ
気が付けば4時間以上滑りっぱなしでした(^^ゞ

遅い朝食を食べにレストランに入りましたが、がら空きにもかかわらず、フライドポテトを20分ほど待ちました
どうも高知からこっち、食い物運がないですな(/_;)

2007年2月23日 (金)

帰省旅行記 〜桂浜立志編

のどかな高知人気質にすっかり憤慨しつつ、次に向かったのは桂浜。
ここまできたら、竜馬先生のような大きな心で許してあげよう。

_ivxesee 桂浜の駐車場から順路を行くと、高知闘犬センターの建物が。
この看板、怖すぎです。
でも、ベン(「銀牙 流れ星銀」より)に似てるから、きっといいヤツに違いない。
まぁ、あのベンはグレートデンだけど・・・


Aktoffxx 夕方近いというのに、桂浜は結構な人。
やっぱり天気がいいから外に遊びに行きたいよねぇ。
うん健全。


Dsovozho ウチのチビたちにも竜馬先生の熱い志を知ってもらおうとしばし海を眺める。
おっきいねぇ!みじゅがいっぱい!
などと言いながら、波打ち際に石を投げるコータ(海まで届いてない)。
竜馬先生の魂は十分に伝わったようだ。


Dpcdnmwl あとは定番ながら、波とおっかけっこして遊ぶ。
3回に一度くらい大きな波が来るので、何度かへまを踏んで靴がびしょ濡れになった。


Anmvnasg 途中で怖くなったのか、逃げ出すコータ。
あいかわらず、へタレだ。


十分に堪能したあと、夕食は香川に戻って「一鶴」へ。
ここは結構有名な手羽先鶏を食わす店。
メインのメニューは「おや」「ひな」の二つのみというシンプルさ。
Igcdz20k
まぁここは、なんといっても、生後2年以上の鶏を使った「おや」がうまい!
硬い肉を噛み締める度に旨味がじゅわっと・・・
ん〜!鶏好きは是非どうぞ!
香川のうまいもんはうどんだけじゃないんですよ〜!

2007年2月14日 (水)

帰省旅行記その2 〜高知けんぴ天国編

カキに追いかけられる悪夢を見そうな一晩が明けて、日曜日にはちょっと足を伸ばして高知へ。
高知城下では日曜市がやっているとのことで、掘り出し物を求めて行ったわけです。
Fdflac0t
香川から高知まではおよそ130キロ。
立派な高速道路が通っているので、所要時間は1時間半くらいかな。

Hhkl5j2_
高知市内には路面電車が走ってます。
それだけで風情のある感じがするのはなんでなんだろう?
富山ではやたら新型の路面電車が走ってて、なんか不思議な感じがしたけど。

天気が良かったこともあって、日曜市は大変な人混み。
売っているものは地物野菜や干物、餅なんかが多く、フリーマーケットとは違う感じ。
Jb_jyvsj
変な大根をいっぱいぶら下げているお店もありました。
大根ってなんとなくセクシーですね。
私はユズ好きでもあるので、何でもかんでもユズを効かせた高知の特産物はイイ感じです。

Zgzrpt2v
でもなんといっても美味しいのが芋ケンピ。
市場の入り口付近では、すんごいことになっているけんぴ山がありました。
最近は青海苔やごま、塩にんにく味なんてのもあります。
青海苔は結構美味しかったですよ。
時間があれば越知町の横山食品の即売所まで行きたいところだったけど、そこまでは今回はムリ。また今度。


さて、お昼ご飯ということで、義父の薦めてくれた「ひろめ市場」へ。
フードコートというか、屋台村みたいな感じで、好きなものを買って中央の机で食べるシステム。
以前は夜に来て、うつぼのタタキを食べた。美味かったよ。隣に座った親父さんにビールを奢ってもらったのは懐かしい話
これがめちゃくちゃ混んでいたので、仕方なく商店街のレストランへ。

ここが!もう!高知に来たことを後悔させるような!
最悪の店だったのだ〜!
「まもなく、もうすぐ」といいながら、料理が出揃ったのが1時間後!
待ちきれずにもう帰ると言いにいったら、店長らしきおっさんが、
「もうすぐできる。もっと待ってる人もいるんだから、もう少し待て」との言い草。
(それから10分待った)
もうホント、気分悪かったよ。
こら!ニュー門田!
猛省してください!!

帰省旅行記その1 〜カキ詰め込み放題

この連休はヨメの帰省を兼ねて、香川へカキ喰い放題ツアーを決行!
実は去年もツレ数人と行ったのですが、いたく気に入って、ぜひ今年も!ということになったわけです。

香川に昼頃着いて、まずはウドン。何はなくともウドン!
お気に入りの「谷川製麺所」に向かいます。
ここは「しっぽく」が最高なので、冬ははずせません。
到着が少し遅かったため、しっぽくの具があまり残っていなかったのが残念でしたが、それでもわずかにシシ肉が入った美味いしっぽくが食べれました。

その後は三木の「味泉」へ。
ここは一押しのお店。
最近は悩んだら、とりあえずこの店に向かってます。
コシのある麺が最高です!

自他共に認めるウドン好きのワタシ。
久しぶりの讃岐ウドンを目の前にして、写真を撮るのを忘れて喰ってしまいました。
よって画像なし。
すんません!

さて、夕方からは本日のメインイベント!
カキ焼き喰い放題!
志度港にある「わたなべ」に向かいます。
去年もここでしたが、雪の降りしきる漁港はなんとも風情がありました。
今年は雪が降ってませんでしたが、穏やかな海が見れてまたそれはそれでイイ。
U5oanb9g
店の裏は雑然としたカキ養殖漁港の生業を感じさせます。
短いベルコン(3m?)はワタシの職場で使うにも便利そう!とか考えてしまいました。


香川県人以外には少し理解しがたいですが、カキ焼きの店は基本的に飲み物持ち込み自由。
ビールやら焼酎やら、何でも持ち込んでイイのです。
支払うのはカキ焼き食べ放題の金額だけ!
リーズナブルでしょ?
しかも「わたなべ」は食べ物も持ち込み自由!なので、下手したら店の出すものに全く手を付けることなく宴会が可能!
(意味ないけど)
なんだか不思議なシステムです。

Krtgj909
バケツに入った殻付きカキをガラガラと投入したら、ワクワクしながら10分ほど待ちます。

Mlsvqsie
左手に軍手をはめ、殻をはずすと・・・
アラ!すんばらしい!
丸々と太った乳白色のカキが!!
表面がやや黄色がかったら食べ頃です。
味付けはレモン、ポン酢、マヨネーズ、ピザソース・・・
ありとあらゆる調味料が用意されているので、色々な味が楽しめます。
もう夢中で食べまくり!
喉までカキを詰めていきます。

Zope8oev
空いた殻はバケツに投入していくのですが、2人でバケツを二つ空にしました。
てことは、一人でバケツ一杯のカキを食ったってこと?
至福heart
なお、カキを食べ終わったら、美味しいカキご飯とカキ味噌汁が出てくるので、このためにも腹を空けておかなきゃなりませんが、まぁこれは別腹ってことで、ぺロッといただけます。


いやぁ、今年も美味しくいただけました。
カキの食べすぎは腹を壊すよ?
とか言われますが、全然OK!
快腸そのものでしたよ〜smile
来年も行くぞぅ!

2007年2月 8日 (木)

熱中!Wiiスポーツ

最近はコータを早く寝かせてWiiに夢中。
いや、結構よくできてるのよこれが。

実際ボクシングなんかやってると、暑くて服を脱いでしまうほど。
ダイエットにもオススメ!
ワイフもびっくりさ!マイク!

ヨメもしっかりはまってます。
クレバーなボクシングスタイルの私に比べ、
ヨメのボクシングは狂犬のようなファイタースタイル!

防御?んなもん、殴られる前にどつきまわしたったらええんや!

とばかりに、ブンブン振り回してます。
こえ〜!千堂かお前は!
対戦したら負けるかも・・・sweat01

8s_qzcpi
Pwtobeiu
Jltud9al
2kdowxyx
65r9kq7j

2007年2月 3日 (土)

休日!

今日はとてもいい天気。
小春日和って感じの温かい日和でした。

”やらなきゃいけない”こともなくて、久しぶりのホントの休日!
いままであまりできなかった家族サービスでもするかと、出かけることを提案。
・・・でも、コータがハナミズ垂らしてるし、あまり寒いトコに行ってもなぁってことで、近くの博物館に行くことにしました〜。
(結局仕事みたいですが、気分が違うのですよ、気分がshine

山奥にあるこの博物館、実は私の職場が運営に関わっているので、学芸員は知っている顔ばかり。温かく迎えてもらいましたsmile
U7m3nzow
衝角付冑をかぶってゴキゲンのコータ。
ボウケンジャー見てなかったのに、最近お気に入りです。


さて、博物館に行った後は、今日は節分ってことで、実家に太巻きとイワシを持ってGO!
みんなでムシャリ。
食べ終わった後、コータが地球儀で遊びながら、
「ちきゅう!ニッポンどこかな?」
お〜!地球儀を理解してんだ!教えてないのに。
と感心していたら、次の瞬間。

Sb86dyh1
ときたもんだ。
もう可愛くって、鼻にツンときたね。
親バカかしら。

出稿!そして残された資料の山

やった〜!!
終わりました!!
ずぅっと、ストレスになっていた原稿ですが、本日出稿しました〜
結局、締め切りを1ヶ月と2日破ってしまいました。
関係者諸氏にお詫びします。ごめんなさい・・・dog

郵便局で原稿を出した後、自然にニヤニヤしちゃいました。
だって、今日は金曜日。
土日は自由なんですよ!
よく晴れた日曜日にパソコンにむかってなくていいんですよ!
やった〜!遊んでやる!
ほとんどやってなかったWiiのリミッターも解除!
プライベートでも酒を飲むぞぅ〜!

てなわけで、まだ起きてます。
ムププッ し・あ・わ・せheart

8or3skwv 努力と涙の結晶の資料くんたちです。
美味しくいただきました。
キミたちのことは忘れないよ。
願わくば私の血となり肉となりますように。
・・・とりあえず今は見たくもないけどwink