ブログパーツ

Powered by Six Apart
Member since 07/2008

« 気をつけて! | メイン | 2ヶ月! »

2006年9月25日 (月)

墓参り 〜思わぬ収穫

0pf2dgx7 お彼岸なので墓参りへ。
キンモクセイがいい香りを振りまいて、サルスベリが小さな花を咲かせている。
流行に乗り遅れたツクツクボウシが鳴いているが季節はすっかり秋。

バケツとひしゃくを持って踊るように墓へ向かうコータとマンホールでつまずかないか心配するバアちゃん。
なんか墓に来るとコータは妙にゴキゲン。
確かに天気もいいし、山の中腹にある墓は大変気持ちがいいsmile

Pvmug409 ちゃんとお手伝い。
えらいぞ!がんばれ〜。
まぁ1分くらいで飽きるんだけどshock
コータは掃除が好きなので、うまくおだてながら育てていきたいものだ。

3w3djlaz スズメガに縁があるのか、幼虫を2種類見つけた。
まぁ探してるからね。いつも。
こちらはセスジスズメの幼虫。目玉みたいな模様と縞々がクール!
プニプニした感触を楽しんでいると、コータが触りたがったので手に乗せてやった。
ヨメとバアちゃんは絶叫していたが、コータはゴキゲン。
手を洗わないと!とか必死で言っていたが、その辺の葉っぱと変わんないっての。
それでもしばらく楽しんでいるコータに好奇心をくすぐられたのか、ヨメもチラッと触ってました。
かなりビビッてたけど
スズメガの仲間は全く毒を持っていないので、尾角のついた幼虫を見かけたら、一度感触を楽しみましょうsmile

J560hdkz コチラはクチバスズメの幼虫。
死にかけて色も剥げてきちゃってます。
クヌギなんかの硬い葉っぱを食べるためか、顔が長いですねぇ。
体長は8センチくらいと大きい。
もうすぐサナギだったろうにかわいそうに・・・
成虫は「朽ち葉」の名が示すとおり、枯葉のような羽を持ってます。
カブトムシとか捕りに行ったらよく見かけますねぇ。
こういう大型のスズメガが見れるのも山あいの墓ならでは。


トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.eonet.jp/t/trackback/352403/14591401

墓参り 〜思わぬ収穫を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿