ブログパーツ

Powered by Six Apart
Member since 07/2008

« 2006年10月 | メイン | 2006年12月 »

2006年11月

2006年11月30日 (木)

オバケ松ぼっくり

ヨメがクリスマスの飾りを作るのだと、ママ友から松ぼっくりをもらってきました。
それがデカイの何の!
始めて見ました。こんなでかいヤツ。
Cm5mavli
調べてみるとどうも北アメリカ原産の「大王松」という松にできる松ぼっくりのようです。
いや〜さすがアメリカさん、なんだか迫力のデカさです。
まさにアメリカンドリ〜ムですね(?)

2006年11月26日 (日)

スカッと爽やか!? コーラで煮物?

数日前からコータの咳と鼻水が気になっていたら、ヨメが見事にもらってしまってダウンcoldsweats02
しょうがないので、今日の晩メシも作りましょう♪
と言っても、病人にカレーを喰わせるわけにもいかないので、煮物に挑戦しますか。簡単なやつ。
(昨晩も鍋だったんだけどね。なにしろ切って煮るだけ)

さて、複雑かつ繊細な味付け(調味料を3種以上混ぜ合わせる味付けは自信がない)のものはできそうもないし、ダシ醤油で昨日買っておいた手羽先と大根を煮るか、とか思ってたら、ヨメがコーラ煮を提案。
やったことはないが興味があったのだそうだ。
簡単そうだし、やってみっか!

Jqkmixag 早速コーラを買いに走り、調理開始。
調理と言っても大根をクシに切って下茹で。
手羽先をさっと湯通し。
で、コーラ!に日本酒を少し入れて煮る。
これだけ。
30分ほどアクを取りながら煮込む。

9u4gvocf レシピにわざわざアクを取りながら、と書いてあった理由が判明。
びっくりするほど出ます。アクが。
ちょっと放置してたら、エライ事に!
黒くて粘つくアクがモコモコ。
なんで?コーラで煮てるから!
なんかちょっと妖怪人間のオープニングを思い出しますねぇ。

Xil66cpe どんどん生まれてくるアクと格闘すること30分。
最後に醤油を加えて10分ほど煮込めば完成。
白髪ネギを添えて盛り付ければオイシそうな手羽先と大根のコーラ煮のできあがり〜
(盛り付けはヨメがやりました)

室内にはなんか甘い香りが充満
だいじょぶなのかい?これ。
食べてみると、コーラの味は全然しないが結構甘い。おでんの味に近いが、それより甘い。
少し辛子をつけて食べると美味しいかな。
コーラの炭酸のせいか、手羽先がすごく柔らかく煮れてて満足。
煮汁にもコラーゲンたっぷり

寒くなって乾燥するお肌にコーラ煮、いかがですか?

2006年11月25日 (土)

赤いヤツ!

中環走るのってイヤなんだよなぁ。
何しろ渋滞するし、空気は悪いし、景色は見えないし、上を走る近畿道のせいで暗いし、走ってて(止まってて)ウンザリしてくる。
そんなとき、目の端をかすめる突然のアカ!

Imj6kall フェラーリだぁ!
自走してませんが、そこだけ花が咲いたように華やいで見える存在感!
ピニンファリーナの流麗なデザインが素敵過ぎます。
いやぁ、やっぱりフェラーリは赤!だよなぁ。
眼福でしたheart

9tfzblkc ヤンジャンで「カウンタック」というスーパーカーマンガが連載されている。
平凡なサラリーマンがひょんなきっかけでカウンタックLP400を手に入れるという話だが、作者の梅澤春人自身がカウンタック所有者とあって、毎回大変にアツイ!
読んでると欲しくなるんだよなぁlovely
先のF355は中古でも1000万!

宝くじでも当たんねェかな・・・

2006年11月23日 (木)

寝はげ

Kchtnx8d アータはよく動く。
首が据わってから、ベッドの上でじたばたするもんだから、すっかり寝ハゲができてしまった。
コータと違って毛が多いから寝ハゲはできんかな、と思ってたら、やっぱりできるんだねぇ。
しょうがないか。

ちょっとジョリジョリした感触が好きheart

そういや、ツレのトコにも次男が生まれました
これで彼のウチも動物園状態に。
ウヒヒ〜

2006年11月22日 (水)

竹原慎二のボコボコ相談室

元ミドル級チャンピオンの竹原慎二(「ガチンコ」で有名になりましたね)が、悩めるサラリーマンの相談に答えるといった形式のブログ?だが、タイトル通り、厳しすぎる竹原の回答。
相談者をボコボコにしていきます。
たとえばこんな感じ。

楽しくない事を楽しくする方法、
教えてください。


ねーよ。

くだらねぇ事言ってないで、
とっとと何か目標でも持てや。


一刀両断ですねぇ。
しかしこういう回答が来るのを分かってて相談に来るんですから、誰か第三者に叱ってもらいたい大人がたくさんいるってことですかね。
最近、身近な人に怒られることってあまりないですからねぇ。
人間関係の希薄な現代社会ってヤツかな。

でも、竹原もただ厳しいだけでなく、よくよく読んでみると結構まっとうなこと言ってるんでタメになる気もするんですよね。
ひとつ、すげぇ感心した回答がありました。

蟻のようにまじめに働くのはアホ。
ヒモかホストで生きていきたい。


一生続ける自信があるなら、勝手にやれや。

蟻みたいにヒモを極めろ。
そんな小せぇ男でよけりゃな。


原文はコチラ
あくせく働くのがイヤで、ヒモになりたいというバカな質問に対する回答ですが、アリにたとえて書いてるんですよね。
働きアリの中にも2割は怠け者がいる。
その2割を別の場所に移すと、そのうちの8割は働き出すが、やっぱり2割は働かない。
だから、怠け者ってのも必要悪なんだと、だから好きにしろやってのが論旨なんですが、最後のまとめセリフが秀逸じゃないですか!かっこいい!
いやぁ、竹原って頭いいのかな?
ゴーストライターか?

2006年11月20日 (月)

アータのお食い初め

さて、海釣り成果お料理編な訳ですが、当日の晩御飯については、ヨメのブログで公開してくれたので、ソチラを参照してください。

まぁ、実際に釣ってきたものはカワハギしかないわけで・・・。
でも、キモは大変に美味でしたlovely
苦玉を潰さないように慎重に取り出したキモを醤油に混ぜてキモ醤油。
油の乗ったキモがとろけるようです。
フォアグラにも負けてませんね。
Qk8zwwwg 買ってきたでっかい赤足エビは刺身と塩焼きでいただきました。
これもキモ醤油で食べるとうまさ倍増!
大変満足な食卓でした。


さて、昨晩はアータのお食い初め。早いもんだなぁ。
ヨメが頑張って料理してくれたので、テーブルに乗り切らんくらいの豪華食卓に!
Tzovo4ej お食い初め膳は買ってきたタイとタコがメインです。
タイは少し焦げましたが、大変美味しくできあがりましたsmile

G4abzswt 大阪ではお食い初めのときにタコを吸わせます。
なんでも手八丁、口八丁になるようにとかで・・・
全国的な習慣だと思ってたんですが、大阪ローカルだったんですね〜
コータのお食い初めのときに、ヨメがこの習慣を知らなかったのでびっくりしました。
各地のお食い初めとか調べると面白いかもしれませんね。

2006年11月19日 (日)

まだ見ぬ大物を求めて・・・ 男は海に行く

Aonhhcfv 釣りに行くと言ったら、前の晩から興奮して眠れなくなったコータ。
そんな彼を拉致るようにしてやってきた雑賀崎釣り公園
メンバーはSさんとHさん、Hさんのチビたち2人と1匹。
男だらけの釣り大会です。
釣り場到着は9時くらい。
爽やかな朝にコータの興奮がさらに高まります。

Hwq5txt1 午前中はそれなりに順調。
アミエビに群がってくるスズメダイに閉口しながらも、中アジを数匹上げ、カワハギもうまくヒットしました。
手のひらサイズですが、腹がぷっくら
うまいキモが取れそうですsmile

Bx4_3yyb 子連れだとサビキばかりになりがちですが、サビキの楽しいトコロは色んな魚が釣れること。
この日もスズメダイ、ハゼ、アジ、グレ、シマイサキ、カワハギ、フグと、バラエティに飛んだ魚が上がってきました(みんな小さいけどsweat01
子供たちと私はフグを膨らませて遊んでました。


Fgndnj4w 終始ゴキゲンのコータでしたが、遅寝と早起きのせいでついに撃沈
波止の片隅で丸まっていました。


午後はさっぱり振るわず、結局喰える魚が少なかったので、漁協のやってる市場へ。
タイ・タコ・エビを仕入れて帰りました〜
お料理は後編に・・・

2006年11月16日 (木)

自殺

最近、自殺に関する報道が毎日のようにある。
主にいじめによるものが原因だ。

いじめを受けると、世の中に味方が誰一人いないような孤独感を感じる。
周囲の人々が悪意のある他人のように思える。
そんなところに一秒でも居たくない。
早く脱出しよう。

そんな想いで自殺するのだろうか。
報道にある自殺実行者は、想いを共感できる”仲間”なのかもしれない。
孤独に絶望する中、共通する想いを持つ仲間がいるのは”自殺の連鎖”の中だけなのかもしれない。

でも、無関心に見える親も先生も友達も、自殺者の周囲の人々は本当に悲しい思いをする。
特に親は、例えどんな親であったとしても、子供に先に死なれることは親にとって本当に辛いこと。
何よりも、どんなことよりも辛いと思う。

苦しくて辛くても、それが最後の我儘、抵抗、復讐だとしても、自らの味わった苦しみ以上のものを周囲に与えることだけは絶対に思い留まって欲しい。
そこには後悔と悲しみしかないから。


自殺問題が報じられ始めてから、とても気になるフレーズがある。
コブクロの「宝島」と言う曲は、どことなく青臭くて今まで好きになれなかったが、ある一節が深く心に留まるようになった。

 今いる場所が地図の真ん中
 見渡す景色のどこにだって歩き出せる


自殺を考えるまで、出口の見えない迷路の中を、バカにされ、なじられ、笑われ、無視され、突っつかれ、深く傷ついて、ボロボロになりながら、それでも必死で進んできたんだろう。
でも、今はもう行き止まりに追い詰められてどうしようもない。
もうどこにも進めない。止まった。終わりだ。真っ暗だ。
そう感じてしまってるかもしれない。

わかってない!と思われるのを承知で言う。
いま居るそこは行き止まりじゃない。
辛くてもしんどくても、生きている限りどこにでも歩き出せる。

人に言われた、世間で言われてる、”そっち”じゃなくていいから、
自分の行きたい方向でいい。
自分のペースでいい。
逃げてると言われてもいい。
理解してもらえなくてもいい。
無理しなくていい。
もうちょっと、もう少し、と思いながら、歩いてみて欲しい。
いつか、気付かないうちに抜け出せているから。

2006年11月15日 (水)

こわっ!

Fqmphr6d 突然飛び込んだ津波警報!
北海道の太平洋側で2m!?
津波の原因の報道はない。

かと思いましたよ。イヤまじで。
結局しばらくしてから千島列島を震源とするM8.1の巨大地震と判明。
いよいよ海溝の動きが活発になってきたかな。

東南海地震の予兆でなかったらいいんだけど・・・

ところで、柳本ジャパン、オランダに快勝!
やったね!
しかし、オランダチーム、キレイな人がいたなぁlovely

2006年11月13日 (月)

帰宅!

土曜日の晩、ヨメとチビーズが帰宅しました。
独身暮らしを謳歌していた日々も終了です。

コータは久しぶりの感慨も何もなく、普通に
とうさん、あそぼ!などというわけで。
2週間で忘れられているかとも思っていたのですが、そんなことはなかったようです。

いとこ達に鍛えられ、イタズラ度をアップさせたコータ。
心なしか顔つきまで変わったようですshock
I0cbfww1



クッキー開けました

なんということでしょう!
見た目に楽しいだけでなく、すげぇおいしいですlovely
土産のクッキーというのはみんな同じ味がしますが、ディズニーランドのは違うんですねぇ。
さすが夢の国!
全てにおいてハイクオリティです。

S田さんと彼女さん、ありがとう〜sign01